• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

1/18 Ferrari F2004 BELGIUM GP (Mattel Elite Series) Marlboro Custom

たばこのロゴ禁止した統一パッケージ、EUも検討

なんかオーストラリアでは、タバコ製品本体自体にまでロゴ掲載を認めず、
オリーブグリーンの統一パッケージでの販売を求められるそうです。

そんなことしたらどれがマルボロでどれがマイルドセブンかわかんなくなんないのかな?ていうかそこまでするならいっそのこと販売ごとやめちゃえよ。。。とか思いますが。。。

昔はミニカーへのロゴ掲載が規制されただけでも、なにもそこまで・・・てな反応でしたが、ここまでくるともう末期的ですね。別にミニカーにロゴが入っていた年代の子供が異様にタバコ吸ったか?といえばそんなことないと思いますが・・・自分がその世代か^^

---------------------------------------------------------------


では本題^^

エリートのF2004をマルボロ化しました。と言っても以前持ってたF2004は昔金欠に陥ったときに売ってしまった為、ミニカーも買いなおしです^^

マテルの変なこだわりといい加減な製品づくりのせいでちょっと苦労しました^^



とにかく今回は綺麗に仕上げよう。ということで、唯一加工しなければならない部分。インダクションポッドの白デカールの除去を徹底的に行いました。

今回のエリートでは、タケコプターウイング部分がもともと赤く、マルボロのロゴを貼るだけで済んでお手軽じゃん?とか思ってたら、このもとから貼られているデカールはマルボロのロゴに対して左右に幅が広いというワナが仕掛けられておりまして、結局は除去するハメに・・・

以前248F1をマルボロ化した際も除去にチャレンジしましたが、あの頑固にこびりついたデカールはどうにも除去しきれず、除去しきれなかったところはシャインレッドを塗ってごまかしましたが、今回は完全に除去に成功。

除光液を除去に使用したわけですが、今回学習したことは、原液のまま使用すると、効果が強すぎて、デカールが剥がれるどころか溶けてぐちゃぐちゃになって、それをさらに落とそうと原液を塗ると、下地まで侵してしまうので、原液を水で薄めて使用。そして多少苦労しますが、爪やカッターで地道にそぎ落とすことで完全除去に成功しました^^



苦労の甲斐あって赤デカールで隠してから貼るより違和感のない仕上がりかと思います。
デカールを除去しなければならないのは大変でしたが、デフォルトでタケコプターウイングが塗られているのは大きいですね。自分で塗ると汚くなるので^^



デカール貼り合わせの中央部分なんかがピタッとキマると気持ちいいですね^^



苦労したというか、マテルのせいで一度失敗したのがこのリヤウイングフラップ裏側。フラップとフラップの間にはもちろんスキマがあるわけですが、「M」の部分だけ成型不良なのか設計が悪いのかわかりませんが、スキマが空ききっておらず、上半分のデカールを貼る時に、デカールをフラップのスキマに潜り込ませることができなかったため、他の部分とバランスが取れなくなって、さらにカッターで切れ込みを
入れたらまっすぐ切れ込みが入らず、もうぐちゃぐちゃに・・・

仕方ないのでもう1セットデカールを購入して、上半分のデカールを貼るときは慎重を期して三分割くらいに分割して貼っていきました。
それでも「M」だけ中央に分割線がないので浮いて見えますね^^



そしてデカールを2セット使用したのは、先ほどの失敗のためだけではなくて、このモノコック上のマルボロをきちんと仕上げる為、というのもありました。

F2004の通常品は、マルボロの「b」の部分にエアダクトがボコッと出っ張っていて、購入したデカールはそれを計算したつくりになっているので、エアダクトの部分にあたる「b」の文字の一部分が四角く抜けていて、そこには別にエアダクト上から貼るデカールが用意されています。



こんな感じ。
エリートモデルはこのエアダクトが無くなってモノコック上が平らになってしまったため、これではどう頑張っても「b」の部分を仕上げられません。

なので仕方なくもう1セットデカールを購入し、「o」の部分から一部を切り取って「b」の足りない部分を補うことにしました。

デカールはエッフェのものを使用しましたが、エリート用としてF2002用までは出てるんですが、それ以降が無い状態なので、残念でしたね。アンテナも基部が通常品より直径が大きくなっており、強引に合わせましたが、やはりちょっと苦労しましたね^^


でもってちょっとこだわってみたのがサイドポンツーン。
ボーダフォンのロゴの右下あたり、ここはいつも分割線が来てしまうポイントで、結構目立ちます。

特にF2004はスキマが大きく、黒く太い分割ラインが出ているので、白デカール隠し用の赤デカールを利用してそのスキマを塞いでみました。

段差は残りますが、黒いラインが見えなくなるだけでも結構自己満足できました^^


2セットもデカールを使って多少贅沢に作ってみましたが、それでもやってもらうよりは安いのでまあ良かったかな?と思いました。

F2007や2008あたりのマルボロもかっこいいですが、カスタムのし甲斐という点ではこちらのデザインの方が満足感はありますね^^

もうそろそろF2012の発売かと思いますが、段差ノーズやら独特なインダクションやサイドポンツーン形状等、模型映えしそうなディティールの多いマシンだけに楽しみです。
ブログ一覧 | ミニカー | 趣味
Posted at 2012/08/18 11:57:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご報告(どこかで見たような題名😅)
ともぞ~@KA9さん

ツーリング😊
シャネル0912さん

お誕生日ありがとう
わかな@weisseさん

松本市・塩尻市で、130台パンク被 ...
利根川の天然水さん

都筑オフ
harusuke1000さん

小さな幸せを
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「琢磨不倫とかショックだわー・・・」
何シテル?   11/15 19:20
もったいないから現状維持派へ転向です。 っつっても今までもチューニングより修理ばっかだったからあまり変わりませんが。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お気軽に友達登録どうぞ~
よろしくですー。
79 人のお友達がいます
みき.みき. * なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き *
こは&quot;こは" * kazu_ER34kazu_ER34 *
URAURA * C-HR FANC-HR FAN *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
なんだかんだとスカイラインに復帰しました^^ 第二世代R制覇ですv グレード名の「一番安 ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
これまでずっとスカイラインを乗り継いできましたが、 子供の頃の「ナイトライダー」への憧れ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて購入したマイカーでした。 免許取って数年後に購入したので、MTが怖くてATを選択し ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
あまり無理せずのんびり走ってます。 32も半分旧車みたなもんですしねー。 乗り換え決意 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.