• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2012年06月12日 イイね!

アルミカラー製作

アルミカラー製作今まで面倒で放置していたのですが、エアクリの遮熱板を固定するために作りました。









こういう風にナットで適当に高さを出していたのを…。

付け替えてえて終わりです。
一個になって付け替えが楽になり、見た目も綺麗になりました。
まあ普段見えない所でそのままでも良かったのですけどね(^^;)
今まで放置していたのは、一個だけ作るのが一番めんどうだからですw
Posted at 2012/06/12 21:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | mikaka製作所 | クルマ
2012年04月05日 イイね!

車載用携帯充電器再び

車載用携帯充電器再び最近は携帯用充電器はシガーソケットに刺すタイプが何処でも買えるようになりましたが、それでは面白くないのとシガーソケットに何かが刺さっているのは余り見たくないのでまたもや作りました。
容量は5V2Aと市販品に対し一線を画すパワーが有り携帯のみならずスマートフォンやiPadすら充電出来ちゃいます^^
ユニバーサル基板に空中配線も使いつつ簡単に作る筈が意外に面倒でした…(T_T)
Posted at 2012/04/05 22:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | mikaka製作所 | クルマ
2011年09月09日 イイね!

ヘルパーMk-II

ヘルパーMk-II天候が落ち着いたので久しぶりに洗車をしました。
軽く水洗いだけのつもりでしたが、ボンネットをだけを磨くつもりでコンパウンドが終わり、レジンポリッシュで仕上げていたらいつの間にかボディ全体を磨く結果に(笑)
その後は熱めのお湯で洗車用クロスとスポンジを洗い洗濯なども済ませ時間が出来たので、半田付けヘルパーのアーム二本から四本に改造してみました。
こうする事で基板の保持や配線への割り込み(二股)の時に凄く便利になると思います。
私は裸眼でOKですが、後はもうルーペを取り付ける位しか改良ポイントは思いつかないですね^^;



更には裏にネオジムマグネットを六個取り付け車のボディに張り付けも可能です。
マグネットの直径から0.1mm小さいドリルで穴を開け、ハンドプレスで圧入すると良い感じに仕上がりました。
この時ネジロックを塗っておくと更に取れにくくなりますよ^^
そして鉄粉の付着やひっつける相手に傷が付かないよう、下の面に養生テープを貼りました。
マグネットが強力なのでテープ一枚挟んでもしっかり張り付きます。
Posted at 2011/09/09 19:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | mikaka製作所 | 日記
2011年09月02日 イイね!

半田付けヘルパー製作

半田付けヘルパー製作半田付けをしていると常々思うのですが、腕が二本じゃ足りないと思う事がありますよね^^;
この線をこのまま固定していたい!そんな時に活躍するのがこの写真のブツです。
今まで市販でこう言うヘルパーが有るのは知っていたのですが、一番安い物でも数千円もするので、たまにしか使わないのに買うのはちょっと…と思って居ました^^;
しかし有ると便利なのは間違い無く、今回重い腰を上げて自分で作ってみる事にしてみました。

必要となる材料は三つ
1.鉄製で外にビニールなどの被膜が有る針金
2.ミノムシクリップ二個
3.重みのある土台
となります。

重くてしっかりした物を
土台は廃材の鉄板を利用しました。
針金を差し込む穴を開け、抜け防止にボンドを付けて差し込みます。
土台なので重くてしっかりした物の方が良いと思いますが無ければかまぼこ板でも?(笑)
半田でガッチリ固定 
そして針金の先にミノムシクリップを取り付けて完成です。
鉄製の針金と言うのはここにポイントが有りまして、鉄だと半田で付くのでクリップへ直に接合出来るんです。
完成!
こんな感じで使えます。
針金なのでフレキシブルに動かしセッティング出来るので、手は半田付けに専念出来ますね^^
後は土台の裏にマグネットを付けたりすると車のボディに引っ付くので車内で作業する時便利 かもしれません。
掛かったお金はミノムシクリップ300円と100均の針金で合計400円でした。
土台を100均で探しても500円で作れますしとても簡単なので気が向いたら是非どうぞ^^

最近ではミノムシクリップも100均で有るみたいで、500円もあれば3セット位は作れそうです^^
Posted at 2011/09/02 07:27:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | mikaka製作所 | 日記
2011年04月05日 イイね!

またつまらぬ物を切ってしまった…。

またつまらぬ物を切ってしまった…。今日は機械のメンテ用に工具を作ってみました。
モーターを固定しているナットを緩める為ですが、薄口スパナでも歯が立たない狭い箇所用です。
材料を二枚に下ろし、厚みを調整する為削りました。







一番薄いスパナよりも更に薄い3.5mm厚です。
単に使った機械の都合なのですが、厚みはミクロン単位で揃ってる無意味に贅沢な仕様ですw

柄を作って溶接し、磨いて塗装しました。
さて、開かず無事に緩めれるでしょうか?(笑)
Posted at 2011/04/05 21:03:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | mikaka製作所 | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
YASUBEEYASUBEE * take@NDtake@ND *
たっつん@スイフターたっつん@スイフター * 峠&#215;シビック峠×シビック *
す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪ * noboriryu777noboriryu777

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる