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mikakaRのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

ガソリンタンク内のゴミ取り

ガソリンタンク内のゴミ取りCB400に乗っていてガソリンがまだ有るにも関わらずリザーブに切り替えないと走らない状態になったのでたんくを下ろして掃除しました。
確かメインとリザーブの切り替えは残り6~7L辺りだった筈なのですがどうも8~9L辺りになると怪しい状態でアイドリング程度なら動くのですがそこそこエンジンを回すとガス欠の症状を起こすという…。
フィルターを外すと案の定ゴミで詰まり掛けていて、油面が下がると上手く吸えてない状態でした。
こうなるとタンク内もコック内も怪しいので全てバラして掃除した所各部から結構な量のゴミが取れ嬉しいやら悲しいやら…^^;
手順はタンクにホースを付けジョッキで受けてから少しガソリンを入れて揺すりながら排出、この後コーヒー用の紙フィルターでガソリンを濾しながら再度ガソリンを入れと言うのを繰り返しゴミが出てこなくなるまで続けるです。

見たところ錆びた鉄粉のようですね。

タンク掃除の次はお手軽な方法で取り付けられたETCのアンテナが気に入らなかったので移動させました。

移動先はヘッドライト右側です。
ライトのステーと共締めして目立たない場所に移せました(^-^)

運転中キーがカチャカチャ言うのが嫌だったのでバイク用品店で部材を買う時見つけたムーンアイズのキーケースを購入。
音が消えただけで無く傷防止やズボンポケットのかぎ裂きも防止出来て良いのではと思います。
Posted at 2014/09/27 20:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB400SF | クルマ
2014年09月26日 イイね!

餃子の…?

餃子の…?今日の晩飯は飯作る時間が無かったので大阪王将で餃子定食でした。
餃子の王将も良いのですが大阪王将も好きなんです(^-^)



今日一日休みだったのに飯も作らず何をしていたかというと…。

こちらには久々の登場となるアプリオなのですが、現在の問題はダントツで燃費の悪さです(>_<)
ピンクナンバーになって以来好き放題やった結果燃費は悪化の一途を辿りついには14.6km/Lと言う原付にはあるまじき数値を出すようになってしまいました。
それに対してPCXはコンスタントに40km/L以上を出し続け、このままではいかんと対策(デチューン)をしてみたのです。
内容としてはチャンバーをKN企画のG03Xに交換しキャブを純正に戻してエアクリの吸気を絞ってジェットの再調整をし番手を40番近く下げるまでやったのでかなり燃費が変わるでしょう。
せめて20km/L以上は出て欲しいです…。
後はタイヤと擦れて邪魔臭かったリアフェンダーをカットしてフェンダーレスになりましたがこのままでは泥跳ねが凄い事になりそうなので何か合いそうなインナーフェンダーを探して付けてみたいと思います。

後は最近朝晩が冷えてきたのでディッキーズのジャケット?買いました。
防風タイプなので下道位ならバイクでも使えそうです。
Posted at 2014/09/26 23:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年09月19日 イイね!

バイクにiPadmini車載

バイクにiPadmini車載ついカッとなってやった、反省はしていない(爆)

思いつきでやってみたのですがハンドルが当たるので逃がしたりそれに伴ってブレーキレバーの角度も調整したりとちょい面倒でしたがバイクでも大画面でナビが使えるようになりました(^-^)
スクーターはタンクが無くタンクバッグに付けれないので取り付け場所に苦労します。
今後iPadに実装されると噂の画面分割がminiでも出来ればナビとハイドラの併用も出来ますね。
Posted at 2014/09/19 16:27:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2014年09月13日 イイね!

PCXにアクセサリーソケットを増設

PCXにアクセサリーソケットを増設PCXでスマホを充電出来るようアクセサリーソケットを増設してみました。
場所は定番のグローブボックス内部です。
フロントは一面カウルで覆われているので面倒かと思いましたがスクリーンとその下のパネルを外すだけでメーター裏にアクセス出来て思っていたより簡単だと思っていたのですが…。

事前にネットで調べた電源の取り方はメーター裏に有るオプション用のカプラーへ配線する方法で、加工無しで出来たはずなのですがそれは国内仕様の話…。
自分の車体はタイ仕様の為宛てにしていたオプション用のカプラーは存在しませんでした(T_T)
そこで配線にテスターを当てて行きリレーでオンになるアクセサリー電源のライン(赤/黒)を発見、配線を切ったり半田を打つのは嫌だったのでそのラインの被覆を剥きスプライスで線を一本付けました。

配線を取った後はグローブボックスに穴を開けソケットの配線を通しフレームにヒューズ配線を固定して終了。
電源を何処から取るかに時間が掛かった位で中々お手軽な改造でした(^-^)

この間の琵琶湖一周ではモバイルバッテリーすら切れてコンビニで電池式の充電器を買う羽目になりましたがこれで長時間ハイドラを起動していても大丈夫です(^-^)
Posted at 2014/09/14 00:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2014年09月08日 イイね!

オイル交換

オイル交換CBのオイル交換をしました。
ホンダウルトラG2の10W-40 1L缶3つで2724円+フィルター代
スイフトのオイル代よりかなり安く出来くて財布に優しいですw
バイク屋は2000km位で交換した方が良いですねと言ってましたが説明書には10000km毎の交換と有りどんなものやらと様子を見ながら乗っていた所4000km位でギアの入りが固くなってきたので交換と言う流れに…。
オイルの汚れは新から真っ黒の丁度間位でしょうか?
次回からは3000~4000kmの間で交換の予定。
Posted at 2014/09/08 19:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB400SF | クルマ

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
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