mikakaRのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

ガソリンタンク内のゴミ取り

ガソリンタンク内のゴミ取りCB400に乗っていてガソリンがまだ有るにも関わらずリザーブに切り替えないと走らない状態になったのでたんくを下ろして掃除しました。
確かメインとリザーブの切り替えは残り6~7L辺りだった筈なのですがどうも8~9L辺りになると怪しい状態でアイドリング程度なら動くのですがそこそこエンジンを回すとガス欠の症状を起こすという…。
フィルターを外すと案の定ゴミで詰まり掛けていて、油面が下がると上手く吸えてない状態でした。
こうなるとタンク内もコック内も怪しいので全てバラして掃除した所各部から結構な量のゴミが取れ嬉しいやら悲しいやら…^^;
手順はタンクにホースを付けジョッキで受けてから少しガソリンを入れて揺すりながら排出、この後コーヒー用の紙フィルターでガソリンを濾しながら再度ガソリンを入れと言うのを繰り返しゴミが出てこなくなるまで続けるです。

見たところ錆びた鉄粉のようですね。

タンク掃除の次はお手軽な方法で取り付けられたETCのアンテナが気に入らなかったので移動させました。

移動先はヘッドライト右側です。
ライトのステーと共締めして目立たない場所に移せました(^-^)

運転中キーがカチャカチャ言うのが嫌だったのでバイク用品店で部材を買う時見つけたムーンアイズのキーケースを購入。
音が消えただけで無く傷防止やズボンポケットのかぎ裂きも防止出来て良いのではと思います。
Posted at 2014/09/27 20:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB400SF | クルマ
2014年09月08日 イイね!

オイル交換

オイル交換CBのオイル交換をしました。
ホンダウルトラG2の10W-40 1L缶3つで2724円+フィルター代
スイフトのオイル代よりかなり安く出来くて財布に優しいですw
バイク屋は2000km位で交換した方が良いですねと言ってましたが説明書には10000km毎の交換と有りどんなものやらと様子を見ながら乗っていた所4000km位でギアの入りが固くなってきたので交換と言う流れに…。
オイルの汚れは新から真っ黒の丁度間位でしょうか?
次回からは3000~4000kmの間で交換の予定。
Posted at 2014/09/08 19:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB400SF | クルマ
2014年05月11日 イイね!

酷道425御坊~十津川ツーリング

酷道425御坊~十津川ツーリング昨日今日の近畿地方は絶好のツーリング日和でバイクに乗って出かけてきました。
今回の目的は国道で有りながら酷い酷いと噂され日本三大酷道の一つとまで呼ばれている国道425号線です。
国道425号線とは三重県尾鷲市を起点とし和歌山県御坊市まで延びている総延長191.9 kmの道で、地図上では紀伊半島をぐるっと回る42号線とは違い真っ直ぐに伸びている為一見ショートカットの様に見える道ですが、実際は国道42号線を走った方が安全で早く着くというとんでもない道であります^^;
また雨量が多い地域の為災害による通行止めの区間が度々発生する事でも有名な道なのです。
2014年5月現在は一部規制があるものの一応通行可能な状態なので行ってみる事にしました。

橿原から五條方面へと向かい国道370号線を走行。
理由はメロディラインが有るからと言うだけなのですが、バイクではサッパリ鳴りませんでしたw

和歌山に入り425の終点が有る御坊まで移動しました。
和歌山側は道路がかなり整備されており424と371の重複区間が多く占める道の駅龍神までの間はこのように広く綺麗な道が多く極一部を除き酷道の欠片も無いですね。

道の駅龍神まで辿り着き、そこから少し戻って425号線へ向かいます。
大型バス通行不能と有りここからが酷道のスタート…。

状態が良い場所はこんな感じ…、転落注意の看板が有りますね^^;

ガードレールも無く直ぐ横は崖です、落ちたら助からないでしょう(T_T)
地元の方の生活用?と思われる吊り橋が有りましたが崩落している箇所が有りました^^;

時折出てくる標識も距離は兎も角この間本当に何も無かったです。

和歌山と奈良の県境辺りから酷道が本領を発揮し始めました。
砂利やガレが転がっているのは日常茶飯事で、徐行しながら進む為非常に時間が掛かります。

奈良県へ入り十津川村の中を進むのですが、日本一広い村と言われるだけ有ってここからが長かったです^^;
一時間以上走ってようやく十津川郷へと辿り着きました。

日が傾いてきたので今回の探索はここで終わりにし、休憩がてら温泉に入って168を走って五條へと向かいました。
途中日本一の吊り橋である谷瀬の吊り橋も通りましたよ(^-^)

途中道の駅で休憩しつつ無事帰宅。
休憩を省いた実走行時間は10時間程、370kmのツーリングでした。
こちらより困難が予想される三重側残り半分はまたいずれ(^-^)
なおこの425号線は途中まともに店やガソリンスタンドが無く携帯も通じない箇所が多い為走られる方は入念な準備で臨んでください^^;
飲料水やガソリンは道の駅付近で入手出来ますが昼間しか開いてません(>_<)
Posted at 2014/05/11 13:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB400SF | 日記
2014年05月02日 イイね!

淡路島までツーリング

淡路島までツーリング5/2はyamakenさんからツーリングに誘っていただいたので有りがたく参加させていただきました(^-^)
香芝SAでyamakenさんと合流後西名阪~阪神高速14号松原線~大阪環状~阪神高速3号神戸線と進み神戸の三宮駅まで向かいまきねんさんと合流しました。

ここから三台で六甲山を目指します。

新緑に染まった六甲山、前に来たのは何時だったか???
当然コースを覚えているはずも無く、カーブの途中で見えた電柱にビビったりしつつも何とか天辺まで上りました^^;
手前から自分のCB400SF、yamakenさんのDUCATI モンスターS4R、まきねんさんのCBR1000RRです。

六甲山の展望台と駐輪場に取っていたバイク達。
ヘルメットの飾りが気になる…。

六甲山に到着し次は明石海峡大橋へと向かいその先の淡路島へと向かいました。
瀬戸大橋なら渡った事が有るのですが明石海峡大橋は初めてです。
明石の大渦は見れませんでしたが橋の上からう見る海峡は中々に良い景色ですね(^-^)
ただし高所恐怖症の上橋の端が金網+バイクなので怖くてゆっくり景色を見る余裕は無かったのが残念です(>_<)

橋を渡り切って直ぐの場所に有る淡路ハイウェイオアシスで昼食となったのですが、スジコンカレーなるメニューが気になって注文するとスジ+こんにゃくのカレーが出てきました、あぁ成る程(笑)

地に足が付いているのでのんびり景色を楽しめまた(笑)
しかしハイウェイオアシスって観覧車作るの好きですね~(笑)

この後は潮風を受けつつ出来るだけ淡路島の沿岸沿いを走りぐるっと回って再度神戸市へ…。

おすすめの店で場飯を食べ解散となりました。
これぞ洋食屋さんと言ったお店でとても美味しかったです(^-^)
誘っていただいたyamakenさん、まきねんさん有り難う御座います、一日お疲れ様でした(^-^)

帰りは滅多に乗らない高速なので阪神高速5号湾岸線~阪神高速13号東大阪線~近畿自動車道~西名阪と行きとは違ったルートを走り帰ってみました。
こうやって色々自動車専用道路走ってみて思ったのは、一般道より速度が速いとか風がきついよりも高い場所に居るという感覚が精神面に影響しているようです--;
それが無ければもっと余裕を持って走行出来そうなのですが中々難しいですね~^^;

で昨日のツーリングで荷物を載せる場所がないと不便と感じたので安物ですがツーリンクバッグ買いました。
持って帰る途中の為ネットで固定されてますけどねw
この前買った箱はスクーターには良いと思うのですが、CBにはには合わないがしたのでバッグと使い分けるつもりです。
Posted at 2014/05/03 19:34:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | CB400SF | 日記
2014年04月13日 イイね!

桜、まだ有ります!

桜、まだ有ります!土曜はスーフォアで奈良県の南部を目指してツーリング。
今日の為に時間のある時チェーンをコツコツとクリーナーとブラシで磨き透明のルブを塗っておいたのですがシルバーの輝きが良い感じですね(^-^)

家から出発し最初に向かったのは桜井市に有る談山神社です。
咲くのが早くもう散ってまった木もありましたが中々良い感じで咲いており、人が多すぎずゆっくり見て回る事が出来ました。

そして談山神社から県道37号線を南下し吉野方面へ向かう途中、新鹿道トンネルがあります。(写真は吉野側)
2003年に開通し広くて綺麗なトンネルですが敢えてここは通らず旧鹿道トンネルへw

こちらが旧鹿道トンネルです。
1966年完成で苔や汚れ具合からしてかなり年季が入っています。
トンネルの長さは短いですが直線では無く山なりになっているので見通しがやや悪いトンネルでした。

トンネルを抜けた後はこのように楽しい道が広がっており、きつい下りが多くローギアのエンブレで下っていきました。
暫く走ると整備された37号へと戻りそこからは綺麗で快適な道を走り吉野方面へ…。
吉野山は今が丁度桜シーズンで、近畿以外の場所からも観光バスがひっきりなしにやって来ます。
バイクで走ってみたい場所ですが車両規制や渋滞が有りますので今回は入らずここから309号線を走り黒滝村に有る道の駅 吉野路 黒滝へ行ってみました。

こちらも桜が見頃です。
奈良県は徐々に南下する事で約一ヶ月に渡り桜を楽しむ事が出来るので、ドライブやツーリングにはもってこいの場所ですよ(^-^)
Posted at 2014/04/13 01:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB400SF | 日記

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw

<< 2017/11 >>

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法
2012/09/14 17:32:15

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
峠&#215;シビック峠×シビック * フリ@隊長フリ@隊長 *
YASUBEEYASUBEE * す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪
KaidoKaido こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...