• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

アプリオタイプ2調整終わり?

アプリオタイプ2調整終わり?初のビッグキャブ、それも癖の有るデロルト製という事でカブって走らなかったりピストンに穴を開けたりと中々に苦労しましたがようやくそこそこに走れるセッティングとなってきました。
セッティングはアクセル開度1/2迄が難しく特に開け始めから1/4迄の領域がとても苦労しました。
現在の所MJ#116、SJ#36、JN PC20用-3のクリップ上から3段目で安定しており私道でのテストではメーター読みMAX92km/hでした。
ここまでやって100km/hの大台に乗れなかったのは不甲斐ない限りですね(>_<)
春から始めた原付弄りですが興味の有る事は大体出来て今年一年楽しく遊ぶ事が出来ました。
バイク弄りにCP巡りとアプリオで楽しい一年を過ごせました、来年からは心機一転、二種や中型のバイクで遊んで行きたいと思います(^-^)
Posted at 2013/12/30 15:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2013年12月28日 イイね!

寒さに耐え暖かいものを食べる

寒さに耐え暖かいものを食べる昨日のタイヤ交換に続きバイクの整備です。
写真のようにキックペダルが下がったままになりグラグラしていたので修理の為分解しました。









プーリーケースを開けて中を見るとキックペダルを戻すスプリングが折れていて、これでは戻る筈がないですね^^;
形状がJOG系の50ccエンジンのパーツと似ていたのでジャンクエンジンからスプリングを抜き取り合わせてみると同じ形をしていたのでそのまま付けると見事に復活しました^^
開けたついでにプーリーやトルクカムも分解清掃し点検を行った所何点か気になる所は有ったものの年末年始でどうしようも無い部分なのでそのまま戻しました。

続いてタイプ2のウインカーをLED化すべくICウインカーリレーとLED球を取り付けました。
LEDはストップランプと同じく孫市屋の商品にしましたが、小型のSMDを多数配置したタイプの為照射角が広く周りからの視認性が良いのがグッドですね^^
無駄に爆光とか視野角が極度に狭いのは周りの迷惑にしかならないので怖いんです^^;

整備が終わるとすっかり体が冷えたので温まる為にラーメンを食べに行きました。
塩ラーメンですがあっさりした味と薬味の風味が良い塩梅で中々美味かったです(^-^)

ラーメンと言えば酒かなwww
Posted at 2013/12/28 22:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | クルマ
2013年12月27日 イイね!

年内最後の大作業

年内最後の大作業今日は写真に写ってるスリップサインが出ているタイヤと錆びて穴が開いたマフラーの交換を行いました。
免許的に公道では乗れないマシンなので夏以来庭に置きっぱなしの放置状態でしたが、現在教習所に通い来年の上旬辺りから乗れる目処が立ってきた為先に整備しておく事にしました。






タイヤはIRCのMB67、チャンバーは静かさを優先してK2tecのBLASTを使用しました。
銘柄は最初師匠お勧めのハイグリップタイヤ、ダンロップ TT91GPにしようと企んでいましたが廃盤になって手に入らずほかの銘柄ではサイズが微妙だった為ハイグリップは止めIRCの国産タイヤを選びました。
ヤマハ マジェスティに純正採用されている物と同じタイヤですね。
今回初の12インチタイヤ交換となったのですが、10インチに比べ大きいだけ有ってタイヤが固くホイールから捲るのに苦労しました。
これくらいの固さになるとタイヤレバーも三本使いたいところですね^^;
チャンバーは交換前が爆音だった為比較出来ないですが純正っぽく静かな音だと感じました。
静かながら性能を追求し装飾は一切無しと言うコンセプトの商品なのですが、以前買ったベリアルサービスのチャンバーと見比べると溶接が少し綺麗では無く耐久性がちょっと心配かもしれません…^^;

そして役場が休みに入る前にピンクナンバーも取得!
エンジンはヤマハ純正をそのまま使っているので再登録とはならず記載変更のみの手続きとなりました。
白とかピンクとか「かまいたちの夜」のしおりみたいですねw
ピンクになってもエロくならないんですが^^;
Posted at 2013/12/27 19:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2013年12月26日 イイね!

テール球交換

テール球交換以前注文したアプリオのLED球が届いたので早速交換しました。
根本的な原因はアプリオに付いているバッテリーが少し弱ってきた事に有るのですが、この間外装と同時に交換したテールアッセン付属の電球が純正より少しばかり明るかった事が追加要因となりセルでの始動が困難となりました。
(セルを回すにはブレーキを握る必要があり同時にブレーキランプが点灯する為)
その上信号待ちでブレーキとウインカーを同時に作動させるとウインカーリレーに十分な電流が流れずウインカーが点滅しないという困った事態も…^^;

その為ブレーキランプをLEDにしてみたのですが、交換前はアイドル中ブレーキランプが付くだけで電圧が1.0V低下していたのが0.1Vの低下に留まり省電力化出来たようです。
明るさや光り方は昼夜共に電球と遜色が無く程良い明るさと照射範囲で収まり、セルスタートや信号待ちのウインカーも問題なく作動するようになりました。
次はバッテリーの交換とウインカーのLED化もしてみたいと思います(^-^)
Posted at 2013/12/26 23:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2013年12月23日 イイね!

静岡530kmの旅

静岡530kmの旅昨日は朝早くからスイフトのメンテの為静岡に有るアールズさんへ向かいました。
道中の山間部では雪が垣間見えすっかり冬の景色になってきましたね^^;







アールズに到着!
今回はロトレックスのタービンオイル交換、ファンベルト交換に最近気になってきたエンジンマウントの柔さ対策です。
ベルトとオイルの交換は恙無く進み、エンジンマウントの方はウレタンサポートを取り付けてもらいました。
これによってエンジンの揺れが減りアクセルレスポンスの向上やスムーズなシフトチェンジが望めます^^
しかしこの箇所の強化は車体に伝わる振動が増えると言うデメリットも有り、アイドリングしながら停車していると良く判ります。
リジットより全然マシですけどね(笑)

作業が終わった後は折角静岡まで来たので浜松よりさらに東へ向かい掛川城を見てきました。
勇しぶでお馴染みの場所ですw

更に静岡と言えば「さわやか」ですね^^
びっくり某より断然美味しいのですが静岡県にしか無いのが残念です。


※オマケ

夜の交差点で長時間露光のお遊び。
Posted at 2013/12/23 11:46:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * Muller@(&#180;・ω・`(&#180;・ω・`)Muller@(´・ω・`(´・ω・`) *
刹那鏈鈴刹那鏈鈴 * 峠&#215;シビック峠×シビック
YASUBEEYASUBEE す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.