車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
紅葉のメープル街道旅日記-5




カナダツーリング5日目

今日は名残惜しい別荘を出発しモントリオールをかすめて南西に走り、プリンスエドワード半島の
ワイナリー等をめぐる約450㎞のコースです。



ちなみに、赤毛のアンで有名なプリンスエドワード島はカナダ東端にある島ですが、
こちらは西の方で辛うじて陸続きの半島です。


朝食をすませて、



可愛いお姉さんとこんな画面でおしゃべりしながらチェックアウト。
彼女たちはどこか遠くの24時間対応のオフィースに居て、このエリアの中には、お掃除や
メンテナンス関係の人達だけが居るそうです。



トナカイさんともお別れして



天気予報通り曇ってきた空を見上げると沢山の渡り鳥たちの群れが飛んでます。
やっぱり季節の変わり目ですね。



途中で休憩しながら約450㎞を走り、半島に渡れる東側の橋をこえ、
最初に訪れたのがラベンダー畑、



残念ながら花はもう摘み取られてましたが、


店内は関連商品がいっぱい。
花好きなlilly様が色々お土産を買われてました。



外にはトラクター、乗り物好きのDNAはしっかり引き継がれてます(*^_^*)



お次はワイナリーへ



色んな賞が誇らしげに展示されてます。



ここから先の運転は息子に任せて、いつもは我慢してる試飲を今日はゆっくりできました♪



美味しそうなワインを仕入れて



ここでも赤い角をはやした賑やかなおばさんたちが元気ですw



葡萄畑も見学して









もう一カ所のワイナリーへ



こっちは対照的な農家の雰囲気で



中もこぢんまりとしてますが



外では何やらイベントが



どうやら2チームに分かれて、葡萄を収穫し、それぞれが足で潰してボトル1本分の
葡萄ジュースを作るのを競う様です。



で、このおじさんのチームの勝利となりました!!






傍らには既に豚の丸焼きの残骸がありました。
右端の黒い部分の口に棒が通してあり、耳が下向きですwww



見学を終えて半島西端に向かって走っているとこんな農家を発見!



産直の野菜を売ってる様ですが、凄く気合が入ってました (^_-)



で、やっぱりこれも…(爆)



この日は土曜でどこのレストランも予約でいっぱい、
ようやくイタリアンに有りつけました。



ウェイティングバーで、米、独、伊 の揃い踏み♪



予想外にちゃんとしたお店で美味しく頂きました。






カナダツーリング6日目


いよいよ今日は長い旅の最終日。
トロント、デトロイトを経由して、シカゴの息子の家まで約1100㎞です。



ホテルを9時頃出発し、2時間程走って再びトロントの街に



今日のお昼は中華街で飲茶です。



早めに着きましたけど、中は待ってる人で大混雑
座れるまでに30分ほど待ちました。



久しぶりの中華はやっぱり美味しい。






どのテーブルも盛り上がってました



食後はひたすら西へ向かって一直線



後部座席もお腹いっぱいで絶好調♪



夕方ようやく国境に近づきましたが、息子がちょっと寄り道を提案



国境の橋が見える公園に立ち寄りました。



橋の北側に行くと対岸にデトロイトの街が見えます。



橋を渡るトラックが丁度夕日を遮ってくれました。



USAの看板に沿って



橋を渡ります。
対向車線は日中アメリカで働いてた人達の帰宅ラッシュです。
仕事で米国/カナダを頻繁に行き来する人達には、特別のパスと専用レーンが
設けられてるそうです



で、米国への入国審査ゲート
我々は皆人相が良いので?すぐに通れましたが、別レーンに誘導されて車/所持品検査を
受けてる車も沢山いました。



再び、ミシガンへ帰ってきました。



で、ちょっとついでにデトロイトの街も覗いてみましたが、全然人通りも無くやっぱり景気が
悪そうな感じでした。



この時点で夕方18時、残りは未だ500㎞!!

更に2時間程走ってる時にスマホのGoogle Map はこんな表示

301㎞ 道なりって…(^_^;)

ちなみに到着時刻表示は 23:26 ですが、ここは未だ東部時間、シカゴは中部時間なので
22:36 になります。



早く帰って一杯やりたいので、夕食はサービスエリアで野菜沢山のタコス



ひたすら走ってシカゴに入った~!!



最後に息子の出血大サービスでダウンタウンの夜景スポットにも案内してくれました



そんなこんなで無事に無事故無摘発で5泊6日の旅を終えました。
トリップメーターはこんな表示で終わりましたが、実はスタート初日にあせって出発したので
リセットし忘れ、2日目の朝に0セットしました。


なので、初日の約950㎞、9時間を足して、全走行距離は約3600㎞42時間を5泊6日で走った事になります(滝汗)

ちなみに、Google Mapを使って北海道、稚内、ノシャップ岬をスタートすると、3600㎞はフェリーを
使って本州に入り、東北自動車道から東京経由で鹿児島南端、佐多岬駐車場で折り返し再び
北上して、福岡経由、山陽道を使って広島辺りまでとなります!

本当に良く走りました!!!




翌日は休養と帰国準備でゆっくりして

現地の10月4日の朝いつもの専用機に乗り



シカゴから離陸し成田経由で台風接近中の5日の伊丹に無事着陸し11泊13日の旅を終えました




ここまで5部作にお付き合い頂いた皆様、
お疲れさまでした <(_ _*)>

何日か後で「車、道路事情」等の番外編もアップ出来ると思います。



次は近場でチョロッと日帰りくらいかな~(笑)
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/10/11 16:42:54

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 17:28:03
こんにちは~~m(__)m

飛行機はANAでしたか~~、まさか操縦???なんて事は無いですね(^^♪

今回の旅の写真を拝見して思ったのですが、お顔の写真が今回はサービスカットの様で、御夫婦のお顔を存じているわたくしには手に取る様に分かりました(*^_^*)

コメントへの返答
2016/10/12 00:16:40
こんばんは~

飛行機はやっぱり青いのに馴染んでますので今回も乗せて頂きました♪

写真の顔消し、なんせ、写真の数が多すぎましたので、だんだんいい加減になってしまいました …(^^;
2016/10/11 21:33:08
ブログお疲れ様でした~~

3600kmって日本列島に置き換えたらとんでもない距離なんですなぁ~~

きれいなオサシンありがとうございました。

子供達が海外で暮らしてくれないかと、真剣に思ったシリーズでした。いやほんま❗
コメントへの返答
2016/10/12 00:29:11
こちらこそ長々と引っ張りスミマセンでした (-_-メ)

3600㎞、試しに Google Map で遊んでみて我ながらビックリしました~(^^;

写真は Nikon と SONY を合わせて1600枚程撮りました 💦
デジカメだとついつい雑に撮りすぎますw

息子が帰国する前に、もう一度無理やりにでも又押し掛け様かと画策しております…(^_-)-☆
2016/10/11 21:55:45
ナルホド~
日本のスマホを持って行ってカナダで使うとこんな画面になるんですね
きちんとカタカナで地名が出て国道表示がカナダ仕様になるんや!

φ(^∇^ ) メモ

飲みに行った時にシッタカできそう

しっかし301キロ道なり走行指示ですか!スケール違いますね。

コメントへの返答
2016/10/12 00:35:14
私も今回初めて海外で Google Map をNAVI で使ってみました。

ホンマに便利で使い易かったですよ~♪

301㎞ 道なり、笑ってしまいました~~
2016/10/11 23:49:38
こんばんは♪

カナダの旅しっかり楽しませて頂きました
5泊6日で3600キロの車旅は凄いですねぇ〜!
私は8泊9日で2800キロ北海道走り周りましたが、ハイペースですね(^◇^;)

大自然の景色も素晴らしいですが、都市の景色も日本みたいにごちゃごちゃしてなくていいですね。
コメントへの返答
2016/10/12 00:46:14
こんばんは♪

長々とお付き合い、有り難うございました。

3600km、初日と最終日はそれぞれ約1000㎞ で正直きつかったですけど、残りは4日で1600㎞ですから平均すると400㎞/日で、ま、何時ものペースですよね (^^♪

今回旅した都市も、基本広大な平野部に在るので、何れもゆったりしてますね~
2016/10/12 11:19:25
maido-,-

紅葉が少し遅いのは本邦だけではないんでしょうか??
北海道&東北 この時期にしては眺めが良くないです。
コメントへの返答
2016/10/12 15:14:58
maido-,-

シカゴやロレンシャン方面も、今年は季節の歩みが少し遅いようですw

記事に書いたように4年前のほぼ同時期に訪れた時は落葉が始まってたのに…
2016/10/12 12:46:30
長旅お疲れ様でした!

いや〜カナダに行った気分になれました(笑)

しかし、5泊6日の3600km!恐れ入ります。
単純に1日600km、毎日大阪から東京越えの距離になりますねぇ(^_^;

車好きのDNAと長距離へっちゃらのDNAも引き継がれていますね。
うちも息子、将来海外に住まないかな〜(笑)

コメントへの返答
2016/10/12 15:23:02
こちらこそ、長々とお付き合いを有難うございました ^_^;

数字だけ見れば結構な距離ですけど、オートクルーズ走れる様な場面が多いので、日本での走行に比べ、随分楽ちんでした ♪

私のDNA,しっかり引き継がれていて大満足の旅行になりました (*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「紅葉散歩2016-2 http://cvw.jp/b/493983/38902946/
何シテル?   11/24 10:09
FF、4WD、FR、MR 伊太車、独車、仏車 等 全く節操の無い車歴ですが、次はRRに挑戦!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
僕的なぁ日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 12:03:43
カーグラフィック Autumn Meet 2014  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 18:50:57
久し振りのうどんオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 13:23:14
お友達
PORSCHE好きの方、お友達になって下さい
169 人のお友達がいます
MizpeaMizpea * まあちゃん@987まあちゃん@987 *
まったりカレラまったりカレラ * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
洗車好き洗車好き * MORSCHEMORSCHE *
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
約5ヶ月の辛い浪人生活を終えて、本日納車と成りました。 オプション プラチナシルバー ...
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
今日から家族に加わりました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
予期せぬ展開で旅立ちました OPTION スポクロパッケージ、PASM、LSD、バイ ...
プジョー 407 クーペ プジョー 407 クーペ
奥さんの車です。Devilのスポーツマフラー以外はノーマルで、快適な温泉ツアラーです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.