TD05・・・Turbine Wheel
16G 18G 20G・・・Compressor Wheel Size
CHRA・・・タービンのコアとかカートリッジ
EVO3純正(TD05H 16G)
Compressor Wheel Size:
48.3 / 68mm Inducer / Exducer Diameter
Turbine Wheel Size:
56 / 49.2mm Inducer / Exducer Diameter
18G
Compressor Wheel Size:
50.3 / 68mm (18G)
20G
Compressor Wheel Size:
52.5 / 68mm
カットバック加工
エキ側にする排圧逃がし加工
大きくなったコンプ側を回すには大きな排圧が必要→どーしても低回転だと回んないしタービンに無駄に負荷かかるし排圧ヤバイ→羽の角っこ切って排圧の逃げを作ろうぜ加工
ウィキ
カットバック加工で下から回るようになるとか書いたブログ見たんだけどwikiで見る限り下ではまわらなくなるんじゃないの?圧逃がしてるんだから
<以下よく分からんなりに脳内まとめ>
コンプインペラ大きくなった→下から回らない→タービン側ペラ拡大→下から来るけどレスポンス悪化
コンプインペラを大きくしない→どこかで出力頭打ち
タービンインペラを大きくする→下から来るけど上で伸びない?(回りすぎて伸びない気がする)
理想は軸のフリクション減らしてコンプ側インペラ拡大
なるべく軽い素材で羽作って・・・
よく考えたらチタンマグネシウムタービンとボールベアリングタービンがありますね
タービンインペラのサイズをあげる事なく下からもっと効率的に回そうとして斜流タービン?
色々納得
沖縄のスピードボックスさんのハイフローも気になるけど金銭的に無理だなw
Posted at 2013/01/31 20:03:00 | |
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