• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

リアサス チェック3

本当は、昨日袖森で走り納めする予定だったのですが、
どうも飲みすぎで、2日酔いにより、飲酒運転になってしまうので、辞退。。。

では、弄り納めくらいキチンとしないと、ということで、またまたリアサスです。

色々考えた結果、トー調整のエキセンを外せば、多少トーアウト方向になることを見つけ、
この状態で装着してみました。


この状態で、トーイン約4㎜。
このトーも取り付け方(スプリングプレートは、ボルトより大きめに作られているので、アームとプレートの位置は微妙に動かせます)に依存するので、もうちょっと頑張れば、3.5㎜くらいになるかな。


片側トー3.5㎜(トータル7㎜)だとちょっと大きすぎな気がします。
(直進時の抵抗が凄くてあっという間にタイヤ無くなりそう・・・)


もうちょっと少なくしたいので、プレートを加工します。


削ってみて分かったのですが、このプレート、凄く硬いです。。


少しわかりにくいけど、1㎜くらいずらしました。


これで、片側2㎜。(トータル4㎜くらいにできるので、現実的かな)

これだと、トー調整部分のボルトは入らないので、アルミテープで塞いでみました。



これで、プレート折れの心配は無くなったかも。


来年も、弄って走るのは変わらないと思いますので、FSW&袖森で、ご一緒したらどうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。
Posted at 2017/12/31 16:37:14 | コメント(0) | Suspension | 日記
2017年12月24日 イイね!

リアサス チェック2

前回のチェック結果から、恐らくピロカラー変形が原因だろう、と信頼できるピロに変更してみました。


明らかに剛性が違いますね。
FVDみたいなアルミのピロカラーではなく、変形なんてあり得ない感じです。


で取り付けしてみると、やや思い通りのサイズ感に。



ですが、やっぱりトーインがキツイです。。。
まったく、ピロカラーの影響はなかったようです。




このように、求められる長さが明らかに違いますし。
あとはトレーリングアームを元に戻してみるくらいしかないのですが、
交換には、時間かかるので、しばらく元のスプリングプレートで様子見します。
(念のため予備のスプリングプレートは車載しておいて、折れたら現地交換(^^; )


あ、ついでにかれこれ放置してたコレを交換しました。
最近、停車からの発進時に、”カコン!”って音がしてたもので。
これが原因じゃないかもしれないけど、ついでです。



外してみると、以前から大して変化が無いように思えますが、気持ち悪いので、交換。




社外品だからか、スプラインがキツキツでした。
(次回OHするとき外れるのか?というくらい)

グリスは今までレッドラインで何も問題なかったのですが、何となくWAKO'Sに変更。
凄い粘度で、安心感が違います。


この部品換えると、当たり付けが必要なんじゃ、ということで、近所を低速で20キロほど走行してみましたが、微妙にゴロゴロ言ってるような、そうでないような。

最近色々あったので、気にし過ぎかなー。




Posted at 2017/12/24 17:14:21 | コメント(0) | Suspension | 日記
2017年12月16日 イイね!

リアサス チェック

リアサス チェックこの前、スプリングプレートを交換したのですが、狙い通りのトータルトーイン1㎜くらい、にできませんでした。
原因は、左側サスのスプリングプレートの位置を短く設定できないので、トーインが大きくなってしまうためです。
(図のBの長さがスプリングプレートとアームの長さなので、この長さでハブ(タイヤ)の向きが決まります)

ちなみに、スプリングプレートは左右入れ替えしてみましたが、右サスはほぼ意図通りに設定できたので、スプリングプレートがおかしい訳ではないようです。

では、おかしいのはどこ?となるのですが、
・アーム自体が曲がっている
・アームが実は違うパーツになっている
・図のAの位置が異なっている。
くらいしか考えられません。

まず、アーム曲がりについて調べてみましたが、アルミなので、変形するまえに破断する、という説と、わずかの曲がりであれば可能性がある、と2つの説があるようで、結局分かりませんでした。

なので、簡易的に変形を確認。
図Aからのハブ(ローター)間の長さを比較してみると、左右差は無し。


では、パーツが何か違うか?(元々車両についていたアームではないので)
あ、合ってる。


では、Aの位置が何かしらの原因でずれているとしか思えません。
そこで、左右差を見てみると、左側が少し内側になっている気がします。
上手く長さを計測できなかったので、メジャー頭の幅と隙間を比較して、差分を推測しました。

右サス


左サス



そこで、アーム取り付け部をバラしてみると、ピロカラーが変形しているように見えます。
元々こんな形状かと思ったけど、変形しているところに、細かくスジが入っているので、装着後に変形したと思われます。


でも、この僅かな変形で、影響あるのかな~
そんなモヤモヤ状態なので、17日のアイドラーズは辞退しました。。。
Posted at 2017/12/16 18:31:36 | コメント(0) | Suspension | 日記
2017年12月10日 イイね!

スプリングプレート交換

12月4日に折れた、スプリングプレートを交換します。
幸い、代替としてベストと思われるエムズマシンのものが、即納でした。




この商品、基本はRSサイズに作ってあるようなので、普通に組むと、純正C2~RSアライメントをカバーするようです。
私の場合は、サーキット走行頻度からも、キャンバは最低2度、最大でも3度くらいは欲しいので、
左右逆組で装着。



地面傾斜が???ですが、キャンバは約3度で、トーは1㎜くらいです。


そこで、左側もエムズマシン製に変更するものの、どうやってもトーインになってしまいます。
最小トーに設定してもイン4㎜くらい。。。

あれあれ?、左右入れ替えの影響か?
それとも、車体側の影響か?

そういえば、折れたスプリングプレートは、右側が長く設定されていました。
↓の長さって、強度に影響しやすいですよね、たぶん。
ちなみに、左側は、これと比べ1.3倍(目測)くらい長く設定してました。

それと、何故か分からないのですが、右側だけナットが緩みがちでした。
これが折れた原因かもしれないのですが、なせ緩んだのか、推測できません、それなりにトルク掛けて締めたつもりです。


左側&エムズマシンプレートでは、どうやっても激しくトーインになってしまうので、
元(トー調整ネジ式)に戻しました。
ボディなのか、アームなのか、。。。不明ですが、なんかモヤモヤした状態で、とりあえず走れる状態になりました。


そんなとき、キャンセルしたつもりの受理書が。


あ、これ走れ!!っていうことでしょうか(^^; 
ちょっと考えて、参戦するか、しないか決めたいと思います。
Posted at 2017/12/10 20:36:50 | コメント(0) | Suspension | 日記
2017年12月04日 イイね!

20171204FSWスポ走 無事帰れない。。

17日のアイドラーズ茂木に向け、コソ練のためにFSWに。

で、ゲート直前にリア右側から、カサカサと何か擦る音がします。
あ、木の枝でも拾ったか、パドックで取ればいいか。
とパドックまで走るものの、右に荷重がかかると、カサカサが増すような気がします。


タイヤを外すと、木の枝なんてありもせず、タイヤ、ホイルがボディを削ってます。
いわゆる鬼キャン(古!)状態です。



タイヤ、ホイル側も結構なダメージ。


キャンバープレートのネジが緩んでたので、増し締めしてみるものの、

をー、これロアアームのどこか折れてるわ。。。


ローダ手配し、道中工具の話で盛り上がり、なんとか帰還。

かなりキャンバーとトーが成長しました。タイヤも回りそうにないので、台車をかませて、
こんな状態なのに、ガレージまで押してくれてありがとうございました。
また、お世話にはなりたくないのですが、トラブりましたら、また宜しくお願いします。


被害確認。

アウト側のオイシイところをたいぶ削れられ(比較的新しいのに。。。でも新しいから構造部まで届かず済んだのは幸いか)、フェンダーも少しめくれました。



やはりここがポッキリと。

このキャンバとトーを別々に調整できるのがとても便利なのですが、
強度的には??でしょうか。

購入が2009年で、それからかなり縁石ガツガツ乗ってたし、街乗りもソコソコしてるので、寿命かなー。

次のはどのパーツにしようかな。

Posted at 2017/12/04 18:59:09 | コメント(3) | Suspension | 日記

プロフィール

「2024 アイドラーズ Rd.1 筑波 http://cvw.jp/b/493093/47588816/
何シテル?   03/13 20:07
やっと964 C2を手に入れ、コツコツと速いマシンに仕上げてます。 普通の会社員で工賃が勿体無いので、自力でなんとかしてるうちに、いじるのも好きになってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Solid State DME Relay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 16:36:31
パイクスピークインターナショナルヒルクライムレースの記録/プジョーのモチベーションの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 17:55:00
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 17:46:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキット用2代目です。 まだまだたくさん楽しめそう。
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation