• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

シリンダー簡易ホーニング

シリンダー簡易ホーニング買ってきたホーニングツールで早速シリンダーの簡易ホーニングをしました。
シリンダーの内面にオイルが残る細かな傷を付けピストンとの滑りを良くする加工です。
縦横では無く斜め同士が交差して合わさるように付けるのがポイントでクロスハッチと呼ばれています。
加工は簡易なので砥石とシリンダーにオイルを塗り電動ドリルで回転させながら削っていくと至ってシンプルです。
ただドリルを回転させるだけだと横にしか傷が入らないので手動で砥石を前後させ上下の動きと合わせることで斜めの傷を付けています。
動かす速度は結構早めにしないと駄目で1~2秒で一往復させる位は必要でした。

ビフォア、アフターの写真です。
余り削って径が広がるとスカスカになるので軽くしか削っていない為深めの傷は残っていますが十分だと思います(^-^)
これで完治するといいなぁ~^^;
Posted at 2014/04/30 15:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2014年04月29日 イイね!

こんな所にハイタッチ!?

こんな所にハイタッチ!?今日は雨天の為バイクでは無くスイフトでお出かけ…。
久しぶりに長時間スイフトに乗った気がします。
で目的地は生駒市に有るストレート本店でした。
目的は昨日ピストンを交換しても暫く走るとエンストする症状が出たアプリオの修理にシリンダーのホーニングツールを買う為で、こいつのシリンダーならば掛かる費用や時間を考えて内燃屋へ修理出す位なら買い直した方が手っ取り早い金額なのでならば修理をしてみようとツールの価格をした所ストレートの工具が随分安かったので買いに行った次第です^^;

道の駅を通りかかったので苺を買いました。
今晩の食後のデザートに買いましたが食べるのが楽しみです(^-^)

ストレートで買ってきたツール達。
ホーニングが安かった為ついつい他にも買ってきてしまいましたw

ストレートから帰り宅配便の受け取り。
前買ったバイク用リアボックスが大して使わない内に壊れたのでワールドウォークのフォーカラーレンズ リアボックス30LとYUASAの台湾製YTX9-BSを買いました。

これくらい頑丈なら長持ちするのでは無いでしょうか(^-^)
リアボックスを点検した後は届いたばかりのバッテリーをCBに搭載しました。
国産は買うのにちょっと躊躇する価格だったので台湾産YUASAを購入。
キュルキュルキュルキュル、ボォー…からキュルキュル、ブォン!とエンジンが元気よく掛かるように!
やっぱり新しいバッテリーは良いですね(^-^)
納車時に付けられたと思われるYELLと言うチャイナバッテリーは2ヶ月で寿命と期待を裏切らないクオリティ(爆)


そしてブログのタイトルになっているハイタッチがこれ!
生駒市で見かけたのですが住宅街の入り口に有る標識でこれが何を意味するか凄く気になります^^;
Posted at 2014/04/29 20:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2014年04月28日 イイね!

蘇るアプリオ

蘇るアプリオオイルの量を絞った為軽く抱きついたエンジンの修理です。
原因としては前期は機械式、後期はソレノイドによる制御で流量が替わる為50cc用ポンプに変える云々よりも制御面での違いから失敗したものだと思います。
ポンプ交換直後はいきなり失敗するのが怖かった為ポンプによる分離給油とガソリンにオイルを混ぜる混合を併用していたのですがガソリンを入れる毎に混合油の割合が減っていき少し遅れて今回の故障となったのでしょう。
それはそれとして写真の左は50cc、右は100cc用ピストンですが50用がピストンとリングのセットで6000円弱に対し100用のセットは4000円弱と大きくなって何故か安くなる不思議ですw
きっと海外で作るとか加工を省くとか色々コストダウンしたのでしょうね。

で外したピストンとシリンダーです。
直ぐに止めた為シリンダーの傷は少なくて済みました。

新しいピストンとドッキング。
基本は純正部品ばかりですがサークリップのみ社外品のG型になっている物を使用しました。
ベースガスケットは固着していたので全て捲り新しい物をセットするのですが嵌める前にオイルを塗っておくと固着の防止になります。

元通りに組み上げて修理完了、無事蘇りました!
ほんの何日が動かなかっただけですが散歩に買い物がとても不便で便利さが判りますね^^;

そう言えば初代ガンダムの歌で「よみがえるガンダム」って有りますがどういう意味なんでしょうね???
後のシリーズと比べても損傷は少ない方だと思うのにどこから来てるか未だに不思議ですw
Posted at 2014/04/28 15:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2014年04月27日 イイね!

家BBQ

家BBQ今日は午前中に用事を済ませ午後からは庭木の手入れをしました。
今回は木の剪定をしたので雑草引き等まで手が回りませんでしたがまずまず進んだので満足です(^-^)
その後は食材に炭と酒を買ってきて家BBQ!
日曜の晩でも酒を飲んでのんびり出来るなんて素晴らしい!w
Posted at 2014/04/27 22:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年04月26日 イイね!

充電の鬼

充電の鬼家に有るUSB充電対応機器が増えすぎて手持ちの充電器では対応しきれなくなってきた為新しく充電器を買いました。
今回買ったのはAnker 40W 5ポート USB急速充電器で、ポートは5つ有りその合計で8A迄の出力に対応出来る製品です。
Androidのスマホやタブレットは急速充電中に1A以上の電気を喰う時も有るので旧式の1~2A出力のアダプターでは2台以上を同時に充電する事が出来ず差し替えて使っていましたがこれで同時に充電する事が出来るようなりました(^-^)

同時にUSBの電圧と電流を測れるデバイスも購入。

100均のケーブルだと流れる電流が少なかったり、スマホも充電が終わりに近づくと徐々に流れる電流が減ってくるのを見れたりと中々面白いです。

休みに入った途端アプリオのシリンダー焼き付きやCBのバッテリー上がりの他バイクネタも色々有るのですがそれはまた後日…。
Posted at 2014/04/26 16:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
noboriryu777noboriryu777 * YASUBEEYASUBEE *
take@NDtake@ND * たっつん@スイフターたっつん@スイフター
峠&#215;シビック峠×シビック す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる