• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

特価商品

特価商品昨日はアストロプロダクツへトルクレンチとコンプレッションゲージを買いに行ったところ、KTCの旧品ソケットが特価で売ってるのを見つけ思わず買ったしまいました(^_^)
他にもホームセンターで特価のソケットレールや耐水ペーパー(ヤスリ)等も見つけたりと最近いい感じで特価品に巡り会ってます。
アストロへ向かう途中遭遇した車間を取らずベタ付け に始まり、一旦停止で停まったら文句を言ってきたり被せてきてブレーキを踏む嫌がらせをして来た上降りて食ってかかってきた既知外なオッサンとの嫌なやりとりも消し飛ぶ嬉しさでした(^-^)
Posted at 2013/08/30 11:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月28日 イイね!

バッテリーだらけ^^;

バッテリーだらけ^^;新しいバイク用バッテリーとモバイルバッテリーが届きました。
モバイルバッテリーは最近ようやく在庫が落ち着いてきた?ダンボー仕様のモバイルバッテリーです。
この間買ったバッテリーと同じメーカーでほぼ同じ性能なのですがダンボーは傷が付くと嫌なので車に乗せておくつもりです^^
ここで一気にモバイルバッテリーが二つも増えたので昔の500mA出力しか出来ないエネループバッテリーがお役ご免となったのですが使い道が思いつかないのでどうした物かと思案中です…。

バイク用のバッテリーは今回横置きにレイアウトするつもりなのでシールドバッテリーは必須、出来れば零れにくい仕様の物をと言う事でゲルバナゲルバッテリー仕様にしました。
最近はバイク用バッテリーもリチウムバッテリーが存在するので調べてみたのですが、安くて売れ筋のス○イリ○チやシ○ーライ○ッテリーは故障の報告が多く分解したユーザーのレポートでは内部の安全回路も無いに等しく宜しくないとの噂が…^^;
他にもアンチグラビティーバッテリーと言う製品も聞いたのですがこちらは余り情報を見かけず良く判らなかったのでパス…。
と言う事で今回は安くて無難な物になりました^^;

届いたバッテリーを充電器に繋いだ後はこの間変えたタイプ2のポート位置を下げる方向に戻しました。
パワーバンドが随分上がったのでそれに合わせてクラッチスプリングを更に固くする等色々セッティングを行ってみたのですが、上げていた圧縮が下がった分パンチが無くなり4st並にまったりした走りになったのが原因です(T_T)
そこで今回ベースガスケットの高さを1.0mmに変えて見たところまずまずのパワーに戻ったのでこれでしばらく様子を見ます。
圧縮比以外にもチャンバーとの兼ね合いもあって奥が深いですね。
Posted at 2013/08/28 22:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月25日 イイね!

もうこんな時期か…。

もうこんな時期か…。そろそろスイフトの車検が近い為ちょっとした点検を行いました。
各種灯火、オイル、クーラント、ブレーキフルード、油漏れ、ベルト、ブーツ等簡単な所しか見れませんがまあしないよりは良いでしょう^^;
故障さえ無ければ問題ないので後は車検を待つばかりです。
本当は今日SAB京都へ行きたかったのですが大雨でスイフトの点検が遅れた為渋々諦める羽目に(T_T)
点検が終わったのは昼過ぎで何処か出かけるにも半端な時間だったので昨日出来なかった弐号機カスタムの続きをば…。
仮でアプリオのちっちゃいバッテリーを付けてキャブのコンペンセーターとマフラーの二次触媒行きのホースをキャンセルした状態で大体のキャブセッティングを合わせました。
昨日は近所のおっちゃんが居なかったので私道(勝手にテストコースと命名w)を借りれず試乗出来なかった為今日が初の試乗となるのですが中々良い感じです。
0発進でパワーリフト出来るかも( ゚∀゚)
後の細かい所はナンバーが付いて実走出来るようになってからですね^^
そうしていると腹が減ってきたのでこれの販売が始まったのを思い出し買いに行きました。
何だか年々高くなってきているような…^^;
Posted at 2013/08/25 23:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月24日 イイね!

ポートチューン

ポートチューン昨日夜なべして作ったアルミガスケットを入れポートを1mm上げました。
同時に付けたベースガスケットはKN企画の調整用ベースガスケット0.4mmを使いましたので合計1.4mm、それに対してヘッド側はヘッドの面研とシリンダー修正研磨で合計1.0mm削っており圧縮行程の長さの差は標準に対し-0.1mmとなりました。
そしてシリンダーの芯出しを容易にする為ヘッドを取り付ける時ナット同時にバネワッシャーを取り付け、ワッシャーを軽く利かせる事でシリンダーの芯が出やすくしました。
またシリンダーのスタッドボルトとナットに付いていた汚れでトルクがバラつかないよう完全に綺麗にした後ほんの少し油を付けておくのもちょっとしたコツです。
(ナットの座面に油が付くのはNG)

エンジンを組んだ後は強制冷却ファンとエンジンカバーを排ガス規制後モデルの物と交換しました。
ファンの羽はほんの少し大きくなった程度ですが手前のリングで集気効率が良さげです。
ポン付けではシュラウドと干渉する為加工して取り付けました。
カバーの排気口も面積が1.5倍位大きくなっており熱の抜けも良さそうです(^-^)

最後にキャブセッティングを少し触り、その時底面に少しゴミが混じっていたので燃料フィルターの掃除もしました。
ここを掃除したのはタイプ2購入直後でそれほど月日は経っていないのに赤茶色い錆が結構溜まっていました…。
恐らく前の錆びた燃料タンクの影響でしょうね。
放置するとキャブが詰まる原因となるので早めの対処が大事です。
Posted at 2013/08/24 17:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2013年08月23日 イイね!

フロントフォーク

フロントフォーク届きました~♪
これで弐号機もフロントをオイルダンパーに出来ます。
ホイールは大きくなりタイヤも12インチに変わりますがブレーキローターが50cc並なのが気になる所です^^;








 


タイヤと言えば弐号機とタイプ2を並べてみました。
タイプ2はスクーター標準の80/90-10より直径が大きく太めの90/90-10が採用されていますがそちらと比べても大きいですね。
大きいタイヤは見栄えが良いです(^-^)

そしてタイプ2のポートタイミングを上げる為シリンダーを嵩上げしてやる必要があるので1mmのアルミ材を買ってきてガスケットを制作中です。
テスキーで切れるだけ切って後はベルトサンダーで形を整える予定ですがここに来て失敗です(T_T)
先に穴開けをしておいた方が加工が楽なことに気付きました…(T_T)
失敗したらもう一回作らないと…(>_<)
Posted at 2013/08/23 16:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
malpemalpe * みのり(実莉)みのり(実莉) *
noboriryu777noboriryu777 * フリ@隊長フリ@隊長 *
こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ * 不道徳P不道徳P

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.