• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

HKS PREMIUM DAYより帰宅しました。

HKS PREMIUM DAYより帰宅しました。AM4:00に出発してPM11:00に無事帰宅しました。
参加された皆さんお疲れ様です。
今回は直々でもあったので寒さにまつわる所で色々と大変でした^^;
出発時の気温、塩化ナトリウム、雪塊角材等の落下物等トラブルは色々有りましたが、何とか事故も無く無事でした。

そんなこんなで現地に着くと雪もなく晴れていて助かりました。
現着後はブースを周り、細々とした物を買ってみたり、くじ引きをしながら車を見て回りました。
去年はリーマンショックの直後で少なめの出展だったのですが、今年は出展も増えとても賑やかです。
後はGT-R、Z、ランエボ、インプレッサ等のオーナーさんが多く、R35がとても目立っていた印象です。
他にもチューンドのCR-Zが有ったり、大排気量に負けじとトップフューエル、アールズからスイフト、コルトも出展されていました。
コチラのブースも興味有るユーザーさんが多くてとても賑わっていたので、スイフトユーザーとしては嬉しい限りです。
スイフト用パーツは欲しい物は高い物ばかりなので(T_T)購入には至りませんでしたが、そんな中買って来たのはUK生まれのKleers(クリアーズ)と言うブランドのカーケア用品です。
なんでもオートグリムから乗り換える人が多いとか何とか???
良い商品らしいのでショップの車で実際に実演をして貰いました。
今回見せて貰ったのは…。

1.ペイント・クリーナー & フィニッシング・ワックス
洗車後の傷消しと艶出しワックスで、ムラが出ずと仕上げが簡単。
洗車の磨き傷は半減し良かったのですが、艶はそれほどギラギラしていません。
普通の液体ワックスと同じ位の艶でした。
見た目ではオートグリムのエクストラグロスプロテクションで仕上げた方が艶やかで好みです^^;

2.タールリムーバー
タールやピッチが楽に取れ綺麗になって良い感じでした。
塗装やワックスにも影響が出ないそうで、これは良さそうです。

3. ガラス・クリーナー&ガラスクロス
クロスは他とは違う物で糸屑が出難い生地となっており、拭いた痕も残らず綺麗になります。
クリーナーの性能も良好でした。

以上を試して貰いましたが、私個人の感想なので他の方とは意見が異なる場合が有り、参考程度考えて下さいm(_ _)m
見せて頂いたラインナップではカーケア全てを賄うには種類が足りず、今後の新商品に期待ですね。
オートグリムには既に各種ケミカルが揃っているので、せめてメッキ用と樹脂用のケア商品は早めに欲しい所でしょうか^^;
色々試して今回はタールリムーバーとホイールクリーナーにガラスクリーナー&クロスを購入する事にしました。
が、タールリムーバーと間違えてペイントクリーナーが入っていて500円程損なのですが、今更ですし汚れが落ちるか取り敢えず使ってみましょう^^;


兎に角今回はブースも車も多く見応えのあるイベントでした^^
今回はチケットで協力頂いたMさん、ゲートまで来てくれたYさん有り難う御座いました^^
ブースをメインに撮った写真が有るのですが、現像が出来たらアップします。
Posted at 2011/01/31 01:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年01月30日 イイね!

HKSプレミアムデイに来ました

HKSプレミアムデイに来ました去年も来ましたが、去年より盛況です(^∇^)
人が多いですね~f^_^;)
Posted at 2011/01/30 11:23:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年01月29日 イイね!

明日大丈夫かな(- -;)

明日大丈夫かな(- -;)明日FSWへ向かう為洗車と各部チェックをしてみました。
車と所持金はOK、後はガソリンさえ入れれば出発出来る状態ですが、問題は雪(T_T)
現在名港周辺と御殿場周辺で降雪があるようで、このままだと出発予定の深夜にはどうなっている事やら^^;
雪が酷かったら中止しますが、行きも帰りも大変そう…。
Posted at 2011/01/29 19:16:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月28日 イイね!

今日も純正流用ネタ

今日も純正流用ネタ今更感漂うネタで申し訳ないです。
今日はスカッフプレートを新品に交換した後イグニッションスイッチのノブを交換しました。
前スイフトの1~2型はイグニッションスイッチにキーを差し込む為の切り欠きが有りますが、スマートキーが標準の為滅多に使いません。
その為か?3型ではノブの形状が変わり蓋がつくようになりました。
これによりノブが握りやすくなりました。
という事で部品を取り寄せ交換しましたが、工具要らずで簡単に交換出来ます。
前の形に慣れている為違和感は有りますが、握りやすくて良いですね^^
部品番号
37102-54l00 ノブ ステアリング ロック
37156-54l00 カバー ステアリング ロック ノブ
Posted at 2011/01/28 18:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2011年01月28日 イイね!

アンダーネオンについて思ふ

帰りに紫色のLEDテープを下に貼った車が前を走っておりました。
貼る位置が微妙で光源丸見えです(>_<)
しかもLEDの光量が足りずテープの直下のみがボヤーっと光るのみ。
とどめに外れかけてました^^;
信号待ちの時に教えてあげたくなる状態でしたが、乗っていたのがヤンチャ盛りな若者だったので触らぬ何とかに祟り無しです^^;
これを見て思ったのは、ネットでも現実でも日本でアンダーネオンを着けて光らせている車は前後バンパーの下とサイドステップの下辺りに取り付けている車が多いですよね。
これだとお互いの光源が離れてしまう為車の縁の光が強くなり、車体の真ん中や車軸辺りはやや暗くなってしまいます。
一方映画「ワイルドスピード」で出てくる車を見てみると光源は少し中に入った所に着けられていて、縦に長いネオンが二本位と後は前後に短いネオンが横向きで入っている感じです。
こちらの光り方は、車の大きさとほぼ同じ位の面積の路面がほぼ均一に光っています。
私の好みでは後者の方なのですが、取り付けの手間やコスト&安定性を考えると、前者が現実的となるのでしょうね。
光り物一つでも色々制約があって難しい物です^^;
皆さん色々苦労して取り付けているんだと思った今日でした。
Posted at 2011/01/28 05:00:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
刹那鏈鈴刹那鏈鈴 * 峠&#215;シビック峠×シビック *
マーボー@赤スポマーボー@赤スポ * REKI@HA36SREKI@HA36S *
coi@coi@ * フリ@隊長フリ@隊長 *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる