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イイね!
2011年08月31日

IQ3 setup7

IQ3 setup7 もうほとんど自分用のメモと化してます。

油圧についても純正センサの出力をIQ3に取り込みすることを考えたのですが、純正センサの特性がよく分からない(ネットで調べたのですが、特性がわかるものが見つかりませんでした)
計測するにも圧力を的確にかける&測ることが出来ません。

なので、IQ3用のオイルプレスセンサを使います。
このIQ3(Racepak)のセンサは基本的に、USインチ基準のネジです。
なので、センサ取り付けネジはNPT1/8となります。

日本国内に流通しているPT1/8との違いは初めは、テーパーの有無だけかと思ってたのですが、よくよく調べるとネジ山の角度が違うんですよね、勉強になりました。

そしてポルシェクランクケースのオイル系のネジ径はM18P1.5です。
ならM18P1.5オス-NPT1/8メス変換を探せば、ポン付けできるわけです。

しかし国内ではそんなアダプタは見つかりません。
USより取り寄せすれば入手できそうですが、このアダプタだけ買うのもコスト高で勿体無いです。

そんな時に、単車系パーツを調べてみると、
M18P1.5オス - PT1/8 のアダプタを発見!
さらに庶民の見方 ストレート工具 にて、NPT1/8のタップを発見!
さらにPT1/8メスはNPT1/8オスよりキツメということも大切です。


(画像参照)ちょっと浮き気味ですが、何とか取り付けできそうです。



ブログ一覧 | Data Aquisition | 日記
Posted at 2011/08/31 00:31:48

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この記事へのコメント

2011年8月31日 23:39
流石ストレート、何でもありますねw
僕もかなりの工具を買ってます。安いし。
でも、デフのサイドベアリングを外せるプーラーは無かった。。。
コメントへの返答
2011年9月1日 12:54
ストレート、近所なのですごく役立ってます。

プーラーは、、、というかATSが悪いんですけどね。

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