車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
調子こいてたら、最後にスピン。。
台数少なくて良かった。

3分25秒から33秒くらいまでの挙動が気持ちエエです。

Posted at 2017/05/16 21:20:40 | コメント(0) | Circuit | 日記
2017年05月14日 イイね!
アライメント調整18→17インチにすると、タイヤ外径が変わるので、
キチンとアライメント合わせてみました。

まずはフロントですが、
225/40-18は外径639mm
215/45-17は外径627mm

つまりタイヤ外径による車高は、
(639‐627)/2 = 6.0mm
下がることになります。


現状のトータルトーを計測すると、OUT6mmでした。
(残念ながら、この状態で走行しても何も違和感が無かったです。。。)

18インチ時の車高に合わせるため、フロントストラット全長を6mm伸ばしてみました。
(1ターン2mmなので、3ターンです)

すると、トータルトーは約0mm。
ほぼ狙い通りです。


続いてリアですが、タイヤ外径による車高変化はあまり問題なく、
ずっと気になっていた、スラストアングルを確認してみます。

車体左右に糸を張り確認した結果は、
(自分用メモ)
フロント100mm、リア120mm

左前 31.5mm
左後 35.0mm

右前 31.5mm
右後 36.5mm


車両挙動通りで、リア左側のトーが右側に対して少ないのが分かります。
どおりで左側に持ってかれる訳ですね。。。3月の鈴鹿から感じてました。
左リアのトーを、イン1mm増して様子を見てみます。








Posted at 2017/05/15 20:05:14 | コメント(0) | Suspension | 日記
2017年05月08日 イイね!
GWに行こうと思ってたのですが、混んでるだろうなー、ということで、
連休明けの今日行ってみました。

13時からは計4台。
14時からはなんと2台しかいません。
(ほぼ貸し切り状態です)




17インチ仕様なので、全体的に車高下がります。
特にフロント214/45だと外径小さいんで、すごく前下がり。
(車高変わったのにアライメント見てないので、なんかバランス悪い)

さて、フロントゼスティノ07R(2016年)、リアZ1☆(2011年)だと、何やってもオーバステアです。
久々にカウンタ当てまくりしたので、腕パンパン。
いい練習になったのですが、荷重に関係なく頭が入ってしまうので、
練習用としては、もう少しリアのグリップが欲しいところです。




思ってた以上にグリップする&減りが早そうだ。




やっぱ6年も経つと、グリップしませんね。
Posted at 2017/05/08 20:40:52 | コメント(0) | Circuit | 日記
2017年04月30日 イイね!
2017年度 練習用タイヤ練習用タイヤなので、何でもいいかなー、と思ったのですが、
さすがに2008年製ではグリップうんぬんで、安心感がないので交換しました。

色々と悩んだのですが、値段とグリップ(評判)のバランスで、ゼスティノ07Rにしてみました。

組んで貰ったお店の人曰く、
・サイドウォールが固め、
・バランスが悪い、
との事でした。

さてどんな感じだろうなー。

(ちなみにリアは6年前くらいに買ったZ1☆です。。。 1回走ってみて、余りにもバランス悪かったら交換です)
Posted at 2017/04/30 19:42:15 | コメント(0) | Tire | 日記
2017年04月16日 イイね!
本当は先週末にFSW走行して終了、と思ってましたが、雨だったので断念しました。

今年は車検もあることだし、17インチでオフシーズンを過ごしたいと思います。
まずはフロント355mmでは17インチ履けないので、RSロータに交換。
(久しぶりに組んだら、左右逆だったわ・・・)



たぶんFSW本コースは走らないと思われるので、ヒートクラック&ジャダーも問題なし。(^^;
2017年度の準備としては、袖森メインで、FSWショートを走り込みたいと思ってます。


で、355mmロータを外してみると、



鈴鹿土産か、FSWのかなり古いやつか。。。
これって定期的に取り除いたほうがいいよなー。
Posted at 2017/04/16 19:18:17 | コメント(0) | 911いぢり | 日記
プロフィール
「アライメント調整 http://cvw.jp/b/493093/39777756/
何シテル?   05/15 20:05
やっと964 C2を手に入れ、コツコツと速いマシンに仕上げてます。 普通の会社員で工賃が勿体無いので、自力でなんとかしてるうちに、いじるのも好きになってしまい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 17:46:40
2012 道場破り in 袖ヶ浦フォレストレースウェイ (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 13:18:22
カラーバリエーション豊富なKTCの人気ツールバック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 08:33:34
お友達
サーキット派、プライベーターの方と情報共有できたらうれしいです。
28 人のお友達がいます
ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆ * yuikimyuikim *
なお964なお964 狂ちゃん狂ちゃん
くろいいろくろいいろ 赤ぽるしぇ赤ぽるしぇ
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
サーキット用2代目です。 まだまだたくさん楽しめそう。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.