• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kwoのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

タービン 覚書

TD05・・・Turbine Wheel
16G 18G 20G・・・Compressor Wheel Size
CHRA・・・タービンのコアとかカートリッジ


EVO3純正(TD05H 16G)
Compressor Wheel Size:48.3 / 68mm Inducer / Exducer Diameter
Turbine Wheel Size:56 / 49.2mm Inducer / Exducer Diameter
18G
Compressor Wheel Size:50.3 / 68mm (18G)
20G
Compressor Wheel Size:52.5 / 68mm

カットバック加工
エキ側にする排圧逃がし加工
大きくなったコンプ側を回すには大きな排圧が必要→どーしても低回転だと回んないしタービンに無駄に負荷かかるし排圧ヤバイ→羽の角っこ切って排圧の逃げを作ろうぜ加工
ウィキ
カットバック加工で下から回るようになるとか書いたブログ見たんだけどwikiで見る限り下ではまわらなくなるんじゃないの?圧逃がしてるんだから

<以下よく分からんなりに脳内まとめ>
コンプインペラ大きくなった→下から回らない→タービン側ペラ拡大→下から来るけどレスポンス悪化
コンプインペラを大きくしない→どこかで出力頭打ち
タービンインペラを大きくする→下から来るけど上で伸びない?(回りすぎて伸びない気がする)

理想は軸のフリクション減らしてコンプ側インペラ拡大
なるべく軽い素材で羽作って・・・
よく考えたらチタンマグネシウムタービンとボールベアリングタービンがありますね
タービンインペラのサイズをあげる事なく下からもっと効率的に回そうとして斜流タービン?
色々納得
沖縄のスピードボックスさんのハイフローも気になるけど金銭的に無理だなw
Posted at 2013/01/31 20:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンチェック点灯(P0401) https://minkara.carview.co.jp/userid/494176/car/2835923/7527668/note.aspx
何シテル?   10/13 22:05
昔みんからにはお世話になったので最近コツコツ記事投稿を 大人になってから場所もなくやる気もなくなったので重い作業はできません。 イジリから維持りへ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

三菱自動車 ロワアーム(CP9A(エボ5)純正部品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 18:50:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
廃車屋さんから救出 初の平成二桁車
スバル インプレッサ カサブランカ スバル インプレッサ カサブランカ
ヤフオクで久しぶりに車を買いました 動揺するほど走りませんが荷物は載ります スバルが珍し ...
ホンダ トゥデイ 今日子ちゃん (ホンダ トゥデイ)
乗りたかった車ベスト3の一台 軽い、速い、もろい、狭いの旧規格軽を体現した名車 前期ゆえ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
H31A 4A30キャブレター!! 研究室の友達の中国人から最近買ったタイヤ代って事で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation