車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
先日、Yamaha 本社リリースで知りました VMAX 今年8月で生産終了と…。


先代は友人にオーナーが複数居たので、逆輸入・国内・カスタム車両と、各車何度となく乗らせて頂きました。加速は速かった!


現行モデルには、那須サーキットの試乗会で一度乗ったきりだったな。


まあ小柄なオイラには似合わないバイクの1台だと思った。
現行モデルは押し引きやサイドスタンド出すのも結構大変で…苦笑。


しかしながら、先代よりも動き出してからはずっと軽快に動くと、とてもバランス良いと感じましたね。


Yamaha フラッグシップモデルの1台として惜しい…。
Posted at 2017/02/25 01:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月22日 イイね!
Yahoo!ニュース、responseニュースなどでも、 ECE R41-04 新加速走行騒音規制ついて記事になっています。




・新加速試験法の導入等について(PDF)


ざっくりと大体の概要を要約すると。

・現状の加速試験方法では市街地走行騒音にフォーカスされすぎて、郊外路走行(エンジン回転数が高い状態やアクセル全開騒音など)での“実際の走行実態に合致せず”騒音環境対策への改善点が足りていない。

※所謂、試験対策クリアのみを狙った抜け道を制御技術で可能にできる状態となった。
故に、実際の郊外路では走行騒音が規制を超える車両への対策を考えている。

・国際標準に合わせる事で、輸出などの仕向地別の仕様が簡略化できる。

・新加速走行騒音試験法が確立すれば、現状の通過走行騒音試験は省略できる見込み。



問題点。

・長年にわたる慣習から新試験法に対応する機関が極めて少なく(対応項目も多岐にわたる)、新試験法に対して“受験数が限られる”らしい…。


※ JMCA(二輪車用アフターパーツマフラーの任意団体)による予測だと、現行騒音規制では年間 300 ~ 400 台の試験をこなしているが、新規制が適用されたならば年間 30 台レベルしか受けられないかもしれないと。



アフターパーツメーカーにとっては新たなる難題かもしれない…。
(試験準備段階から多岐にわたる対策を練り、工数も手間もお金も掛かると)






別項: 関連 PDF

二輪車の加速走行騒音規制に関する検討状況(ISO 362-2、ECE R41-04 の概要)

https://www.env.go.jp/council/former2013/08noise/y081-09/mat04_1.pdf
Posted at 2017/02/22 23:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月21日 イイね!
こちらも。



ECU に纏わるエンジンコントロールに難が有るんじゃないかと言われた Honda でしたが、大分セットアップは進んだようです。


ディフェンディングチャンプ MM93 マルク・マルケス選手は、Yamaha のヴィニャーレス選手を追い掛け回すようなライディングで、静かながら闘志を燃やしていた様子。
(ヴィニャーレス選手が後ろに付かれるのを嫌い減速、それをアウトから際どく抜く等)



Honda で特徴的なのはロングエキゾーストでしょうか。(この辺もエンジン特性に影響する)


ウィング内蔵型カウリングはまだ手の内を明かしていない。(Ducatiも)


DP26 ダニ・ペドロサ選手も上がって来ました。
Posted at 2017/02/21 06:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月21日 イイね!
テストのリリースは時間掛かるようです。



今季からYamahaへ移籍した MV25 マーヴェリック・ヴィニャーレス選手は好調。(鈴菌には手強いライバルとして…汗)


16日の誕生日で38歳を迎えた驚異の現役生活、VR46 ヴァレンティーノ・ロッシ選手はセットアップに注力と。



Yamahaのウィング内蔵型カウリングも、これからまだ変化しそうですね?
Posted at 2017/02/21 06:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月18日 イイね!
遂にMotoGP ワークスマシンのパーツを限定販売!!


2017年2月24日(金)10:00~(商品が無くなり次第終了)


10万円超ですが、ファクトリーマシンのワークスパーツ手に入れるなら安いカモ?


欲しい方はウェルカムプラザ青山へ!(^^ゝ
Posted at 2017/02/18 21:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
「MT-10 ちょっと大柄かな? GSX-S1000 レベルなら何とかなる。 http://youtu.be/4PwldyURKG4?a
何シテル?   02/25 00:52
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.