• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2014年06月10日 イイね!

今日は慣らし

今日は慣らし今日は出来るだけ大きな道は避け50km/h以下で走り寄り道をしつつボツボツ走りまた。
こんな晩飯を食べたり…。






アクションカムの風切り音が気になったので外付けマイクを風が当たり難い場所に設置して音がクリアなら出来ないか試す為買ってみたりと特に目的も無くブラブラ走ってみたのですが、アプリオは何やら燃調が合って無い様子…。
明日にでも調整してみますかね。
Posted at 2014/06/10 23:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2014年06月08日 イイね!

バイク弄りの傍らで…。

今日は雨が降りそうな予報でしたが幸いにも降らずに過ぎました。
昼から晩に掛けてバイクを弄ったり出かけたりしていたのですがその裏でAS100Vを空へ向けてタイムラプス撮影をしてみる事に…。

今までと違いカメラは固定されているので目を回す心配も無さそうです(笑)
5秒間隔で8時間程度撮影してみました。
ややこしい天気が幸いして雲が出たり消えたりを繰り返し、絵的に余り退屈しないですね(^-^)
Posted at 2014/06/08 21:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2014年06月01日 イイね!

4VPエンジンオーバーホール

4VPエンジンオーバーホール調子が今一だったアプリオのエンジンですが、小細工しては様子見と言うのも面倒になってきたので思い切ってオーバーホールすることにしました。
部品代を考えるとぶっちゃけ中古エンジン買ってきた方が安いのですが廃棄する手間を考えて修理としました^^;
準備としてエンジンを下ろす必要があるのでサクサク外します。
そのままで自立できないので修理の間はブロックを噛まして立たせておきます(笑)




今回はクランクを変えるので横に付くプーリーやフライホイールは当然外します。
その他クランクを割る際邪魔になるエンジンハンガーのシャフトやセンタースタンドも外します。

各部ボルトを外しいよいよクランクを割ります。
分割にはギアプーラー等の専用工具で対応します。
真ん中のボルトを締めると両端のボルトが引っ張られクランクケースが外れてくるんですね(^-^)

壊れる事無く綺麗に割れました。

クランクを入れ替える前にケースから軸を支えているベアリングを交換しました。
ここには6205と言う汎用のベアリングを使用しているのでMonotaROで注文して取り寄せました。
ベアリング交換のポイントは使用前に一度パーツクリーナーで内部の油とミクロのゴミを落とす事です。
綺麗にした後潤滑油を注してここで初めて使用可能となるんです。
これをしなくとも運が良ければ何も起こりませんが、内部に残ったゴミで傷が入り異音の原因となってしまいます。
工場では最後に防錆油で洗う工程が有る筈で液の汚れも管理されてますがミクロン単位のゴミを完全に除去出来ているかと言うと…ゲフンゲフン

ここではクランクインストーラーと言う専用工具を使用しクランクを引っ張り込んで入れていきます。
後で微調整出来るよう一度で全部引き込まずほんの少し手前で停めるのが秘訣らしいです。

反対側のケースを戻す前に気密用のガスケット(耐熱、耐ガソリン)を塗ります。

そして反対側のクランクも引いていきます。
ここでケースを閉じる時にクランクが動いて噛みこんで曲がらないようスタッドボルトと輪ゴムで固定しておくと良いでしょう。

ここまで来たら後はクランクがセンターになりつつ軽く回るように微調整しながら両端を引いていきます。
引き足りなくても引き過ぎてもどちらも重くなってしまいます。

終わったらケースを閉じてボルトを締めた後新しいオイルシールを入れます。

コンロッドの先に新しいニードルベアリング、ピストンピン、ピストンを組み付けます。

シリンダーとヘッドを取り付け腰下のオーバーホールが終わりました(^-^)
実際やってみた感想としては交換自体より準備や片付け、掃除等その他の事がとても面倒臭い作業でしたね(>_<)
Posted at 2014/06/01 13:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2014年04月30日 イイね!

シリンダー簡易ホーニング

シリンダー簡易ホーニング買ってきたホーニングツールで早速シリンダーの簡易ホーニングをしました。
シリンダーの内面にオイルが残る細かな傷を付けピストンとの滑りを良くする加工です。
縦横では無く斜め同士が交差して合わさるように付けるのがポイントでクロスハッチと呼ばれています。
加工は簡易なので砥石とシリンダーにオイルを塗り電動ドリルで回転させながら削っていくと至ってシンプルです。
ただドリルを回転させるだけだと横にしか傷が入らないので手動で砥石を前後させ上下の動きと合わせることで斜めの傷を付けています。
動かす速度は結構早めにしないと駄目で1~2秒で一往復させる位は必要でした。

ビフォア、アフターの写真です。
余り削って径が広がるとスカスカになるので軽くしか削っていない為深めの傷は残っていますが十分だと思います(^-^)
これで完治するといいなぁ~^^;
Posted at 2014/04/30 15:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2014年04月28日 イイね!

蘇るアプリオ

蘇るアプリオオイルの量を絞った為軽く抱きついたエンジンの修理です。
原因としては前期は機械式、後期はソレノイドによる制御で流量が替わる為50cc用ポンプに変える云々よりも制御面での違いから失敗したものだと思います。
ポンプ交換直後はいきなり失敗するのが怖かった為ポンプによる分離給油とガソリンにオイルを混ぜる混合を併用していたのですがガソリンを入れる毎に混合油の割合が減っていき少し遅れて今回の故障となったのでしょう。
それはそれとして写真の左は50cc、右は100cc用ピストンですが50用がピストンとリングのセットで6000円弱に対し100用のセットは4000円弱と大きくなって何故か安くなる不思議ですw
きっと海外で作るとか加工を省くとか色々コストダウンしたのでしょうね。

で外したピストンとシリンダーです。
直ぐに止めた為シリンダーの傷は少なくて済みました。

新しいピストンとドッキング。
基本は純正部品ばかりですがサークリップのみ社外品のG型になっている物を使用しました。
ベースガスケットは固着していたので全て捲り新しい物をセットするのですが嵌める前にオイルを塗っておくと固着の防止になります。

元通りに組み上げて修理完了、無事蘇りました!
ほんの何日が動かなかっただけですが散歩に買い物がとても不便で便利さが判りますね^^;

そう言えば初代ガンダムの歌で「よみがえるガンダム」って有りますがどういう意味なんでしょうね???
後のシリーズと比べても損傷は少ない方だと思うのにどこから来てるか未だに不思議ですw
Posted at 2014/04/28 15:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪ *
YASUBEEYASUBEE * noboriryu777noboriryu777
テテロテロ/こーき@善玉テテロテロ/こーき@善玉 麻智麻智

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.