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カプやん主任のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

新しい仲間

車ではなく楽器です。

買ったのはアメリカのヘヴィメタルバンドTriviumのパオロ・グレゴレットシグネチャモデルの5弦24フレットBCリッチ製のエレキベースです。
一昨年夏に同バンドのマシュー・キイチ・ヒーフィーシグネチャモデルのレスポール7弦ギターを買いました。
色々と買い控えるつもりでしたがカプチのセッティング費用が何とか予算内に収まりそうなので買っちゃいました…
この値段ではなかなか出ないということもあって。

このままいけばmotecのCDIシングルチャネルとラムダメーターも買えそうです。
国内で買うとお高いのですが個人輸入だとだいぶ安く買うことが出来ます。
ECUは国内正規品で残りは輸入品で良いかなと結局は豪州で修理することになるので…
あと今夏paypalのポリシー変更で特段手続きをしなくても10万円以上の買い物ができるようになりましたこれも大人買いの要因ですかね。

逆に楽器の個人輸入は大変です。
絶滅危惧種等希少種の木材使ってたりするので…
Posted at 2017/11/21 23:42:57 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

セッティング用PC

未だにシリアルポート(RS232C)が必要なので搭載ノートPCを紹介
第6世代までは確認した気がします。

最新モデルも良いけれど万年金欠なので中古機をカスタムしました。

で、うちのはNEC VersaPro タイプVX 
仕様
CPU i5 2430M
メモリ 16GB化
SSD化
OS Win7 64bit
ステッカーチューン

電脳ポチリ用とmotecほかのセッティング端末になってます。
デスクトップ並みに快適でノートとしては十分すぎるスペックです。
SDカードスロットがないのと液晶の解像度を除いてはね。
ぶっ壊れるまで使い倒します。

実走で使うにはまずバッテリー買わないといけないです。
バッテリーレス機を買ったので…
Posted at 2017/11/20 21:41:50 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

バッテリーについて

最近よくLiFePO4バッテリー積んでいるレビューを見ますが私は使いません。キッパリ

いくつか理由があるのですがまず理屈的に燃えないと云われていますが条件が揃えば燃えます。鉛に比べエネルギー密度がべらぼうにデカイのでそれも爆発的にね。
それと側が樹脂なのでこれもよく燃えます。
自己消火性といえども火元があれば燃え続けますから。

バッテリーマネジメントユニットが優秀だとか化学式まで出してきたり色々宣伝しているようですが私は全く信用していません。
廉価な中華バッテリーはセルバランス見てるのか?
あと、電圧、使用温度範囲がシビアすぎる、バッテリーセルがダメになったら急激に電圧降下する。
これでは1レース走るだけならまだしも街乗りでは使えません。
あくまで個人的な意見ですが。

では私はどうしているか?ドライバッテリー Odyssey925を使ってます。格好いいしね。
軽量化になってないむしろ重量増じゃん!
はい。軽量化になっていませんそれが何か?
もちろん普通の鉛バッテリーでも良いのですが液の補充やらが面倒、液の偏りがあること一方シールドバッテリーは強烈なGがかかったときに液の偏りがなく基本的にメンテフリー。
こちらも極端に言えば燃えますがエネルギー密度が小さいのでほとんど燃えません。
メタルジャケットなので延焼の可能性は低いでしょう。
重量が半分くらいの軽量モデルもありますが充電容量が足りないといざというとき困るので標準サイズの物をチョイスしています。

重心位置が下がるよう取り付け位置には工夫してますよ。
Posted at 2017/11/19 23:45:33 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

現車合わせは来週から

下回り見ると色々と水漏れオイル漏れがあったんで点検していたそうです。

ISCバルブ・インジェクター・点火の3点が今の組合せだとアイドリング域から常用域まで苦しいかなということで交換です。

ただ、予算的に難しいのでインジェクターを除き新品部品ではなく中古品を付けることになりました。ISCバルブの予備はまだ持ってたはず。パーツの山から探しとこう。

あとはエアクリが死んでるので新しいやつに変えます。
商品名出すとどこに預けてるか分かっちゃうので戻ってきてからのお楽しみかな。

インジェクターは550cc 12ホール→425cc 12ホール
425ccで12ホールがあるのは知らなんだ。
目標馬力ギリギリのインジェクターじゃないと噴射時間が短かすぎて燃料絞りきれずアイドルがばらつくんだとか。425ccだと3気筒なんで最大212.5馬力までかな。

点火もそれに合わせて必要で中古のMDIになるそうです。
お金に余裕が出来たらmotecのCDIに変えます。

来週には実走セッティングしておしまい。
丸一月かかりましたがもうすぐ帰ってきますよ~
Posted at 2017/11/18 18:06:46 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

F4タービン以上はいらない。

少なくとも街乗りじゃフルパワー出すことはまずないので常用ならB31FWで十分かな多分…
あと馬力が出てる分負荷がかかるので各部品傷むのが早くて維持も大変だし。
まず中古で売れない。
A/R10.5とかわりと小さいF4でもチューン内容によっては十分200馬力は狙えますし。
車種的には120~130馬力でも十分です。
F4は下がないのでローンチコントロールもしくはプロスタートでもない限り十中八九B31組にスタートで出遅れます。
B31に比べるとパワーバンドの狭くなりますしね。
加給ポイントがかたや3000~3500かたや4500~5500この差はでかいですよ!
高回転までぶん回すならF4ですがF5ハイブリッドA/R12は必要ありません。
たまにサーキット走るくらいのわりと実用的な盆栽チューンとしてはこれ以上は不要かと。
レブは9000RPMまでですね。
これ以上は回しても意味がなくて回るっちゃ回るけど惰性で回ってるだけで負荷はかかるけどNAと違ってパワーとトルクは落ちる一方なので9500RPMで点火カット!
3気筒ターボで常用10000RPMってホントかな?
まぁピーク馬力の回転数にもよりますが。
Posted at 2017/11/14 23:26:16 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新しい仲間 http://cvw.jp/b/493773/40744574/
何シテル?   11/21 23:42
とにかくカプチが大好き!カプチは自分にとって人生そのもの。こんなすばらしい車は一生でないだろうな…デザインもいいし何より乗ってて楽しい。何のかんの言ってやっぱり...
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