• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

もしもの備え

もしもの備え最低限の備えとしてアプリオにも僅かながら工具を載せる事にしました。
候補としてはドライバーにモンキーにペンチ、後はタイラップとビニールテープが候補でしょうか???
万が一転けてもミラーが緩んだ程度なら直ぐ復帰出来ますね^^
モンキーはバーコでは無くロブスターの肉抜きタイプを選択、こちらの方が軽くてバイクに向いてそうです^^



新ルート開拓中に見つけた場所です。

130cmて(笑)
超怖かったです!ヘルメットが無ければ…ry

何だか勝負事に強そうな地名です(笑)
Posted at 2013/05/30 23:11:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年05月29日 イイね!

グリップ交換

グリップ交換黄緑色で目立ち過ぎなグリップを交換しました。
目立つ以外にも長過ぎるのや貫通式と言う点も好みでは無かったのでようやくスッキリしました^^
このタイプが目当てでは無かったのですが、南海部品でサイズが合って非貫通のグリップと言ったら出てきたのがこれだったのです^^;

ソフトグリップなので力ずくで押し込むのが困難だった為、グリップには接着剤を塗りハンドルは固く絞った濡れタオルで軽くしめらすという変則的に方法で差し込みました。
その後は前回プーリーケースを開けた時にマジックでプーリーに印をしておいたのでその確認も行いました。
ベルトと擦れた所はマジックが消えるので、プーリーを何処まで使えているか見る目安になります。
Posted at 2013/05/29 18:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アプリオ | クルマ
2013年05月26日 イイね!

今日もよく遊んだ(^-^)

今日もよく遊んだ(^-^)各地でイベントが開催されている中昼前から各地をウロウロしてました。
その後家に帰りホムセンへ雑貨を買い出しに出かけ、ついでにメンテナンス用に色々も買い込んできました。
自前で各種オイル交換をする時有る時有ると便利な計量カップ、廃油受け、油差しに、錆び錆びの純正マフラーを補修する為のペーパーと耐熱塗料です。
乾いた後付け替えてひとっ走りすれば熱が入って完全に安定するでしょう(^-^)
その前に早くハイドラ復帰して欲しいデス…。
Posted at 2013/05/26 20:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2013年05月26日 イイね!

ウエイトローラー交換

ウエイトローラー交換今日はアプリオのプーリーケースを開けウエイトローラーの交換をしました。
昔高校時代にツレがやっていたのを見ていてそれを思い出しつつ、判らない箇所はネットで調べて作業しました。
昔は散々苦労した記憶が有るのですが、道具の差か何一つ苦労する事も無くサクサク進み、かなり拍子抜けです^^;
まあ昔から世の原チャリ小僧も自分でやっていたようですからそれ程難しい作業では無いですね^^;



本来ここはプーリーロックレンチと言う専用工具で真ん中のナットの周りにある王冠みたいな形のラチェットプレートに回り止めをして緩めるのですが、こうやってドライブフェイスをホルダーで固定してラチェットで回しても脱着出来ます。
またクラッチが入っている後ろ側のプーリーはプーリーホルダーで緩めるのが楽な為、こちらを持っていれば何とかなるケースが殆どです。

ついでにドライブベルトの消耗もチェック。
使用する内に両端が削れていき幅が狭くなっていきます。
ジョグ系は新品の幅が16.5mmで、スケールで計ってみると殆どへたりは無いですね。
交換が終わりケースを閉める前に内部のゴミ(主にドライブベルトが削れた粉)を拭き取り終了です。
内容としては交換より掃除の方に時間が掛かった位でした。
純正の7g*6=42gから6g*6=36gへと軽量変えたことにより出だしが良くなりました。

プーリーの仕組みはこのようになっており、エンジンの回転数が上がるとウエイトが遠心力によって押し出されプーリーを押しプーリー比が変わってハイギアになっていきます。
ウエイトが軽いと高い回転数迄上がらないと変速せず逆に重いと低い回転数でも変速するんです。
よってエンジンの特性に併せてセッティングしないと延々ローギアで走り続け速度が上がらない状態になったり、いきなりハイギアになってもっさりとした加速になり更に悪いとトルクが足りなくなって速度が上がり切らない状態にもなる難しい箇所ですね。
ウエイトローラーの重さにより変速の回転域が変わりますので、エンジンの美味しい所を上手く使えるよう軽過ぎず重過ぎずの適度なバランスが必要なパーツです。
しかしどうやってもエンジン出力以上の事は出来ませんので、現行の低出力の原付では速度と加速をここのセッティングで求めるのは恐らく無理だと思うので、ここは触らずエンジンのパワーを上げるのが先決だと思います。

原付はDIYで触れる箇所が多くて楽しい!!!
Posted at 2013/05/26 00:06:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2013年05月20日 イイね!

今週末、スイフト界隈は西も熱い!?

今週末は長野でスイフトのミーティングYBMが有りますが、夜勤明けと言う仕事の巡りや交通費が高いのとで断念しました(*_*;
しかし同じタイミングで関西はSA京都ワンダーではTMさんのイベントが有るみたいですね。
他に用事が出来なければ此方にお邪魔してみたいと思います。
楽してスイフトで行くか頑張ってアプリオで行くかはその日の気分次第です(爆)
どちらに行かれる方も楽しい週末を!(^-^)
Posted at 2013/05/20 23:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * Muller@(&#180;・ω・`(&#180;・ω・`)Muller@(´・ω・`(´・ω・`) *
刹那鏈鈴刹那鏈鈴 * 峠&#215;シビック峠×シビック
YASUBEEYASUBEE す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.