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mikakaRのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

ビッグキャブ!

ビッグキャブ!アプリオ用にビッグキャブを買いました。
デイトナから出ているイタリアのデロルト製のキャブレターPHVB22DSです。
車で言うビッグスロットルと同じ感じで吸気量を増やしパワーアップ的なパーツで有ります。
本体の入手は苦労しなかったのですがJOG系への取り付けキットが廃盤になっていて探すのに苦労し、色々探して系列のチェーン店に有った在庫を取り寄せて貰い入手しました。
ただ取り付けるだけならば適当なインマニを探してポンなのですが、デイトナのキットだと純正のエアクリーナーボックスを加工して使える為直キャブにならず音が静かで天気にも左右されにくい所を狙って探していました。
直キャブはレスポンスこそ最高なのですが音は大きくなりますしエンジンに対する気温や湿度の影響が大きくなったりフィルターが無いので埃は直接吸いますしガソリンの吹き返しでカウルが汚れたりと街乗りとしてはデメリットが大きく感じます。
長期在庫だった為に箱に年季を感じますね(笑)
ビッグキャブと言えば日本製のミクニやケイヒン製辺りが定番でセッティングも出しやすいのですがこれらのキャブは縦に長くて取り回しが面倒そうなので口径の割に比較的コンパクトなこちらになりました。
ただ日本製キャブとは癖が違いセッティングが大変そうです^^;
50ccで上手く使えるのか、自分は上手くセッティング出来るのか心配…。
Posted at 2013/10/30 17:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月28日 イイね!

mikaka輪業

mikaka輪業今日は向かいのおっちゃんの下駄用Dioを点検しました。
症状はアイドリングしないのとプーリーケースの中からカラカラ音がするとの事で大体症状の予想が付きつつ分解してみましたが…。

分解してみるとベルトが極度に減っていてプーリーが遊んでおり、それが原因でウエイトローラーが音を立てていたようです。
他にはスライドピースが一つ砕けて無くなっていました。
新品のベルトは15.5mmで現状は11mm、これだけ減っても走るんですね^^;
部品はウエイトローラー、ドライブベルト、スライドピース、ウィナースプリング、エアクリーナーを交換すれば調子が戻りそうです。
ヤマハ用しか部品を持っていないので今日の所は中の掃除をした後組み直しアイドリングは暫定でキャブのアイドルスクリューの調整を行い返却してきました。
続きはリストアップした部品と価格を見せて買って貰った後ですね^^;
完全趣味なのに自転車屋みたいになってきました(笑)

ホンダはキャブ触り易くていいなぁ…。
Posted at 2013/10/28 16:14:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月27日 イイね!

ママチャリブレーキ強化第一弾

ママチャリブレーキ強化第一弾昨日タイヤ交換したママチャリで試走した時にフロントブレーキの効きが思わしくないので対策してみました。
自分が乗るなら余り気にしませんが親戚の子にあげたチャリなのでそれなりに気を遣って?走る曲がる止まるの三要素最低ラインは整えておきたい所です。
まずは近所の自転車屋でブレーキシューを購入し腐ったシューと交換!
普通に効くようになりましたがあくまで普通、1万位の自転車レベルです(T_T)

なので少し良いチャリンコやロードバイクにも使われているデュアルピボットキャリパーを探して目に付く自転車屋を片っ端から巡りましたが見つからず…。
結構大きい自転車屋でも全く置いてなかったのが悲しいです(T_T)
それどころか「構造違うのでそんなの付きませんよ」とか言われる始末www

あのな、別にママチャリにVプレーキとかカンチブレーキとかあまつさえディスクブレーキ付けたいって言ってる訳じゃ無いのよ、元々がシングルピボットだから形状的に近いダブルピボットでリーチ長近いのくれって言ってるだけなのに頭から「構造違うから無理です」ってどれだけ頭堅いんですかね?(笑)
そこに並んでるBSとかパナソのちょっと高いシティサイクルに付いてるブレーキは何ですか!?って思いました(笑)
やる必要が出てきてその気になれば溶接でも何でもして付けるでしょうけどね(爆)
専門店なのに売るだけ売って後はシティサイクル用の最低限のパーツしか置いてませんってまあ何とも商売っ気の無い店ばかりで、こうなると専門店とホームセンターの違いを感じられず何の為の専門店か?と甚だ疑問です。
気を取り直してネットで物色しますかね^^;

今日はハイドラを付けたまま走り回りみん友さんとハイタッチ出来ました!(^-^)
Posted at 2013/10/27 23:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月26日 イイね!

ママチャリのタイヤ交換

ママチャリのタイヤ交換今日はママチャリのタイヤとチューブを前後共に交換しました。
タイヤ自体はタイヤレバーを使わず手でガッと交換出来たのですがリアのホイール脱着がとても面倒ですね(>_<)
チェーンとブレーキを外さないとホイールが外れないのですがママチャリお馴染みのチェーンカバーがひたすら邪魔です。
カバーさえ無ければミッシングリンク外してもっと楽に作業出来そうですがカバーを外すのが面倒そうなのでドライバーでチェーンを外し作業しました。
戻す時にブレーキの引き代調整とワイヤーへの注油も行ったのでとても快調ですがフロントブレーキが弱い…。
Posted at 2013/10/26 20:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月25日 イイね!

Ko-ken Tools

Ko-ken Tools本日は有休を取っていたのですが、台風の影響が思っていたより弱く済みそうだったので買い物へ出かけました。
まずは会社のおっちゃんから古いPCの動きが遅くどうにもならないとの相談を受けていたので増設用のメモリーを探しに日本橋へ…。
XPとは言えSP3の状態で256MBでは余りに無理があってOSだけでもメモリーに収まりませんでした(汗)
片っ端からPCショップを周り化石のように古いPC133-512MBを何とか確保、256MBから640MBへと増設し随分マシになりました。
古い故の遅さはどうにもなりませんが取り敢えず使うだけならOKでしょう(^-^)
で、無事メモリーを確保した後は折角大阪まで来たのでファクトリーギアに寄りツールを買いました。
バイク弄りは狭くて作業性の悪い場所が多く従来より背の低いソケットのコマが欲しいと考えていたので今回はセット売りオンリーからいつの間にやら単品売りが始まっていたko-kenの Z-EALのソケットと通常のセミディープソケットを購入…。
だけの筈が思わずソケットより高いラチェット本体まで買ってしまいました…。
何本ラチェット買うんだか…^^;
ko-kenのラチェットは元々空転トルクが軽く非常に軽快に回せるのが特徴ですが、Z-EALのラチェットも同様に軽く作られておりその軽さは本当に素晴らしいです。
それでいて強度はしっかりしているので普通に使うだけならまず壊れないでしょう。
使い心地は次にバイクを弄る時存分に試してみたいと思います。

工具を買った後は大幅に遠回りをしハイタッチしながら帰りました(^-^)
Posted at 2013/10/25 21:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
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