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コクッチのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

ラオウ様の様に

ラオウ様の様にこんばんは

私は、日曜日は夕方から出掛けるのが好きです。

というのは
7でドライブに行くときは大概、家より南東方面に走行するのですが(南東に行く理由:車通勤の職場が北西ゆえ)

家の南方面には和歌山一の観光地 白浜があります。

夕方から出掛けることで、南方面は混雑してなく

帰りは夜間となり、家までの北行きの混雑もおさまっているからです。

今日は

日本 三美人の湯で有名な龍神温泉(元湯)に入浴してきました。

DSのアダプターで負った左足の傷も

それなりに癒えたので

泉質良好な龍神温泉で傷を完治させようと思いまして・・・

そう

あの ラオウ様がケンシロウとの戦い(最初)で負った肩の傷を
洞窟の温泉で癒すごときの様に・・・

洞窟ではないですが・・・( ̄_ ̄;)


本日の

走行は距離:151.9km

補給燃料:18.23ℓ

燃費:8.33km/ℓ


途中、走り慣れた峠を少し走り込みましたが
新しい仕様、やはり最高です。

過去の仕様では、それなりに回さなければ
パワーバンドにハマりませんでしたが

もっと低い回転で十分にハマります。

重要ですね。

自分の使用用途に仕様を合わせるというのは・・・

写真は 本日入浴した龍神温泉 元湯を少し離れの駐車場から
撮ったものです。
Posted at 2010/02/28 23:42:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月23日 イイね!

良い子はまねしないように!というか正しく使用するように!!

良い子はまねしないように!というか正しく使用するように!!こんばんは

最近、車を仕上げるのに忙しく
ブログ内容も車ネタばかりでしたが

久しぶりに車以外を書きます。


今、DSでドラクエⅥを楽しんでいるのですが

事件は昨晩起こりました。


昼間 ドライブを満喫した私は帰ってきて、ドラクエをしようとDSに電源を入れました。

えっ!!

バッテリーオレンジランプじゃん・・

充電しといて

ご飯たべてから楽しむかな・・・

と、充電を開始しました。

ビールを飲み ご飯を食べ終え気分を良くした私はドラクエ再開です。

ベットに寝転がってドラクエを満喫します。

おい!おい!!

チャロモそれぐらいの攻撃で死ぬなや・・

また、教会行かなあかんやんけ~~~

といった調子で36歳の中年は夢中です。

ふと、時計を見ると23時過ぎ

明日も仕事やし

教会でおいのりしてから 寝るかな(^~^)


上機嫌な私は、おしっこして寝ようと勢いよく
ベットからフロアに下りましたーーーー


その瞬間

グシュッツ!!!

今までにない 強烈に嫌な感触が左足裏に炸裂したのです。

なんじゃ!!こりゃー!!(゜〆゜;) (マツダユウサクふう)


なんと

さっき充電に使用したDSのACアダプターがっ!!

左足裏に突き刺さっているではないですかーーーーっつ!!!



この後は、想像にお任せします・・・

通常レベルの痛みであれば

例:タンスの角で足の小指をぶつけて

 もうっ!! とか言ってタンスを蹴飛ばすことは
 ないにしもあらずですが

今回の私の事例は、悲鳴をあげながら痛みに絶えるのが精一杯でした(ToT)

うえーーーん(T△T)

宿屋に泊まってから教会でお祈りしたのに・・

なぜっ・・・


HPが1になっちゃったのよ~~~


あと、誤解のないよう言っておきますが

私は痛みで快感を得る種族ではありません。


良い子のみんな~~~\(^〇^)/

DSのACアダプターはちゃんとコンセントにさそうね~~~

あとぉ

使い終わったら片付けようね~~~

by コクッチ


最後に汚い足画像失礼いたしました。




Posted at 2010/02/23 23:08:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月21日 イイね!

くそっ!!届かない・・・

くそっ!!届かない・・・こんばんは

7のリセッティングもとりあえず終了したので

今日は日帰り温泉ドライブ行ってきました。

入浴してきたのは

渡瀬温泉です。

結構広い露天風呂があり、ゆったり入浴できます。



でも・・

入浴料が700円でロッカーの100円も戻ってこないので

800円・・・

泉質は普通レベル、掛け流しですが、施設が充実しているわけでもないし

少し高い料金設定です。


話は変わり

7の新しい仕様ですが

最高です。

フィードバックゾーンで走行する限り、フルタービンとは思えません。

まさにノーマルタービンのブーストアップ仕様です。

50km/h前後の速度域も 5速 1500rpm前後でごく普通に走行でき

その速度からのぼりに入っても5速のまま1500rpmブースト0.1kで
のぼっていきます。

途中、燃料メーターを見ながら

もしかすると・・・


今回の

走行距離:192.6km

補給燃料:19.7ℓ

燃費:9.78km/ℓ

走行条件:下道 信号少なめ 152km
       有料道路 40km
       エアコン5割使用

今までこの条件で2けた燃費はどの仕様でも実現できていなかった
ため、途中気合が入りましたが、届きませんでした。

でも、この条件下 過去最高の燃費です。

今度の高速道路を使用してのロングドライブが楽しみです。
Posted at 2010/02/21 21:28:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月19日 イイね!

新たな出発点

新たな出発点こんにちは

昨日、かなり久しぶりに ecocpuさんとこに行ってきました。

行った理由は、マフラー交換後(FD800Ti(ストレート構造)→レガリスR(リアクティブ構造)に交換)のECUリセッティングです。

マフラー交換後、自分で少し走行してみた結果

低負荷走行においては、全てにおいてフィーリングがアップしました。



しかし、それなりに負荷をかければ、ウエストゲートの開き始めが早かったり、回してはいませんが
高回転で飽和する値はどうなのか?等 不安が募ったので プロに見てもらうことにしたのです。

作業の最初は、エンジンの圧縮比測定から始まりました。
(確実にセッティングするには、詳細なデータ確保が必要)

私は、はっきり言ってエンジンの圧縮比を測定するのは嫌いです。

理由は数値にとらわれ過ぎるからです。

普段、時計を見ながら時間にとらわれるのが嫌いな私なので、当然エンジンの圧縮比も
高ければ今までが正しいので是が比でも継続せねば、低ければ今までの行いが悪い?
なんとしても改善せねば、といった形になります。

その行為を楽しめる人もいれば、私のように負担(楽しくなくなる)になる人もいるのです。

プラグを外したところ・・

焼け具合は良好。

今までの仕様と私の使用用途が適正である証でもあります。

プラグの焼け具合を見た ecocpuさんは

良い焼け具合だな~

このプラグどれくらい使用しているの?

○○○kmです。

そうか・・・

これなら、多分 圧縮比はこれくらいあるかもしれないな~


圧縮比の測定結果

なんとか8台はあります。

そして、ecocpuさんがプラグの焼け具合で予想した圧縮比と適合・・・
恐るべしです。


大事にコンディション良く乗られている方にはその程度かと
笑われるでしょうが

私のエンジン載せ替え後の走行距離は 7万4千km

そのうちの 4万kmは高負荷運転

400psにて 週2回峠全開・週1回最高速(5速7500rpm以上)を繰り返しておりました。

その上での圧縮比です。

そんな愛情のない かわいそうな扱いを受けてもこれだけのコンディションで留まる・・・

ecocpu(ecocpuさん)がいかに乗り手や耐久性を考えセッティングされていることが
証明されている結果です。


リセッティングは無事終了しました。

私が驚愕したのは

作業を始める前に、ecocpuさんが予想した結果に見事できあがりました。

吸排気の仕様・乗り手の使用具合を十分把握したにせよ

ここまで的確に予想し結果を出せるのは経験値がものをいいます。

久しぶりに一流の仕事を感じました。


話は少し変わりますが

私が普段から心掛けていること・・

人の立場に立ち、物事を行なうことです。

私は整備作業、自分でできるものは必ず自分で行ないます。

それゆえ、整備作業の大変さは痛感しております。

大変さがわかるゆえ、作業工賃も整備士の苦労も当然わかります。

プロといえど、人間である以上 不手際(ミス)は必ずあります。

えらければ、そんなミス一回もないわみたいな人が居れば申し出てください。

その不手際(ミス)をどうとるかが重要なのです。

最近、お金さえ払えばショップ側は確実な仕事をして当然、みたいな感じで
割り切っている人が多いですが

そんな気構えでは、何をするにせよ成長も成功もありえません。

ショップが不手際(ミス)を行なった場合の背景には色々な理由があいまっています。

その理由をわかった上で偉そうに判断するのもよいですが、わかってもいないのに
判断する人が多くなっているような気がするのです。

時代が移り変わっていくので、しょうがないのかもしれませんが

ショップ側・お客側 共々、わかりあって より良い車社会になっていくことを
切におもいます。

今回のリセッティング結果については
また整備手帳に載せますので興味ある方は見てください。






Posted at 2010/02/20 13:38:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月16日 イイね!

はあっ・・オレってやつは・・・

こんばんは

マフラーとサーモスタッド交換後、ある程度エア抜きができたので
近所を走りまわることにしました。

最初、アイドルの音量が大きく感じましたが

やはり、FD800と比べると静かです。

そして出発すると・・・

えっ!!

ちがう車のような感じ・・

アクセルのレスポンスとトルクが大幅に向上し
シフトポイントも低い回転になり

かなーーーり乗りやすい

今まで、7は信号のストップアンドゴーや車庫入れ等で
ちょこちょこ動かすのがイヤだったのですが

これなら・・・

と思える変わりようです。

今まで
純正マフラー以外は、ストレート形状しか使用したことが
なかったので

このマフラーは超意外です。

今日は、マフラーが馴染んでいないため
4000rpm・ブースト0.5kしか踏んでいませんが
その流域でも最高のレスポンスです。

フルタービンとバランスが悪いと決めつけていましたが
使用する回転域によっては決して悪いバランスでも
ないようです。

ecocpuさんの推測では、ブースト0.6kでも300ps以上の
出力は出るとのこと、今日少ししか踏んでいませんが
よーくわかります。


はあっ・・

オレってやつは・・・


どうしてもっと早く

このマフラーにしなかったんだあーーー!!



と思いました。
Posted at 2010/02/16 22:16:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
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