• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

雨トレ対策

明日は「YRSトライオーバルスクールFSW」です。
でも天気予報は雨。。。

普段はスポ走メインなので、雨降ったら走らない(コースに行かない)、という感じなので、
実は964でウェット走行は初めてです。
(その前のロドスタ時代もウェットってそんな走ってないよなー)


せっかく走るなら、なにか秘密兵器仕込まな、ということで、
雨に必須なワイパーを改良してみます。

購入したのは、最新形状(エアロ)ワイパー!!



高速走行時のワイパー浮き、を少しでも低減出来ればいいかな。
でも964ってフロントウインドの曲がりがキツイので、ドライバ左側は浮いちゃうよねー。




<20170625追記>
取り付けの問題なのか、丁度視界に入るところに拭き残しが出来ちゃいました。
交換しないほうがよかったな、今のところ。
Posted at 2017/06/24 16:38:17 | コメント(0) | 911いぢり | 日記
2017年06月03日 イイね!

17インチ リアタイヤ交換

17インチ リアタイヤ交換袖森で遊び過ぎたからか、正直原因はよく分からないのですが、
タイヤ変形しているのは事実なので、タイヤ交換をします。

本当はハンコックR-S4が欲しかった(値段的に)のですが、
前後異なるのはやっぱり大人じゃないので、前後合わせたゼスティノにします。


やはりタイヤ交換後は、真っすぐ走りますねー、良かった。


走れるようになったので、袖森行くか!と思ったけど、6月の走行日少なすぎ。。。
では、以前から行こうと思っていたドラテク講習的なものを探してみます。
前にドラサポでお世話になったワンスマ広場トレ(6/25)は満員、残念。
他に調べてみると、ユイレーシングスクールが6/25にあるようなので、こちらに行こうと思います。


IQ3 : 22106km
Posted at 2017/06/03 17:58:57 | コメント(0) | Tire | 日記
2017年05月27日 イイね!

真っすぐ走らない。。。

GW明けの5月8日に袖森を走行してから、加速時に真っすぐ走らなくなりました。
実際には、袖森スポ走2本目の終盤に気づきました。
↓こんな感じで、ストレートなのに、左にハンドル切らないと真っすぐ走りません。
走ってたときは、顕著になった14周目に気づきました。



ちょっと遊びすぎたかな??



・・で、原因なのですが、先週スラストアングルをソコソコ合わせたはずなのに、
まだ加速で横流れがおきます。
(一般道で普通に加速しても再現します)

アライメントでないなら、何だろう?と調べてみると、
コニシティという現象があると分かり、タイヤを見てみると、
左リアが見事に円錐化してます。。。
(転がしてみると、1回転で10cmくらい横にずれます)



向かって写真の右側のタイヤが右に傾いているのが分かります。
赤↑↓の部分が膨らんでる気がするのは気のせい?


たぶんタイヤ替えれば直るだろうな、車両側のトラブルじゃなくてよかった。
古い放置したタイヤで周回しちゃダメだな、反省。
Posted at 2017/05/27 20:05:10 | コメント(0) | Tire | 日記
2017年05月16日 イイね!

20170508 袖森スポ走 動画

調子こいてたら、最後にスピン。。
台数少なくて良かった。

3分25秒から33秒くらいまでの挙動が気持ちエエです。

Posted at 2017/05/16 21:20:40 | コメント(0) | Circuit | 日記
2017年05月14日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整18→17インチにすると、タイヤ外径が変わるので、
キチンとアライメント合わせてみました。

まずはフロントですが、
225/40-18は外径639mm
215/45-17は外径627mm

つまりタイヤ外径による車高は、
(639‐627)/2 = 6.0mm
下がることになります。


現状のトータルトーを計測すると、OUT6mmでした。
(残念ながら、この状態で走行しても何も違和感が無かったです。。。)

18インチ時の車高に合わせるため、フロントストラット全長を6mm伸ばしてみました。
(1ターン2mmなので、3ターンです)

すると、トータルトーは約0mm。
ほぼ狙い通りです。


続いてリアですが、タイヤ外径による車高変化はあまり問題なく、
ずっと気になっていた、スラストアングルを確認してみます。

車体左右に糸を張り確認した結果は、
(自分用メモ)
フロント100mm、リア120mm

左前 31.5mm
左後 35.0mm

右前 31.5mm
右後 36.5mm


車両挙動通りで、リア左側のトーが右側に対して少ないのが分かります。
どおりで左側に持ってかれる訳ですね。。。3月の鈴鹿から感じてました。
左リアのトーを、イン1mm増して様子を見てみます。








Posted at 2017/05/15 20:05:14 | コメント(0) | Suspension | 日記

プロフィール

「アライメント調整 http://cvw.jp/b/493093/39777756/
何シテル?   05/15 20:05
やっと964 C2を手に入れ、コツコツと速いマシンに仕上げてます。 普通の会社員で工賃が勿体無いので、自力でなんとかしてるうちに、いじるのも好きになってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 17:46:40
2012 道場破り in 袖ヶ浦フォレストレースウェイ (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 13:18:22
カラーバリエーション豊富なKTCの人気ツールバック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 08:33:34

お友達

サーキット派、プライベーターの方と情報共有できたらうれしいです。
28 人のお友達がいます
赤ぽるしぇ赤ぽるしぇ * くろいいろくろいいろ
みのさん 930みのさん 930 なお964なお964
狂ちゃん狂ちゃん bypath!bypath!

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
サーキット用2代目です。 まだまだたくさん楽しめそう。
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.