• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

我が家の外壁が泥だらけ!近所の小学生・・・

今日の15時過ぎ、今日は実家の手伝いを
早上がりさせてもらい、帰宅。。。

すると我が家の南側の外壁が泥だらけになってるではありませんか!
駐車してあったパレットのルーフとボンネットも。。。

家にいた嫁は全く気付かなかったとのこと。
ただ「ベランダにいるワンコ達がすっごく吠えてた」と・・・

2階に上がりベランダに行ってみるとベランダにも泥が・・・
泥と言うよりも土です。家の南側にある畑の土。

畑には無数の子供の足跡。
容疑者はすぐに僕の頭の中で断定はできています。
3軒隣の家の小学生です。この家の子がガキ大将みたいで何人かを引き連れて
家の前を通るのをよく見かけます。ランドセルはこの子が持っているところは見たことがなく
いつも誰かに持たせています。

リビングで嫁さんと「きっと、あそこの家の子だよね~」なんて話してたら
外から「お!まだ犬ベランダに出てやがるじゃん!みんなで攻撃~~!!!」
と声が。。。2階窓からのぞいてみると小学生の男の子ばかりが5人。
やっぱり3軒隣の○○さんのところの子たちでした。

その5人は畑の中に入り、畑の土を我が家のベランダに向かって投げだしました。
植えてある野菜の苗もお構いなしで踏みつけています。

1階へ降りて行き、玄関を出ます。
「おーーーい。お前ら何してんだーーー?」特に怒鳴りつけることなく子供たちに歩み寄っていきます。
そうすると、「やべぇ!みんな逃げろ!!!」と○○さんの家の子。。。

逃がすわけにはいきませんよね~。
追いかけて首根っこを捕まえ「えぇ加減にせーよ!おとんとおかん呼んで来い!」と一喝。
子供のすることなのでこういういたずらは仕方ないですけどやっぱり親にしつけてもらわないと。。。

○○さんの所の子、この後がしっかりしてました。
「僕が友達にやらせたから、悪いのは僕。親の所にいくのは僕だけで・・・」と
友達をかばったのです。。。反省してるので僕が家に押し掛けるのはやめました。
聞くとみんな小学3年生。「ベランダに犬がいたから、誰がベランダまで土を届かせられるかを・・・」と。

生き物に物を投げてはいけないこと、人の家に土を投げないこと、畑に入って野菜の苗を踏みつけることも、十分に注意して帰らせました。

その後外壁とパレットについた土を洗い流していると○○さんの所のお母さんと、その子が。。。

「スイマセン!!!うちの子がとんでもないことを・・・」と平謝るするお母さん、その横で嗚咽をあげて泣いている○○くん。
あの後家に帰って自分でお母さんに報告したみたいです。
「子供のしたことなのでいいですよ。僕もちょっときつく叱り過ぎたかもしれません。お母さんから、そしてお父さんからも何がいけないのかってのを話してあげてくださいね」と言いました。

昔はよくこうやって親父やおかんと近所の家に謝りに行ったな~。今は謝りに来られる方か・・・
歳とったな~~なんて思いながら、パレットの洗車の続きを始めたら、再び○○君登場!

「さっきはごめんなさい。おじちゃん、キャッチボールやろう!!!」と・・・笑

さっきまで泣いてやがったくせに 笑
この素直さが気に入りました!!!
パレットの洗車後回しで○○くんと公園へ。。。
我が家を襲撃したほか4人の子たちも合流し暗くなるまで遊んでしまいました。

挙句の果てに「いつまで遊んでんの!もう晩ご飯で来たわよ!!!」と○○くんのお母さんが呼びに来る始末。。。
こっそり帰ろうとしたら、「おじちゃんまた遊んでね~~バイバーーイ!!!」ってみんな言うもんだから
お母さんにと目が合っちゃって・・・
お互いにバツが悪そうに帰宅しました 爆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 00:02:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

セリカXX(1978) トヨタが未 ...
利根川の天然水さん

フェラーリ・ポルトフィーノ 注文♩
ぢ~ぢさん

WRX S4 セキュリティーのイン ...
セキュリティーのプロテクタさん

今日のメニュー🌾🍂
お姫様♪さん

北海道2日目#2:ニッカウヰスキー ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2011/08/07 00:21:25
こんばんは。

お犬さん達と愛車、お家の被害は災難でしたね。

でも良いお話聞かせてもらいました。
この子供、いい子でしたね。
今時珍しいですね。
ちゃんと責任を取って、親にも報告なんて。
親のしつけがしっかりしているのでしょうね。

後でキャッチボールしようなんて来たという事は、”実家が車屋さん”の叱り方もうまかったという事ですよね。
普通は怖くて近寄りませんね。

自分が同じ立場だったら、顔は取り繕っても目がマジになっちゃうかも。

寝る前に良いお話を聞かせてもらいました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2011/08/07 00:35:20
我が家はなかなか子供ができないんですよねー
子供は大好きなんですが・・・
なので子供のすることはなんでも許してしまうかも・・・笑

しかし筋肉痛が心配です。。。
それとこれから毎週誘いがありそうな気配。。。
2011/08/07 00:21:55
こんばんは!

なかなか、良い話じゃないですか~^^
うちはマンションなんで、その辺の近所付き合いもなく、子供がすき放題していても放置の親が多くて。。。
もちろん、自分の子供が人様に迷惑かけない様には、躾てるつもりですが、どうかな~?
コメントへの返答
2011/08/07 00:40:42
あつやまさんの人柄であれば
お子様もきっといい子だと思います^^

ご近所付き合いは大変ですよ~苦笑

この隣の畑のおじいちゃんも毎年野菜をテンコ盛りくれるんですが、、、我が家は夫婦2人だけなので。。。爆

2011/08/07 13:13:31
いい話だなあ。
ほのぼのしました!
コメントへの返答
2011/08/07 18:05:57
いい歳してはしゃぎすぎました(T_T)

足が痛い…痛すぎる(笑
2011/08/07 17:40:27
こんにちは(^^

泥の掃除は大変でしたでしょうけど、なんだかほのぼのしました(^^

いいなぁ~暗くなるまで外で遊ぶ子供達・・・

大人になると、暗くなってから外で遊びますからねぇ(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 18:16:14
今度はこの子達を夜の名古屋のネオン街に… (爆
子供って本当に素直ですよね~(^O^)
素直なだけに親の教育は大事なんだと思います。
早く子供が欲しいですね~。
2011/08/20 05:54:39
良い話を聞かせてもらいました。

最初は怒鳴りつけて・・・・の話で終わると。

最後には一緒に遊ぶなんて。

そういえば俺も子供の頃キャッチボールしていたら

近所のお家のガラスを割ってしまいました。

そこのお父さんには叱られずに、

一緒にキャッチボールしてくれた事を思い出しました。


初コメで長文すみませんでした。
コメントへの返答
2011/08/21 17:58:33
コメントありがとうございます。
実は昨日から1泊のキャンプに行っておりまして、返信が遅れました。 
すいません。
このブログは2週間前に書いたものでしたので、
「これだけ日が経ってからも見てくださった方がいたんだ^^」と思いましたが・・・
「ん?」
「イイネ!」が103人?!
びっくりです^^

僕もウエスタンらりあっとさんとまったく一緒の経験が幼少のころにあるので、こういう行動ができたんだと思います。

子供は正直ですからね~
その子供がどうやって成長していくのかはやっぱり親御さんですよね。。。
2011/08/20 19:15:50
いいね!
から訪問させて頂きました。
私も下町育ちなので、すごく気持ちが分かります。
僕の小さい頃は、その小学生と一緒でしたから・・・・汗
私も2人の親なので、見習いたいと思います。
心温かくなるお話ありがとうございます。
コメントへの返答
2011/08/21 18:08:19
返信が遅れてすいません。
そしてコメントありがとうございます。

2日ぶりにここに来てみて2週間前の自分のブログにたくさんの方が「イイネ!」をつけてくださっているのにすごくびっくりしています。

昔は男なら誰でも経験していることですよね~~^^

最近の子供たち・・・悪い話もたくさん聞きますが、子供は何にも悪くないんですよね。

私はまだ親にはなっておりませんが、親になることの大変さは想像を絶するものなんだろうなーと・・・
今回は本当に僕なんかのブログにコメントいただきありがとうございました^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはようございます。今日も一日頑張りましょう」
何シテル?   03/22 08:36
みなさんこんにちわ! 2009年にデリカD5を所有するとともに みんカラ登録。。。 D5では色々な所に行って、とってもお気に入りの 車でしたが、色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

みんカラ、、、どころかパソコン初心者です。
ここで皆さんに色々とアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします^^
友達になってくださーーーーい!!!!
30 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * あつやまあつやま *
なっつマンなっつマン * uz1uz1
たっつんマン。たっつんマン。 hidekumahidekuma

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
402オーナーになりました。。。 今から10年所有するつもりで大事にしていきたいです ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
奥様の車。。。 ですが私が通勤に使っております。。。 最近の軽は素晴らしいです^^
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
本当に素晴らしい車でした^^ ディーゼル+MT搭載されたら再購入します!!!

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.