• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

早速改造…。

早速改造…。今日は朝から断続的に小雨がパラ付き昼過ぎまでスッキリしない天気でした(>_<)
雨さえ降らなければアプリオに乗り暗峠経由で大阪府大東市の2りんかんまで行こうと思っていたのに残念です。
仕方なくスイフトで2りんかんへ行き社外品のプーリーを物色…。
KN企画、キタコ、カメレオンファクトリー、KOSOとそれぞれのプーリーが並ぶ中フェイス付きでお得感の有るキタコに決定しました。
価格で言えばKN企画の物が一番安かったのですが、以前JOGで使った時は最高速型の設定だった為今回の目論見とは合わなさそうなので外す事にして同時に新品の純正ベルトも購入し早速帰って取り付けました。
現在使用中のベルトと新品のベルトを比べた所まだ0.5mmしか減っていなかったので今回は交換せず予備としてストック、プーリーとフェイスのみ交換して組み直しました。
これでこの型の純正プーリー特有の街乗りで常用する20~60km/hがモッサイ感触が無くなれば嬉しいですね。
2stスクーターは軽快に走れてなんぼだと思います(^-^)
Posted at 2014/01/26 21:00:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2014年01月23日 イイね!

30km/hの軛より解放、Gアプリオ発進

30km/hの軛より解放、Gアプリオ発進今日は有休を取って朝一番より教習所へ向かい、自動二輪の卒業検定を受けてきました。
無事卒業出来たのでその足で免許センターへ行き早速免許の書き換えに…。
より安全に走れる為には直すべき所がまだまだ有りますが晴れて中型までの二輪で公道を走行する事が出来るようになりました^^
その後バイクショップ ジョーカーへ住民票と委任状を届け手続きした後は家で長く眠っていた101ccの謎アプリオで早速公道デビューをば(^-^)
車と同じ60km/hで走行出来て第一通行帯以外の走行や二段階と言わず直接右折出来るって良いですね~♪
これで隅を低速で走り続け冷や冷やしながら追い越されるばかりの日々ともおさらばで、CP巡回も時間短縮出来て捗ると思います(^-^)

今晩は祝いに肉でも焼きますかね(^-^)
Posted at 2014/01/23 20:01:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリオ | クルマ
2014年01月19日 イイね!

大阪国際空港付近まで…。

大阪国際空港付近まで…。今日は大阪国際空港の付近まで行ってきました。
お目当ては飛行機と大阪付近のバイク屋巡りです(^-^)
バイクを見て回りその後は空港のカフェで一休みしながら写真を撮ってのんびり帰宅、空港は普段行かないので中々面白かったです^^





流し撮りにもチャレンジ。

そしてバイクの方は…。

こちらは大阪国際空港の近くにあるバイクショップ ジョーカー 大阪空港店です。
本社は京都に有り近畿に数多くのチェーン店を持つバイク屋さんで、安くて綺麗なバイクが多い印象でした。
店は広くて綺麗で在庫も多く実車も快く見せてもらえ今回みたお店の中で一番いい雰囲気でした。

流石CB400SF、球数多くて探しやすいですね^^
ここ見た後では男爵のボロバイクに26万(検査無し)なんてとても出せない…(爆)
Posted at 2014/01/19 21:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年01月18日 イイね!

鍵の潤滑剤

鍵の潤滑剤夜勤明けで少し眠った後朝早くから最後の教習に向かいました。
今回乗ったバイクは相変わらずCB400SFでしたがメーターにHYPER VTECの文字が…。
場内では回っても3000rpm程度なので無用の長物も良い所ですw
yamakenさんに教えて貰った通り旧モデルより低速トルクが低く感じたので坂道発進ではエンストし易いかもしれませんね^^;
既に公道を走ってる方からすれば問題ないレベルでも教習生には死活問題かもw
検定にもこのタイプを使うようなのでしっかり練習しておきました(^-^)
で、結局一度も補習になる事が無く卒検まで辿り着いたのですがここで思わぬ落とし穴が…。
実はまだ「適性検査」を受けていなかったのです(>_<)
入所時に視力や色彩をチェックされたのでそれで済んだ物だと思っていたのですが、それとは別に検査を受けなければいけなかったようで…^^;
なので検定は検査を受ける為予定より2日遅れる結果となりました。
完全な勘違いですが、今更2日位どうという事は無いですね^^;

そして教習の帰りハイタッチしつつ帰路に付き、鍵の潤滑剤とウオッシャー液(笑)を購入。
ドライタイプの潤滑剤なのですが、鍵穴にバイダスドライを使うのが勿体なくて買ってきました^^
アプリオの鍵穴に使ってみたいと思います。
ウオッシャー液は水道水だとミネラル等の混ざり物によりガラスの上で乾燥すると白くなって固まる為精製水を使ってます。
間違って希硫酸入りを使うと駄目ですが液補充用の精製水なら大丈夫でしょう。
Posted at 2014/01/18 22:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年01月16日 イイね!

リアブレーキの重要性

リアブレーキの重要性正月休みを挟んだお陰で思っていたより長い期間が掛かっていますが二輪の教習もようやく終わりが見えてきました。
教習所では決して広いとは言えないコースを複雑な回り方で走る為低速で走り続ける事となり、バイクを低速で安定させる事が出来なければスムーズに走る事が出来ません。
この低速で安定させる肝がニーグリップとリアブレーキで有りこれが出来てくると一本橋やスラロームにクランクの安定性が格段に上がりバイクを駆る楽しみが出てきますね(^-^)
自転車で言えばまだ補助輪が片方取れただけのような状態ですが卒業目指して頑張りたいと思います^^
ちなみに写真は白バイ大会でのアクシデントの物ですが、弘法も筆の誤りと笑うのでは無く注目すべきは万が一転倒した際でもバイクとライダーが離れていない所です。
強力なニーグリップでしっかり体を固定出来ている証ですね。

自分でバイクに乗ると白バイ隊員の凄さが良く判ります…。
Posted at 2014/01/16 04:03:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
刹那鏈鈴刹那鏈鈴 * 峠&#215;シビック峠×シビック *
フリ@隊長フリ@隊長 * YASUBEEYASUBEE
す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪ KaidoKaido

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.