• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鮫カプ@未完成で進行形のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

来年のチューニング予定

Rメカニカルテイクオフ カプチーノ5号車のレプリカ作りかな?
カーボンドアとワンピースルーフで15kgくらいダイエットしてもらって
ステッカーもバリバリ貼っていきます。

サイドステップのステッカーは休み中に雑誌等見ながらボチボチ作ろうかと。
CROSSロゴは全塗装後になるかと。

とこんな感じでチューニングらしきチューニングはしないつもりですがコア2個(トラストとセトラブ)、オイルポンプ2機、温度コントローラ2機が転がってるのでデフ・MTオイル冷却関係はするかも知れません。
Posted at 2017/12/30 02:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

同じ馬力でも

motec仕様になってからまだ乗ってないのですが
Vproに乗ってた時代もあってやはりフルコンこそ最良の選択であって
所詮サブコンはサブコンと思いたいなと。

これについては賛否両論あると思いますが軽四エンジンでタービンがF4以上の場合、私はフルコンを薦めます。

最短でムダなく無理なく能力を引き出すことができるので下手なチューニングするよか経済的です。
ただショップの腕に左右されるのと導入コストがべらぼうにかかるのがネックですが…
motecでECU込み80万くらいからかな。Vproでも4、50万はかかるでしょう。
解析が必要な場合もあるのでハーネス製作代が結構高いです。

ハーネスを自作できてセッティングもできるなら何十万も積まなくともガス代+αでほんの数万円の投資でできますよ。
やる気になれば人間たいていのことはできるようになるものです。
だいぶ回路図も読めるようになってきました。
交流系は仕事柄よく見るのであれですが直流系はほとんど読まないですからね。
ハーネス作れって言われても自分のならできるけどとても人様のものはとてもじゃないけれど作れないなぁ。

ECUチューンで気を付けたいのは金をぼったくろうとするエセチューナーが多いこと。
チューニング内容が見える部分ではないし重要ではあるけれど地味なので最高のチューニングを施したと云われればプラシーボで速くなったと感じるかも。
かく言う自分もそうでしたから。

不動になってサブコン仕様にしてから関西エリアの有名ショップは信頼できなくなりました。
カプチーノ専門誌や軽四チューン誌に載ってるような有名なショップでしたがチューン内容がしょぼすぎます。
不動になるまでは今は亡きRメカニカルのセッティングは最高に良かったですよ。
A/Fセンサー不良が原因と分かっていればそのまま乗っていたものを…

最近点火・燃料マップを見ると何となくこうすればいいんじゃないか?ってのが見えてきました。
しょぼいチューンはマップもしょぼい。
NA、ターボ問わず色んなマップを見ると良いと思います。
大事なのはよい例と悪い例と両方見ること。

ちなみに他のいろんなショップからRメカニカルはいつもトラブてってまともに走るの見たことがないとかボロクソに云われましたけどこんなチューンしたショップに批判される覚えはないしいちいち人の言うことを真に受けちゃだまされるなぁと。
で反省の意味も込めていろんな本を読んだりしましたね。

自分の車のハーネス見てるとレースでトラブってる理由はなんとなくわかるんですけどね。
少なくともマップの問題ではないといえそう。
そう考えると自分の車だからこそわかることってたくさんあると思うんです。

いくら車が速くともそれだけではタイムが出せるわけではありません。
非力な車でも早い人はいっぱいいますし。
あとはドライバーの腕次第。
もうほとんど弄るところがないのだから。
あえていうのならクロスミッション・ファイナル、エアロぐらいかな。

残すところとしては電装部をもう少しコンパクトにしてロガー組めばパッケージとしてはほぼ完成形かなぁ。
Posted at 2017/12/29 04:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月19日 イイね!

ハイパワーFR

自己満足で作った車なので最高の評価しか付けられません。
Posted at 2017/12/19 21:36:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年12月18日 イイね!

ありがとうございます。

いつもランキング100~200位くらいですが今日見たらなんと
愛車ランキング18位、パーツレビュー3位でした。

ありがとうございます!
Posted at 2017/12/18 21:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

安いと見るか高いと見るか

安いと見るか高いと見るか本日セッティング完了の連絡と請求書が来ました。
請求額は大体の予想どおりで冬のボーナス丸々吹き飛びました。安月給なもんで…
こんな事もあろうかと夏のボーナス手を付けなくて良かったゎ。

でパワーはというとインジェクター開弁率から逆算して実馬力180馬力オーバー
ローラー換算で200馬力達成です!やったね。
でも車検がまだなのでしばらく盆栽になりそうです…

motecのラムダメーター買うのはさらに先だね。
Posted at 2017/12/15 23:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「H#系のヘッドライトユニットがベースになりそう。H4のHID化のつもり。最近のHIDって6000K以下の色温度は選択肢にないのね。旧車以外は淡黄色使えなくなったから無理もないか。PIAAとかCIBIEのイエローフォグはかっこいいのですが高くて買えません。。。」
何シテル?   04/24 22:04
鮫カプです。 カプチ歴は今年で16年になります。 上京とほぼ同じ時期に2台目へ乗り換え。 電装系がダメで始動しないこともしばしば。。。 イグニッションス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
17 18 1920212223
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

その他 自転車 GIANT TRANCE X 2011 (その他 自転車)
通勤ではロードの方が断然巡航速度が高く活躍してるので乗る機会が減ってしまいましたが大雪な ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノ2台目(いずれもH4年式)になります。 初のフルチューン車でいろいろ試行錯誤し ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
社会人になってコツコツ貯金してようやく手に入れた初のマイカーであり、初めて自分でハンドル ...
その他 その他 その他 その他
CPUは世代遅れになりますがそんなに大きな差はないです。 2020年仕様 ・Xeon E ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation