• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

20171119 アイドラーズ茂木

20171119 アイドラーズ茂木今年も茂木に行って来ました。

去年は車の調子が良かった(信頼して乗れてた)ので、18秒台出ましたが、
今年はサス、タイヤ、ブレーキに慣れてないので、20秒半がやっとで、予選11位。
やっぱRE71のほうが安心感があって、走りやすいな。

レースは1周目の1コーナから荒れ、運よくポジションを上げられましたが、
前走の964に徐々に離され、一人旅に。。
その後5周目くらいに、SCとなり、レース終了。
うーん、なんかモヤモヤした走行になってしまった。。
都合がつけば、12月の茂木も出るかなー。








Posted at 2017/11/20 16:36:06 | コメント(0) | Circuit : 茂木 | 日記
2017年11月12日 イイね!

茂木の準備

茂木の準備昨日から、ジャッキアップダウンを複数回(計10回はやったかなー(^^; )
ようやく、リアのスラストアングルとトーが決まりました。

作業が久々だったもので、左右差のトーをイン/アウト逆に考えて、
調整すればするほど左右差がつく、という無駄な調整が7回くらい。。。







あと、ブレーキのあたり付けに、近所をウロウロしてみたのですが、
意図的にブレーキしても、中古パッドだとなかなかあたり付かないですね。
あとは、現地に行くまでに、あたりつけて、適度に熱入れしたいと思います。
Posted at 2017/11/12 19:49:07 | コメント(0) | 911いぢり | 日記
2017年11月11日 イイね!

フロントロータ(322㎜)交換

フロントロータ(322㎜)交換調子の悪いaprを諦めて、新しいロータを購入しました。

RSサイズのスリットロータ(2ピースにはこだわらないけど)は国内だと知ってる限り、
・apr(HP上では廃盤??)
・Biot
・KAZI
・ショップオリジナル
・ENDLESS特注
くらいでしょうか。
あとは928GTSのプレーンを入手して、スリット加工、という手もあります。

海外を調べてみましたが、意外と見つからず、今回買ったRB一択になりました。
送料込みで、約1100ドル。
円安気味なので、結構な値段だなぁ・・・

でも、ブレーキとかタイヤとかケチるといいことないので、安全を買ったと思えば安いものです。


このロータ、他には無い設計がされており(いいか悪いかは正直分かりません)
写真では分かりにくいけど、ロータとベルとのマウントが面白いです。


このように、ロータの表/裏から交互にマウントされます。
メーカ曰く、高バランスと方向性が無いことがメリットみたいです。
実際、方向性ないので、生産コストがかからないのでしょうか、補修ロータは案外安いです。

あとはスリットの中にホールがあったりと。

マウントはフローティング(ブレンボみたいな円周方向のフローティング)みたいです。
絶対こっちのほうがいいと思うんだけどなー。








Posted at 2017/11/11 10:15:03 | コメント(0) | Brake | 日記
2017年11月05日 イイね!

20171105 FSWスポ走

20171105 FSWスポ走18インチ仕様を試したくて、FSWに行ってみました。
ドライバのリハビリもあり、NS4で走行。









フロント355㎜


リア299㎜


その差、56㎜ (^^;
FFならあり得そうなサイズですが、真逆のRRだもんな。

当たり前にバランス悪いです。。。
減速してる感じがなく、フロントロック(するような感触)します。
(FSWで初めて、1コーナでロック→抜く→踏む→ロック→抜く・・・を繰り返して、コースが足りずに外に飛び出しました。。。)

それと、CC40パッドですが、前後バランスの問題はあるものの、ラジアルタイヤにはちょっと効きすぎる感じです。でもリリースしたときの反応は良いので、ドライバの慣れかなー。
今までのCC38よりは安定して、減速度を出せる気がします。

最後にZ3 18インチ。
うーん、FSWが久々すぎて、正直よく分かりませんでしたが、
変な動きはしてなかったので、やはり国産ラジアルの安心感があります。

ブレーキの準備が出来たら来週も走ってみるかな。


Posted at 2017/11/05 19:36:31 | コメント(0) | Circuit : FSW | 日記
2017年11月04日 イイね!

18インチ化

18インチ化17インチ用ロータでは周回が厳しいので、
355㎜ロータ+18インチに交換しました。
(ついでにタイヤ外径差による車高調整(トー合わせ)のため、3ターン低くしました)


見た目はカッコいいけど、やっぱ355㎜って重いですね。。。
964ターボとかエンジン弄ってあってパワーあるなら必要なサイズかもしれないのですが、
カレ2(エンジンほぼノーマル)には、無駄かな~、と思うようになってきました。

でも、322㎜の964RS(ターボ)のフロントロータって、ほとんど選択肢が無いんですよね。
純正ドリルドは、やっぱクラック問題があるので、使う気にならないけど、
アフター物のスリットロータは絶滅危惧種。
そういえば、いつの間にかaprもロータ作ってないようだし。。


アイドラーズは、17にするか18にするか、悩んでます。


Posted at 2017/11/04 18:43:19 | コメント(0) | Tire | 日記

プロフィール

「20171119 アイドラーズ茂木 http://cvw.jp/b/493093/40738199/
何シテル?   11/20 16:36
やっと964 C2を手に入れ、コツコツと速いマシンに仕上げてます。 普通の会社員で工賃が勿体無いので、自力でなんとかしてるうちに、いじるのも好きになってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パイクスピークインターナショナルヒルクライムレースの記録/プジョーのモチベーションの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 17:55:00
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 17:46:40
2012 道場破り in 袖ヶ浦フォレストレースウェイ (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 13:18:22

お友達

サーキット派、プライベーターの方と情報共有できたらうれしいです。
28 人のお友達がいます
狂ちゃん狂ちゃん * くろいいろくろいいろ
なお964なお964 みのさん 930みのさん 930
赤ぽるしぇ赤ぽるしぇ tamagogohanntamagogohann

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
サーキット用2代目です。 まだまだたくさん楽しめそう。
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.