• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

夏季休暇2017/8/20~8/24

随分と日が経ちましたが先月にあった夏季休暇の事についてもf(^_^;;)


8/20

当日は日勤シフトだったので仕事が終わって帰宅したのが18時過ぎ・・・
(帰宅前に某所で夕食を済ませてきました)

前日までに手荷物以外の大きい荷物をデミオに積んでいたので
出発するまでの間で先週のホムセンオフ絡みの各項目を作成していました。
(漸くの更新なのは申し訳ない)


8/21

日が変わってから(と言っても1時ちょい過ぎ)、戸締りをして駐車場へ・・・
エンジンを掛けて温まる(10分以内)までに、お決まりの灯火類の点灯/点滅の点検、
15インチの標準空気圧(冷間時)より0.1多いフロント(2.2)、リア(1.9)に調整。

お決まりのルートに設定して出発。

お盆も終わっているし、平日なので渋滞はほぼ無く練馬ICから高速に入り
最初の三芳PAでこの先の道路状況の確認とトイレ休憩と夜食。
(この時点で2時30分頃)

そこからは順調に走っていましたが、東松山IC過ぎた辺りでAMラジオ放送(1620kHz)(交通情報)を
何気なく掛けたらどうやら花園ICの先で事故があったらしく花園ICで降りる指示が出てました。
(三芳PAの交通情報で事故がある事は知っていましたがここまで大きかったとは・・・)

どうやら規制は掛かっているけど事故処理含めて5時前には解除されるらしいとの情報があり
嵐山PAに3時過ぎに着き、車内で仮眠して起きたら規制解除されているでしょと思いながら就寝。

・・・7時頃に起床。トイレを済ませてからPA内の道路状況を確認したら
まだ花園ICからの通行止めの規制が解除されていませんでした。
(PA内から見える高速の走行車線には中々の渋滞が・・・(汗))


9時前にPAから出て花園ICで降りてから藤岡ICまでの間(約26km)、下道を走りました。
(久々にかなりストレスが溜まる運転をしましたね・・・)

藤岡IC(上信越自動車道)から本来のルートである関越自動車道に入り
15時過ぎに赤城高原SAに到着してトイレを済ませ、道路状況を確認してから出発。


(事故による通行止めで花園ICの出口で高速道路通行止め乗継証明書を貰いました)

そこから下道の渋滞等でイライラが積りに積もって・・・
私には珍しく高速を降りるまでの間、かっ飛ばしていきました。

最寄で降りてちょっと走ってから給油
今回の燃費
(花園ICを降りて下道の長~い渋滞がモロに影響しています)


湯沢で降りて夕時でしたが18時過ぎに実家に到着。
仮眠時間も含みますが今回は神奈川を出て実家まで17時間近くも掛かりました(汗)
(いつもならば多目に見積もっても仮眠2~3時間、移動等で6~7時間なので事故があったとはいえ10時間以上掛かっている今回は異常です)

家に着いて車内の荷物をすべて運び出そうと思いましたが
「今回の帰省」はいつも以上に疲れたので手荷物だけ降ろして終了。


8/22

今日は高校の友人が急に休日になったとの事で
長野観光と3年前に途中で諦めた善光寺(残念ながら写真はありませんw)に行ってきました。
(前日にいきなり言われたもんだから6時頃に起きて車内の荷物を全て出しましたw)

道中は流石に平日(火曜)だし以前の様な混雑はありませんでした。
善光寺に着き、普通(?)ならデジカメで写真を撮るのかもしれませんが
単純に観光を楽しむと言う事で観光地なのに写真を1枚も撮っていませんw
(帰る途中に長野駅の前を通りましたが3年前と違って一体何があったし・・・)

上越方面に向かい夕食を済ませたり書籍を購入したりと楽しい時間が過ぎ
22時頃に友人を家に送り届けてからかっ飛ばして帰宅、ビールを飲んでさっさと寝ました。


8/23

前々日の帰省の疲れが半分残った状態で前日の長野観光を決行した結果・・・
体も気持ちもくたばっていたので流石に1日オフにしました。


8/24

昨日を丸1日オフにしたので体の疲れも完全に取れたので
昼前に家を出て上越市内を探索(何と言う今更感w)してきました。

遅めの昼食は上越ではある意味有名(?)なこってり系の こってりらーめんGita(ギタ)に行きました。
※公式ホームページが無いのでリンク先は食べログです。

辛ネギらーめん(しょうゆ)で背脂の量はギタギタ、しそ餃子(6コ)を注文。
(今思えば麺は大盛りにしてライスを頼べばよかったとちょっと後悔)

リンク先を見てもらえれば分かる通り二郎系とは違う方向性の
背脂の美味さ(というか甘さ)が病み付きになります。
(二郎系は何度か食べましたが個人的にはこっちのあっさりとした背脂が好きかな・・・)







帰宅途中に130000kmに漸くと言うかやっとと言うか到達しました(汗)
前回の120000kmから約3年2ヶ月振りとなる総走行距離ネタw
Posted at 2017/09/10 11:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月20日 イイね!

某ホムセンオフ 20170813

某ホムセンオフ 20170813
先週の事になりますが某ホムセンオフに参加してきました。
(と言っても参加表明を出したのは当日の朝ですw)

世間はお盆休みに連なる日曜日なので
仕方無いとはいえ某所に向かうまでの間
結構いい感じにイラつく交通量でした。

しかし、少数の真っ当な常識を持っているドライバーを除いて
自身以外に身内を乗せて運転している奴らは「その辺」を自覚しているのかな?

・チャイルドシートも購入しないで自身の子供をエアバッグの代わりにしている親モドキ
(助手席verは以前、割と見掛けましたけど運転席verは日本人的に見て救い様が無い)

・車間も取らず無駄に詰めてくるドライバー

etc、etc・・・

当日の往復ですべての車種に当てはまりましたが、多かったのはワンボックスタイプでしたね。


そんなこんなで予定よりも30分超えた11:40過ぎに到着。

なにやらディグセグさんが大掛かり(?)な作業をしていました。
(到着した時点で半分以上の工程は終了していました)




おとぅさんから参加賞をいただきました♪

(このブログを打ち込んでいる時点で既に飲み切っています)


少ししてからフードコートで昼食
(ラーメンや他のメニューを見つつも無難にうどんをチョイス)


昼食から戻り作業開始
(某パーツの取り付け前準備の時点で2時間近くも掛かる事になるとはこの時は思いもしなかった・・・)


おとぅさん帰る前の1コマ




おとぅさんリターン(参加者しか分からないネタw)



自分の作業の途中でキリのいい所までやってから店内に涼みに行く事に・・・

まさか、あんなにもフライドでポテトポテトな事が起きるとは予想も出来ませんでしたw
そしてメソケンさんが食べても減らない(?)わんこそばの様なポテトに苦戦していましたw

この後は自分の作業に集中してしまったので省略させていただきます。
(予定より2時間以上も後ろ倒しになってしまったので・・・)


・・・なんだかんだ片付けて18:00超えました。(爆)

このまま帰るのも忍びないので日用品を少し購入してから帰宅。

みっち~さんをはじめ参加された方々暑い中お疲れさまでした。
あ、あと自分の作業に集中しすぎて色々な方と絡めずにスミマセンでした。。。
Posted at 2017/08/20 20:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ(朝~昼の時間帯) | 日記
2017年07月08日 イイね!

県内の某ディーラーにてMSCを受けてきました

最近はかなりサボり気味・・・w
(2ヶ月前のネタですw)


5/28

前日に雨が降った事もあってデミオのボディーに汚れが・・・
点検前だから流石に洗車・・・と考えましたが入庫まで時間が無かったので
車内に常備している拭き取りシートを駆使して最低限の状態にしてから向かいました。

日曜と言えど道は混んでいなかったので13:00に某ディーラーへ到着。
(本来の入庫時間は13:30ですが、訳あって早めに来ました)

今回はマツダセーフティーチェックなのでそこまで時間は掛かりませんが
今年の9月に車検を控えているので交換箇所があるか(+α)重点的に見てもらう事に。

時間つぶしで持ってきた雑誌は見終わり展示車を見ていていたのですが、
若干飽きてきたのとまだまだ時間が掛かりそうなので試乗に行ってきましたw

今回試乗した車は・・・





ND型のロードスターRFです。
(グレードは不明、6AT)

一昨年に1.5L 6MTのロードスター(ND)を試乗しましたが今回は2.0L 6ATです。


右斜め後ろから




右斜め上(後ろ)から





試乗中は色々と試して楽しませてもらいました。

1.5Lのロードスターから色々と進化+改善していても
ロードスターRFは個人的に「ロードスター?」という感じです。
(あくまで「ロードスターの亜種」という認識です)

似たスペックのNC ロードスターの方がまだ「ロードスター」として纏まっていますし。

なので、ロードスターRFを購入するかと聞かれてもロードスターの1.5L RS(6MT)を購入します。
(ロードスターRFのMTを試乗しても同じ結果だと思います)

けど、ロードスターに新しいエッセンスを入れたのは評価してもいいと思う。


試乗から戻って16:00ちょい過ぎにマツダセーフティーチェックが終了した旨を
サービスの方が伝えに来ました。


通常のMSC+車検を控えた点検が終了して
入庫前にあった不安箇所(?)が解消されたので9月の車検は問題なく通せそうです。
(入庫前の不安箇所については整備手帳に書きます)

本当は車検前に交換したかった2箇所のとあるパーツは
諸事情により車検後の11月頃になりそうです。
(2箇所のパーツを交換すれば本当の意味で不安箇所が無くなったんですけどね(汗))
2017年06月07日 イイね!

オイル交換 bySAかわさき

オイル交換 bySAかわさき前回のブログに続いて先月のネタですw

5/15

今日は夜勤明けで帰宅(10:00ちょい前)してすぐに就寝。
で、起床したら14:30過ぎ・・・


外出する分の体力は回復したので今度こそ・・・と言う事でSAかわさきに行ってきました。

16:00ちょい前にSAかわさきに到着してレジ付近にあるオイル交換作業の待ち時間を見たら・・・
1時間~1時間30分待ち(汗)

これ以上後ろ倒しにするのは流石にどうかと思ったので交換する事にしました。

交換したエンジンオイルは去年に続いてMobil 1の Fuel Economy (5W-30)です。
(今年は色々するので来年は5w-40のオイルを入れる予定)

オイル交換中の待ち時間で色々と見て回り、
気になったもの数点と5/5に取り寄せてもらった物を購入。
(画像が季節物、気になったブツ、取り寄せ物です)

交換後、長めの走行をしてから帰宅したのは言うまでもありませんw
(再来週はこっちのディーラーでMSCを受ける予定です)
2017年06月07日 イイね!

バリカンオフ時々オイル交換?

内容的に約2ヶ月前からのブログになりますw

4/16
去年の9月に髪を切ってから半年以上経過したので
オイル交換の後で散髪してもらおうと言う事で川崎方面に出かけてきました。
(出発したのは確か14:00頃)

道中はあの時間帯なので結構な交通量・・・

SAかわさきに近づいてきて入り口から中の駐車状況を見たら
当日は何かのイベントが開催されていたみたいで入り口に「満車」の看板が(汗)

空くまで待つのも無駄なので某散髪屋さんへ行ってきました。
(caliusさん、毎回ありがとうございます。m(_ _)m)

散髪中に首都高オフで何度かお会いした事がある方が来店してきたのに若干、驚きました(w)

某散髪屋さんを後にして帰宅途中にSAかわさきに寄ろうと一瞬、思いましたが
時間帯が微妙なので次の機会にしました。


4/17
昨日はオイル交換が出来なかったので昨日に引き続きSAかわさきに行ってきました。

流石に平日の昼時を外した時間であれば長時間待つ事無くオイル交換が出来るっしょ♪
(出発したのは昨日よりちょっと遅い位)

16:00辺りにSAかわさきへ到着。
レジ付近にあるオイル交換作業の待ち時間を見たら1時間30分~2時間待ち・・・

先読み(?)して平日の夕方付近を狙った結果、微妙な感じに(汗)
ここまで待つ事が予想外だったのと翌日が仕事なので別の日に改める事にしました。

川崎方面にきたので某所にて最近遠ざかっている趣味の物を予約をしてきました。



月が替わって5月

5/5
来週にオイル交換をするにあたってSAかわさきにオイルの下見へ・・・(^-^)
交換するエンジンオイルを決めてからとあるブツを取り寄せてもらう事になりました。
(取り寄せ物は今更購入するのかよ!!って物です(汗))

帰宅途中に先月の17日に予約した物を購入したのち帰宅。
Posted at 2017/06/07 16:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「次のブログ(夏季休暇2/2)は明日以降にアップします。」
何シテル?   09/10 21:34
初めまして! 2004年式(H16)の中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今まで見ている側でしたが、今回を機に登録してみました。(・∀・) 足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どなたでも・・・と言いたいところですが、
まずは「最低限の一言」から始めましょう。
「教えてクレクレ」系統はそのままお帰り下さい。

絡み無しで誘われても「断る」可能性大です。

・一度でも直接or間接的に会っている
・コメント等でやりとりした事がある
上記の方は除きます。
31 人のお友達がいます
みっち~さんみっち~さん ディグセグディグセグ
caliuscalius べとんべとん
じゃわ_NB-Rじゃわ_NB-R メソケンメソケン

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/xx 上越にある某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでそ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代のアクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は15 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.