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しょういちごうの"サビンバー" [スバル サンバー]

ハザードスイッチの移設

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2009年12月30日
1
自分のH11年式GD-TV2は、ハンドルコラム上にハザードスイッチが付いています。これが非常に使いづらく、その後のモデルと同じくインパネへの移設を実施しました。
今回も多くの先輩方のレポートを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
使った部品はスバル純正ハザードスイッチ(83037TC000)と配線コムの8P090K-MT-Fカプラキット、結線クリップ・ギボシ・電線等適量です。
2
作業としてはコンビネーションスイッチのカプラ付近の線と、新たなハザードスイッチから出る線との結線になります。
ハンドルを外し、コンビネーションスイッチを外し、カプラにアクセスできるようにします。エアバッグに注意してください。
3
一番悩み、一番時間を費やしたのが結線情報の入手です。スバルは同じカプラでもモデルごと、マイナーごとにピンアサインをころころ変えているようです。
結局http://homepage2.nifty.com/toshi21_1969/download/tt2haza.pdf
が同年代機種で一番わかり易い情報かと思います。ただし、イルミは違っていたのでオーディオから取りました。
写真はすでに結線が終わったコンビネーションカプラ。
4
新設スイッチ側です。
5
旧スイッチは一応観察の後、どうしようか考えましたが、残しておく事にしました。
6
完成です。

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この記事へのコメント

2010/05/24 00:58:47
はじめまして。同じタイプです。やっぱり、使いにくいですよね~。だけど、この作業をやると戻せなくなると思うので、手がだせません^^
コメントへの返答
2010/05/25 01:39:13
コメントありがとうございます。
あの位置は使いにくいと言うよりアブナいです(笑
いずれ事故ると思ったので、実施しました。

戻せない事も無いですよ。
切断するので完全に元通りにはなりませんが。

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