• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

小物パーツ収納

小物パーツ収納小物を収納したくてケースが欲しい所だったのですが、丁度アストロのチラシでセール品が有ったので見に行く事にしました。
店では丁度ケースが三種類ありセール対象はその内二つだったのですか、買って来たのはセール対象外という結果に(笑)
理由は簡単でこのモデルだけ裏表両面開閉出来てマスの数が多い為です。
今回欲しかったのは電気用の圧着端子等の小さく少量なパーツを入れるでマスの数が多い方が便利だと思ったのですね。
手持ちの端子がスッキリ整理出来て使い易くなりました^^
Posted at 2012/09/26 18:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月24日 イイね!

刈谷オフ以外でのetc

刈谷オフ以外でのetc今回刈谷へ行ったのはオフのためですが、それ以外にかきつばたのタオルが古くなってきたので新しい物を購入する目的もありました(笑)
その他今回珍しく飯もSAのフードコートで食べたのですが、最近のSAはテナントが入っていて食べ物も充実してますね(^_^)
新名神や新東名等新しい路線のSAは評判良いみたいですし、こちらも暇があったら行ってみようかな。



御在所で食べたトンテキ定食美味かったです(^-^)
Posted at 2012/09/24 21:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月24日 イイね!

ブラリとスイフト刈谷オフへ

ブラリとスイフト刈谷オフへ昨日は天気が悪く車も汚れていたのでどうしようかと迷ったのですが、昼過ぎから晴れてきたので刈谷まで行ってきました。
出かけたのが遅かったので到着が夕方になりましたが、残っていた方とのんびりと過ごし楽しかったです^^









水没事件!

建物が有って中々上手く撮れませんね…(>_<)
来られた皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2012/09/24 07:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年09月22日 イイね!

はんだこて新調

はんだこて新調会社には大小様々なはんだこてや果ては厳ついビームハンダまでもが有るのですが家では安いこてばかりを使っていました。
後付けのコントローラーによりパワーの制御は出来るのですがそれだけの代物でとても良い環境とは言えません、反省(T_T)
ぶっちゃけハンダの仕上がりは小手先の形状と温度設定によるウエイトが大きく、最低限使いこなせる必要は有りますが腕による出来不出来は余り関係有りません。
しかしホビーユースで開発室や研究所で使うようなステーション型はんだこては価格面で辛いですので、ホビーユースとして十分な性能と適度な価格をもった小型の温調はんだこてを買いました。
候補としてはGootのPX-201/401か白光のFX-600/601シリーズ辺りが無難なようで、スペック的にはGootの方が使い易そうなのですがレビューを見ると温度調整のダイアルが調整しにくくとても使い辛い様子…。
余り触る物でも無いのですがこの点は不便と感じたので後発でダイヤルの調整もし易い白光にしました。
本体はこれで良いので後は同時にこて先も購入、3C型とD型の小手先をチョイスしました。
ここで何が変わるかと言いますと、半田付けする対象への接触面積とこて先自身の蓄熱容量です。
一般的に手に入るはんだこては大抵がB型と言う削った鉛筆のような円錐形のこて先なのですが、これは汎用性があるとの理由で採用されているものの実は対象に対しての接触面積が少なく大抵点でしか当たりません。
それ故熱が上手く回らずハンダが流れなかったり時間が掛かったりと宜しくなく、特にリード線等の半田付けは汚くなりがちです^^;
そこで違う形の出番となるのですが、C型は円柱を斜めにカットした形で平面が有り広い面積から熱を加えれます。
D型はマイナスドライバーのような形でこれも同様に広い面積で熱を加えられます。
大抵の場合B型からC型に交換するだけで作業しやすくなるのではんだこてをよく使う方は交換をお勧めします。
選定のポイントはやりたい作業に対して出来るだけ面で当たる形状と出来るだけ太いこて先を使う事です。
後、はんだこては350℃以下で使用するのが望ましいらしく、IC等は大体300℃前後が耐熱限界のようなので温度は320℃に設定、大出力とセラミックヒーターで暖まるのが早いですしこて先の熱容量が大きいのでハンダ付けの際に温度の低下が少なくグッドでした^^
今まで電源を繋いでからのんびり暖まるのを待っていたニクロムヒーターに比べ「え?もう暖まったの?」ってくらい早かったです。
はんだが直ぐ酸化して茶色くならないのも良い感じですよ^^

普通に何処でも売ってるペンシル型はんだこてをお使いの場合先の太さは多分φ4だと思いますので、買い換えなくてもGootから出ている補修パーツのこちらを使えば使い勝手が良くなると思いますよ^^
この辺りの機器は日本橋のマルツパーツ館が充実していたのでここで買いました^^
Posted at 2012/09/22 22:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月20日 イイね!

もうこんな季節なのね…。

もうこんな季節なのね…。最近すっかり涼しくなりもう月見バーガーの季節ですね!
マクドナルドは滅多に行きませんが月見バーガーとグラコロは食べたくなる時が有り買いに行きます^^
そんな今日ですが、アップルよりiPhone、iPod、iPad用のOSがバージョンアップしiOS6となりました。
未明からスタートしていたので朝からバージョンアップの操作をし暫く放置していると無事終了したようです。

そしてGoogleMAPが消え新しくアップルMAPがやって来たのですが…。

なんと東京にパチンコガンダム駅が出来ました!(笑)
んなアホな…(笑)
他にもマクドナルド駅やら何やら地名と場所が滅茶苦茶なようです^^;
只でさえ食い物屋とガススタしか出てこないのに場所まで狂っているとなると使い物になるにはもう暫く時間が掛かるのでしょうか…^^;


次に車ネタですが、この間プラグ交換した時に遮熱板のこの部分の脱着がとても面倒で、脱着を簡単にする為一工夫してみました。
脱着時に下のカラーを落とさないようにしなければならないのでとても面倒だったのです(>_<)

寸切ボルトと長ナットを買い必要な長さにカット。

長ナットに寸切ボルトを通しヘッドへ締め付け、その上から遮熱板を入れて最後にナットで固定します。
この時長ナットの中にネジロックを塗り寸切ボルトと長ナットが合体するようにしました。
こうする事で今度長ナットを外す事が有った時に楽になるようになり、上のナットを緩める時についでに下のボルトまで緩まないようにも出来ました。
Posted at 2012/09/20 21:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
たっつん@スイフターたっつん@スイフター * 峠&#215;シビック峠×シビック *
す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪ * noboriryu777noboriryu777 *
REKI@HA36SREKI@HA36S * yamaken.impyamaken.imp

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる