• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA21の愛車 [トヨタ ファンカーゴ]

DUNLOP ENASAVE EC202 175/65R14 82S 

イイね!
2012年08月18日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
DUNLOP ENASAVE EC202 175/65R14 82S
交換前のリアタイヤに深いエグれ傷があったのと、交換してから5年経過していたので、丁度、帰省の可能性があり交換を検討。「エコタイヤで燃費がどうにかならないか」と常々思っていたので、知り合い行きつけのタイヤ専門店のお勧めのこのタイヤが、価格COMでの評価もなかなかなので決定。

静かです。あくまで、5年経過のミシュランXM1との比較ですが、驚きました。
しかし、交換後、帰宅の道すがら、ちょっとクイックなレーンチェンジをする局面があったのですが、切り始め、切り返しの反応が明らかに遅く、「これがエコタイヤ?!!!」とちょっとブルーになりましたが、「直後なので慣らしが必要?」「いずれにせよ長い付き合いのなるので慣なければ!」と思うのでした。

で、高速道路をつかった往復1000km帰省の印象。
やはり大変静かです。今まで私はどうやら、タイヤからくるロードノイズで、自身が巡航速度の上限を決めていたようで、これが静かになることでアベレージが15㎞/hほどアップしてしまった感じです。往路に第二東名を通行しましたが、更にスピード感覚が麻痺し、ファンカーゴってこれぐらい走るんだと感心しました。
前述のレーンチェンジの反応遅れも、プチパニックレーンチェンジを不安なくこなせた局面もあり、”慣らし”?が終わったのか、私の感覚が慣れたのか、少し上げてみた空気圧のためか、不安が解消されました。

肝心の燃費は...
調子に乗って巡航速度が全体的に上がってしまったのと、往路の事故渋滞(+4時間)、復路の集中豪雨区間200kmの走行で当てにならず、13~14km/Lぐらいでした。
普段の生活燃費の向上も、ほとんど期待できないと思いますが、もし劇的に上がったりしたら補足します!

ルックスは...
"エコ"だけにかサイドに葉っぱのイメージをあしらっていたり、正直、初対面時、しくじった感がありました。パターンも好みではありません。モールドのエッジも甘い感じで、XM1と比べて"ダル"。
タイヤワックッスで誤魔化せないかなw


<走行63300kmで交換>
<空気圧は規定より20kpa上げの240kpa>
<タイヤ処理費、バルブ交換込みこみ 38000.->

ENASAVE EC202 175/65R14 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DUNLOP / ENASAVE EC202 155/65R13

平均評価 :  ★★★★4.02
レビュー:54件

DUNLOP / ENASAVE EC202 195/65R15

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:9件

DUNLOP / ENASAVE EC202 215/45R17

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

DUNLOP / ENASAVE EC202 205/65R16

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

DUNLOP / ENASAVE EC202 185/55R16

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:9件

DUNLOP / ENASAVE EC202 185/60R15

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

GOODYEAR Vector 4Seasons 175/65R14

評価: ★★★★★

KENDA KAISER KR20 195/50R15

評価: ★★★★

WAKO'S EPS / エンジンパワーシールド

評価: ★★★★★

fcl fcl.Monobee fcl.Monobee 35W Hi/Loバル ...

評価: ★★★

DUNLOP ENASAVE EC203 185/55R15

評価: ★★★★★

LED SIGN LED ハイマウントStopランプ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

カンタンアクセス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 08:17:48
ウエイトローラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 09:13:43
アドレスV125G ドライブベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 09:08:47

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
D-Tracker廃車後、嫁から分捕ったSPADA 基本ノーマルですが、見た目的?に、 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ちょっとした通勤に、今更ながらのV125Gデビューです。
日産 マーチ 日産 マーチ
1000cc 5MT
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
1500cc 5MT

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.