• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

熱中Show!

熱中Show!今日明日と予定が詰まっていたので朝早くから行動開始。
午前中に散髪と買い出しを済ませスイフトのオイル滲みを修理するべく作業を開始しました。
最近徐々にでは有りますがオイルの滲み出る量が増えてきていて稀にエキマニに付着して焼けた臭いを出す事も有ったのでこれ以上酷くなって車両火災を起こさないよう修理することにしました。
本来の予定ではホースの仕様を調べて代替え品を注文しその間は応急処置で凌ぐ予定でしたが現物を見てびっくり…(>_<)
破損が見つかったのはホースとフィッティングの継ぎ目に有るカシメの内部でした。
しかもホースの破損が進んでおり皮一枚でかろうじて繋がっているような状態で、そこからオイルの滲みが発生しておりステンメッシュのお陰でちぎれずに済んでいたようです。
カシメの部分をサンダーで割りホースを曲げてみるとその部分がアッサリと切れてしまいました。
エンジンの振動による負荷が継ぎ目の部分に集中していたのでしょうね…。
オイルクーラーに使えるホースやフィッティングは量販店でそうそう買える物でも無くこのままでは日曜のバーベキューに車で行けないのであれこれ考え修理してみる事に…。
ホースの先端はカットしてフィッティングのカシメは再現出来ないのでガスケットを塗りホースバンドで締め込み応急処置をしてみました。

ガスケットが固まるのを待つ間にオイル交換を…。
廃油処理が手間なので自宅ではやりたくなかったのですがホースを外したことで油量がゲージで測れない位減ったのと結構黒く汚れていたので交換することにしました。
交換後は一度エンジンを回しオイルが行き渡った所で再度継ぎ足し様子を見てましたが今の所オイル滲みは再発せず。
明日の朝再度確認して問題が無ければ様子を見ながら乗ろうと思います。
ずっと表に居たので途中頭が痛くなったりしましたが今は大分回復し調子が戻ってきました。
スイチャレ行けなかったのは残念でなりません…(T_T)
さて明日は奈良と三重の間辺りでCREATIONのバーベキューです。
熱中症にならないよう気を付けて楽しんできます(^-^)
Posted at 2014/07/26 22:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2014年07月12日 イイね!

スイフト修理中

スイフト修理中今日は久々に早起きして浜松のアールズさんへ…。
今回は以前から予兆のあったクラッチの交換をお願いしました。
クラッチが滑るまでは行ってなかったのですが信号待ちなどで焼ける臭いが外気循環から入って来る事が有りたまらん臭いです(ToT)
そして修理してもらってる間に代車を借りてHYOD浜松へ…。

天候が悪かったり時間がなかったりで何時買いに行くか悩んでいたのですが、浜松はHYODの本店とも言える店舗があるのを思い出しこのタイミングで行くことにしました。

ここでは先日買ったGLAIVEと連結できるSTT001Dや主に原付に乗るときに着る用にとSTJ301DとHYD518DNも買いました。
これで安心してバイクに乗れます(^_^)

後はリメッサで小物を買いアールズへ戻り、作業完了を待つばかりです。

今回ミッションを開けたついでにレリーズシャフトも新しくしてみました。
Posted at 2014/07/12 13:47:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2014年06月14日 イイね!

下回り点検

下回り点検今日は気温が上がる前にスイフトの下回りを点検しました。
一応ウマ掛けもしましたが少しの手間を惜しんで中途半端な事をして危険&作業し辛いよりは良いでしょう^^;
今回の点検でオイルパンの継ぎ目から若干のオイル滲みを発見、そろそろオイル漏れが始まるお年頃ですかね…。


オイル漏れと言えばアプリオもシリンダーとエキパイの繋ぎ目辺りから排気が漏れてオイルで汚れていたので掃除と対策をしました。

近くのコメリで見つけたホルツのファイアガムと言う液体ガスケットっぽい物が使えそうだったので買って帰りシールしました。
っぽいと書いたのはファイアガムは普通のシリコン系ガスケットとは感触が違い少し固めで伸びか悪く塗りにくく感じた為です。
見た感じがボンドっぽく無いと言いますか昔の歯磨き的な感じと言えばご理解いただけるでしょうか???
ファイアガムをガスケット周辺とパイプの繋ぎ目に塗り終え、固める為には少し熱を入れないといけないようので近所を走り回って固まった頃に確認してみると排気漏れの跡も無く良好のようです。
涼しい午前中に出来て良かったです(^-^)
Posted at 2014/06/14 11:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2014年04月29日 イイね!

こんな所にハイタッチ!?

こんな所にハイタッチ!?今日は雨天の為バイクでは無くスイフトでお出かけ…。
久しぶりに長時間スイフトに乗った気がします。
で目的地は生駒市に有るストレート本店でした。
目的は昨日ピストンを交換しても暫く走るとエンストする症状が出たアプリオの修理にシリンダーのホーニングツールを買う為で、こいつのシリンダーならば掛かる費用や時間を考えて内燃屋へ修理出す位なら買い直した方が手っ取り早い金額なのでならば修理をしてみようとツールの価格をした所ストレートの工具が随分安かったので買いに行った次第です^^;

道の駅を通りかかったので苺を買いました。
今晩の食後のデザートに買いましたが食べるのが楽しみです(^-^)

ストレートで買ってきたツール達。
ホーニングが安かった為ついつい他にも買ってきてしまいましたw

ストレートから帰り宅配便の受け取り。
前買ったバイク用リアボックスが大して使わない内に壊れたのでワールドウォークのフォーカラーレンズ リアボックス30LとYUASAの台湾製YTX9-BSを買いました。

これくらい頑丈なら長持ちするのでは無いでしょうか(^-^)
リアボックスを点検した後は届いたばかりのバッテリーをCBに搭載しました。
国産は買うのにちょっと躊躇する価格だったので台湾産YUASAを購入。
キュルキュルキュルキュル、ボォー…からキュルキュル、ブォン!とエンジンが元気よく掛かるように!
やっぱり新しいバッテリーは良いですね(^-^)
納車時に付けられたと思われるYELLと言うチャイナバッテリーは2ヶ月で寿命と期待を裏切らないクオリティ(爆)


そしてブログのタイトルになっているハイタッチがこれ!
生駒市で見かけたのですが住宅街の入り口に有る標識でこれが何を意味するか凄く気になります^^;
Posted at 2014/04/29 20:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2014年03月10日 イイね!

土曜は鈴鹿ツインへ

土曜は鈴鹿ツインへ土曜は鈴鹿ツインサーキットでスイフトチャレンジRd.1&出張匠の日が有るのでCBに乗り覗きに行ってきました。
走ってる車の写真は他に沢山撮って居る方がおられましたし前回の反響から見て無くても良いかという事で有りません(ぉ





スイチャレが終わった後はcoiさんのお誘いで希望者一同亀八食堂へ移動し晩飯となりました。

集まったのは27人と凄い事になってます(笑)

一人分です(爆)

参加された皆さんお疲れ様でした(^-^)
Posted at 2014/03/10 00:36:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
みのり(実莉)みのり(実莉) * noboriryu777noboriryu777 *
フリ@隊長フリ@隊長 * こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ *
不道徳P不道徳P * マーボー@赤スポマーボー@赤スポ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.