• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サダのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

国際救助隊(International Rescue Party)立ち上げました!

国際救助隊(International Rescue Party)立ち上げました!皆様、たいへん長らくお待たせいたしました。

14ヶ月ぶりの記者会見ですので、少々緊張しております。


さて、本日皆様にお忙しい中、お集まりいただきましたのは

みんカラのコミュニケーションツールの中の「グループ」に新たなグループを作りまして、皆様にもご加入していただこうと言う、企みの(笑)告知の為でございます。


新しいグループは!

国際救助隊(International Rescue Party)

またの名を、『サンダーバード』(笑)。

4輪駆動車(4WD)でオフロードやクロスカントリー、林道、廃道、酷道、雪道を走ることに興味があり
レスキューやレスキュー道具、その使い方を習得したり、レスキューする側される側の意見交換をしたりするグループです。

車で、オフロードを楽しむ場合、どうしてもスタックの危険が伴います。
林道や雪道での簡単な「スタック」からウインチ、チル等を使ったハードな「引っ張り系」まで、皆さんの経験や知識を情報交換し、『その時』に備えましょう(笑)。

チルやウインチの使い方、レスキュー道具の使い方のコツ。
レスキュー講習会やオフ会での講座の開催などの活動をしていきたいと思っております。

どうぞよろしくおねがいします。

以下のURLより飛んでいただけます。

https://minkara.carview.co.jp/society/rescue/

まずは、ご登録いただきまして、新たなコミュニケーションの場所としてお使いになられてはいかがかと思っております。

サダ自身、管理人と言う重責ながら、レスキューのスキルは低いです。
なにとぞ皆様のお力をお借りいたしまして、レスキューのグループを盛り上げていけたらと思っております次第です。


なお、本日は記者会見ですので、質問にはなるべくリアルタイムでお答えする所存です。
貴社名を名乗った後、簡潔にご質問ください(笑)。

Posted at 2011/01/30 20:32:54 | コメント(28) | トラックバック(0) | 記者会見 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

告知! 本日PM9:00より記者会見を行います!!

告知! 本日PM9:00より記者会見を行います!!画像は先日の砥峰高原にて、新結成されました

隼氏、723氏、サダの 『引っ張り隊』!

強力なウインチを装備しております。

画像は、隼77氏提供です。




さて、告知です。

明日、1月30日21:00より

サダのブログにて、共同記者会見を行います。

各記者さんの質問に、レスポンスよくお答えできますようにいたしますので、よろしくお願いいたします。



Posted at 2011/01/29 22:27:56 | コメント(31) | トラックバック(0) | 記者会見 | クルマ
2011年01月27日 イイね!

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸         蜘蛛の糸

                          芥川サダ之介





昔、あるところに犍陀多(カンダタ)という、ジムニーのりの荒くれものがおりました。

ある日、犍陀多がお山のV字渓谷でクロカンをやっておりますと、MT2 700サイズぐらいの大きなねずみ色の蜘蛛が出てきました。

ふだんの犍陀多ならば、一気に踏み潰すところですが、なぜかその時蜘蛛を助けたのでした。




月日が流れ、犍陀多は仲間たちとそれはそれは険しい『クロカン地獄』と言われるような、エゲツナイ地形のところをさまよっておりました。
行くも帰るもままならず、困り果てておったそうな。

すると、どこからともなく8mm径の銀色に輝くワイヤーロープが降りてきました。

「しめた!これで脱出できるぞ!」

犍陀多は大喜びです。

しかし、それを見た仲間たちが我も我もと集まり始めました。

さすがのウオーンM8000も3台4台のジムニーを一度には引ききれません。

「おまえたち、あっちへ行け!」

犍陀多は叫びました。

するとどうでしょう、8mmのワイヤーロープは「ぷつんっ」と音を立てて切れてしまいました。




残念ながら、犍陀多は欲をかいてしまったのでレスキューされることができませんでした。

お釈迦様の『仏陀アイ』は、蓮の台(ウテナ)の上で静かに、犍陀多を見下ろしておりました。





ということで、整備手帳にウオーンM8000取り付けの様子など、掲載させていただきました。
ご興味のある方は、どうぞごらんくださいまし。




Posted at 2011/01/27 19:21:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | レスキュー | クルマ
2011年01月26日 イイね!

レストラン『ノルウェイの森』に『関西平日4駆会』設立記念食事会に行ってきました

レストラン『ノルウェイの森』に『関西平日4駆会』設立記念食事会に行ってきましたしろにいさん主催

関西平日4駆会(カンペー会)設立総会、食事会

レストラン『ノルウェイの森』で行われると言うことでしたので

雪道を踏みしめ、行ってまいりました。

たいへん楽しい会になりました。

また、『関西平日4駆会』開催していただきたいと、強く思っております。

幹事のしろにいさん、よろしくおねがいいたします。

詳しい様子は、フォトギャラに挙げておきました。

お約束で、寒い画像もたくさんございます。

暖かいお部屋で、コタツの中みかんでも食べながらごらんください(笑)。


Posted at 2011/01/26 20:43:15 | コメント(21) | トラックバック(0) | スノアタ | クルマ
2011年01月22日 イイね!

『まる草マジック』炸裂!電動油圧ダブル駆動パワステシステム搭載!!

『まる草マジック』炸裂!電動油圧ダブル駆動パワステシステム搭載!!今回のブログは

『電動油圧ダブル駆動パワステシステム搭載』

について書いております。

JA51Cサダ号の去年からの課題は、パワステが効かなくなってしまったことでした。

最初から付いておりました、JA22の電動パワステのコンピューター不良から起こったことでした。

普段付いておるアシストがなくなりますと、クロカンではかなりの不具合を感じるようになっておりました。
たとえば、モーグル地形でもう少しステアを切り込み、ラインを変えたいときなどに、重ステでは(笑)体力が続かず、だんだんといい加減なステア操作になりがちでした。

ロックなどの地形でもそうです。
キックバックもアシストが無いとすさまじく、指を骨折するかと(大げさ)思うぐらいでした。

そこで、思い切ってJA11後期の油圧パワステを移植してしまおう!となったのですが、これがたいへんな作業を伴いました。

JA11後期から、JA11前期へのパワステ移植は比較的簡単に行うことができますが、エンジンの大きさの違う(クランクケースの大きさ)4気筒1300ccのJA51への移植作業はワンオフや加工の困難を極めました(笑)。

そして、表題の

『まる草マジック』炸裂!電動油圧ダブル駆動パワステシステム搭載!!

と、あいなりました。

詳細は、ジムニーJA51Cの整備手帳に表記しておきました。
ご興味のある方は、ご覧ください。


最後になりましたが、こんなややこしい加工を引き受けていただいた、『ガレージまる草社長さま』
ほんとうにありがとうございました。

インプレッションはおいおいあげてまいります。

Posted at 2011/01/22 20:53:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234 5 678
9 1011 12131415
16 1718 19 2021 22
232425 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation