• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

スプロケ&チェーン

スプロケ&チェーンCBに乗ってて結構気になるのがチェーンのジャラジャラした音です。
スプロケやチェーンの寿命はまだ大丈夫そうですが変えるとすれば幾らくらい?と調べてみると綺麗なチェーンを見つけました。
江沼チェーンの新ブランド「ThreeD」と言う製品ですがクロムメッキが美しいですね!
スプロケは純正で良いかなと思ったのですがこのチェーンは気になります。

そうそう、チェーンと言えばショップの整備では過剰とも思えるくらいグリス塗られてませんか!?(^^;)
グリスが飛び散りそうでちょっと嫌かなと思う今日この頃です。
Posted at 2014/02/26 20:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB400SF | 日記
2014年02月23日 イイね!

スーフォアメンテ

スーフォアメンテ今日は朝からCBのメンテにーをしました。
ショップで車検に関する整備はしっかり行われており走行に関して問題ないレベルにはなっていますが、今回の購入にあたり問題の無い消耗品は交換せずそのままでお願いしたのでその部分の洗い出しです。
最初にバッテリーに充電器を繋ぎその横でNC31の泣き所レギュレーターを点検しました。

サイドカバーを開け確認すると初期の羽根無しレギュレーターから社外とは言え新しく交換された跡が有り問題無さそうです。
熱を出す部品なのに初期型は熱に弱かったとか本末転倒ですよね(笑)
CBに限らず90年代のホンダ車は大抵レギュレーターが弱いらしいです。
ちなみにここが壊れるとバッテリーが壊れ走れなくなりますよ(>_<)

そしてヘッドライトが暗いと感じたので片方切れて余っていた車用の高効率バルブを付けました。
同じH4のバルブなのでそのまま使えます。
これだけでも結構明るくなったですが、それ以外にもレイブリックやデイトナからライトのレンズと反射板を交換しマルチリフレクタータイプのヘッドライトにするキットも出ているようで更に見易く出来るようです。
旧車風のなのでデザイン的にはレンズカットも良いのですがマルチリフレクターに変えればまた違う印象になるのでしょうね。

充電を待つ傍ら雪の影響で真っ黒になったスイフトを洗車しました。
半月経っているのもあります雪はかなり汚れますね^^;
洗車が終わるとバッテリーの充電も終わっていたのでバイクを走らせ2りんかんでCBのエアクリーナーを買いました。

左が20000km位使ったと思われるエアクリーナーです。
車とは違い中から外へ向かって空気が流れるのですが外の網まで黒いですね…。
交換後劇的な変化は有りませんでしたが吹け上がりは良くなり低速トルクが増えた感じです。

途中20000kmジャストのキリ番逃しました(泣)
この後は次ぎに予定しているタイヤ交換の為に必要なるであろうバイクスタンドを調べにアストロプロダクツへ行き、丁度ドカに乗ってる店員さんから色々詳しく教えて貰えました。

バイクの場合フロントやリアを浮かすには基本的にそれぞれ別の種類のスタンドを用意する必要がありますが、幸い家のNC31にはセンタースタンドがある為このタイプのスタンドで吊り上げてしまえばフロント&リア両方使えるようです。
またこちらの方が安定性も高く安全面でも良いみたいですね。
タイヤ交換前に仕入れておきたいと思います(^-^)

そして最後に間違い探しです!
何が違うか判りますか???
Posted at 2014/02/23 23:48:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | CB400SF | クルマ
2014年02月20日 イイね!

CB400SF納車

CB400SF納車今日の昼にCB400SF '92(NC31)が家にやってました。
優等生の評判通り低域からもそこそこトルクが有る為扱いやすく街乗りで30~60km/hと緩急の有る巡航でも5速だけで走れる手軽さでした。
エンジン特性に気難しい所が無く走る曲がる止まるが不足無く行え初めて乗るのにお勧めの一台というのは間違いないですね(^-^)
暫く街乗りをして慣らした後は今まで二輪では未踏の名阪国道へと向かい二輪で高速道路(ここは60km制限ですが)の走行を体験しに行きました。
今までとは違い車格が大きく安定感が有るので走行自体は不安を感じる事も無く、常に緊張を強いられた原付で走る阪奈道路とは大きな違いです。
ただ名阪は大型が多いので違う意味で怖かったですが^^;
寒さが身に染みるまで走り今日の所は福住でUターンして帰宅しました。
これより先はもう少し暖かくなってから行きたいと思います(笑)

今日乗ってみて判った事は…。
1.タイヤがUNKな為ゼロ発進からの左折ですら転けるかと思ったw
2.車体が思ったより大きくて予定していた場所に納まらない
3.収納力皆無
4.教習車と違ってニュートラルが簡単に入る
です^^;
Posted at 2014/02/20 21:59:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | CB400SF | 日記
2014年02月15日 イイね!

これだけ積もったのは久しぶり

これだけ積もったのは久しぶりここ数年うっすら積もる程度の雪は降りましたが今回はなかなか積もりました。
記録によると奈良市で14cmの積雪だったようで、年明けに降らず油断していたところにドカンと来ましたね。
チェーンを巻こうかとも思いましたが、積雪になれていない地域ではスタッドレスの装着率が低くちょっと位…。とサマータイヤで無理をする輩が後を絶たないので車を置いて徒歩で通勤してみました。

雪より水の方が暖かいのか雪上は歩きたくない様子(笑)

これだったらスリップせず走れますかね?(笑)
Posted at 2014/02/15 00:31:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年02月09日 イイね!

塔を目指して

塔を目指して雪/雨が上がり青空が見えたので今日はハイドラのタワーバッジを取りに出かけました。
最寄りの場所で取れそうな場所と言えばやはりここ!











関西人で塔と言えば通天閣です(笑)
思惑通りばっちり取れました(^-^)
その後は以前車で行こうとしてハマった八尾空港を目指し移動。

周囲には細い路地が沢山有りますが二輪なので突っ切って到着しました。
オマケで25号線沿いのABも通過したのでABとのコラボバッジもゲット。
狭い道は原付での移動が楽で良いですね^^


そう言えば今日初めてセブンイレブンの宅配用自転車を見かけました。
四輪のコムスは見た事が有りますが自転車は初めてです。
電動アシストですし何気にシマノのパーツが入っていたりと地味に高そう…^^;
Posted at 2014/02/09 19:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
yamaken.impyamaken.imp * こうけんこうけん *
フリ@隊長フリ@隊長 * 痛ッチ@555痛ッチ@555
REKI@HA36SREKI@HA36S Muller@(&#180;・ω・`(&#180;・ω・`)Muller@(´・ω・`(´・ω・`)

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる