• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

911という括り

911という括り 前から思っていたことですが、みんカラ上の911という括りは、ちょっとデカすぎではないですかね?

911といえば、約50年(46~47年?)も前から使われている車種名ですよね。そりゃ、911として登録されるクルマも多くなって当たり前ですね。

カレラ、カレラ4、ターボ、RS、タルガ、カレラS、カレラ4S、GT3、カブリオレ、ターボカブリオレ、スピードスター・・・等々他にもいろいろありますが、グレード毎にナローダウンするとさすがに細かすぎるかもしれないので、せめて911、930、964、993、996、997ぐらいで、ナローダウンできると良いのに・・・と思うわけです。

そのほうが、同じタイプの911に乗っているオーナーさんにとって、他のオーナーさんから発信される911情報が検索しやすいのではないかと・・・

ま、911オーナーのためだけに、そこまで気を使ってもらえないですよねぇ (^_^;) あと、絞込み過ぎる事によって、オーナーさん同士の繋がりも絞り込まれてしまう、っていう背反事項も出てくるかもしれないですけどね (^_^;)
ブログ一覧 | Porsche 全般 | 日記
Posted at 2010/10/30 12:10:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 12:36:34
空冷・水冷って、「ざっくり」分けるというのはヤバいでしょうか?

コメントへの返答
2010/10/30 21:34:12
ざっくりその2つに分けるのも、十分アリだと思います!
2010/10/30 12:43:48
例えば、メルセデスですと、各クラスとは別にAMG版が独立していますが、AMGと言っても、C63AMGとSL63AMGの方の交流が盛んになるのかというと、ちょっと疑問だったりします。

となると、CクラスからC63AMGへのステップアップを考えていらっしゃる「Cクラス」版に登録した方が、様々な情報交換が盛んになるかもしれないとも思えてくるので、なかなか難しい問題ですね。

ポルシェですと、「空冷版」と「水冷版」や「スタンダード版」と「GT版」といった枠組みが考えられたりしますが、どちらも返ってお互いの交流を疎遠にしてしまうような要因になりかねないような気もしますね(^^;)。

う~ん、、、現時点では、やはり「空冷」と「水冷」の枠組みが現実的でしょうか・・・
コメントへの返答
2010/10/30 21:52:49
なるほどなるほど・・・、そういう分け方も、あるんですね。どちらに登録するべきか、難しい車種もあるんですね。

そうなんです!分けたら分けたで、その間に垣根(のようなもの)ができて、今のような交流はなくなる可能性も、ゼロではないですよね。

とりあえず、「空冷」と「水冷」に分けるのが無難なトコロでしょうか・・・?
2010/10/30 13:03:27
みんカラ上の911という括りは、ちょっとデカすぎですよね。

私も以前、みんカラの検索について、カービュー サポートセンターに提案メールをしました。
その時のブログ↓↓↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/654037/blog/16598676/

サポートセンターから「ご意見ありがとうございます」の返信はありましたが、なんら変わらず…(T_T)
コメントへの返答
2010/10/30 22:17:31
ブログ拝見しました。

なんか、僕のアップしたブログ、空冷の音色さんのブログを完全に真似したような内容ですね (^_^;) スンマセン・・・

もしかして、空冷の音色さんのブログを以前にも拝見してて、頭の片隅にず~っと残ってたのかな?

やっぱり、それぞれの世代で分けてくれると嬉しいですよね (^-^)
2010/10/30 13:29:06
確かに 仰る通りですね~50年ですもんね、
他のクルマなんかもきっとそうなんでしょうね。。。
ところで 画像を見て思ったのですが
964と930の間の993似のポルシェ?は何ですかね?
ご存知でしたら教えて下さい(^^ゞ
コメントへの返答
2010/10/30 22:15:11
50年を一括りって、911だけではないでしょうか?詳しく調べてはないですけど・・・ (^_^;)

964と930の間のモデルは、959だと思います!ん?なんで911の並びに、959が?
2010/10/30 15:04:02
同感です!
私も以前からそうおもてましたよ~(^^)
コメントへの返答
2010/10/30 22:02:47
ですよね?
ちょっと大雑把にまとめすぎですよね (^-^)
2010/10/30 15:19:41
全く同感です!私も前から思ってました!
コメントへの返答
2010/10/30 22:04:27
世代別で分けてあると、知りたい情報が調べやすくなりそうですもんね。
2010/10/30 15:29:52
旧くなる程仲間意識が強くなる様な気がしますので
確かに分かれていた方が自然だと思います
オーナーさんも分かれていた方が話しやすいし
よりディープな情報が聞ける様になると思います
元々とても人気のある車なので
購入を検討している方も比較出来て
解りやすくていいですね
どこで分けるかは即答出来ません.....
でも、356・914はその他じゃかわいそう.....
あっ、カレラGTと959もかな.....
コメントへの返答
2010/10/30 22:13:34
確かに、古いクルマほど 「このオーナーさんは、ホントにこのクルマが好きで乗ってるんだな」 と、深く話をしなくてもなんとな~く理解ができて、仲間意識が強くなるような気がします。クルマ好き同士って、そんなもんですよね (^-^)

もちろん、356は356、914も914、カレラGTはカレラGT、それぞれキッチリ分けてあったほうが、ポルシェ好きは嬉しいですね!
2010/10/31 08:47:49
私は難しいことは良く分かりませんが、どこのレベルまでの情報を受けることができるかを自分で選べたらイイですね。
ポルシェなら何でも情報が欲しい人、空冷全般の情報が欲しい人、自車と同じタイプのクルマの情報が欲しい人、フェラーリの情報も欲しい人、うまく対応してもらえたら嬉しいのですが・・・
コメントへの返答
2010/10/31 20:24:13
あ!そうですね。

ポルシェ → 空冷 or 水冷 → タイプ別 と選択できる分け方がベストかも?

きっと、そこまでは対応して貰えないでしょうけど・・・ (-_-;
2010/10/31 13:11:25
911ならではの議論ですよね♪

小生もせめて、空冷、水冷で分けて欲しいなと思っちょりました…。
でも、最近はこれもありかななんても考え始めてもおりました。時代を越え色んな911乗りの方と知り合えますし、最近の911の情報も得られますし。

そんなことを言いながらも、やっぱり9割は空冷関係の情報を追ってたりするのですが(^^;
コメントへの返答
2010/10/31 20:25:00
911は、50年を一括りですからね。

今のところ、空冷と水冷に分けるのが良い、というのが、一番多いご意見でしょうか?son of a gunさんが仰られるように、いろんなPの情報が得られる今の状態も、凄く不満って訳ではないんですよね。

で、結局僕は、911全般の情報を追ってます (^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマ3台&バイク4台で、サラリーマンの限界に挑戦中です。 http://tmyito.exblog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

blog_tmy 
カテゴリ:blog
2011/06/26 19:27:16
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
このクルマが本領を発揮するのは、サーキットのはずですが、 僕の腕では本領は発揮できません ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
シグナルグリーンのCarrera 2です。 車高を落として、17インチのホイールを装着 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
所有形態はサブで登録しますが、 メインで乗るのはコレになります。 エスティマとの入れ替え ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
普段は、主に通勤に使っています。 冬の間は、雪山へ行くのにも大活躍です。 所有形態をサ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.