• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすがっス!のブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

Hold on Me!

小比類巻かほるです、ハイ。

それはそれとして、セブンイレブンのコーヒーをよく飲むんです。
すっかり缶コーヒーを飲まなくなりました。

それなのにこのクルマ、ドリンクホルダーがないんです。
5年前はこんなホルダーを多用していましたが、
セブンカフェのカップは微妙に合わないのと、
当時より助手席にはジムカーナの荷物が常駐してるので、使えなくなりました。

というわけで作ってしまいました、3Dプリンターで。





とっくの昔に捨て去ったスピーカーの跡地に、パカッと開くタイプのを作りました。

が、やはり1回で納得のいく出来にはならず、ツメの部分が引っかかったり、
サイドシルの部分が平らじゃないので、不安定だったり少なからず修正点が・・・。

不安定なのはエプトシーラーで隙間を詰めて対応していますが、
アイスは良くてもホットはカップが小さいので不安定かも。
ツメが引っかかるのは気にしなければいいんですが、
設計の不備はエンジニアとして許せないので直したいです。

というわけで、バージョン2を計画中。
我ながらコンセプトは良いので、次作はナイスな感じになる予定です♪
Posted at 2017/08/03 21:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2017年06月11日 イイね!

Paint It Black

Paint It Blackセンターコンソールを塗ってみました。
純正が安っぽいシルバーグレーで、
13年分の汚れもついたので、気分一新。

オレンジにしちゃおうかと思いましたが、
クロームオレンジを手に入れるのが大変そうだし、
艶出しのために磨くのめんどくさいし、無難に黒です。



染めQを使ってみたかったけど、
立ち寄ったホームセンターになかったので、
SOFT99のスプレーとバンパープライマーで塗りました。

予想以上に引き締まっていい感じです♪
これで鈴鹿はばっちりです。
(一応、鈴鹿に向けて他の作業もしましたよ)

え、5月終わりのアローザの結果?
そんなものは忘れました!
Posted at 2017/06/11 11:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2017年05月15日 イイね!

黄砂に吹かれて

いつもどおり惨敗した奥伊吹の翌日、
奈良に出向き興福寺で阿修羅像を見てきました。
戦闘神の心意気を学ぶため、そして、改良阿修羅バスターを習得するためです(?)

そしてGW最終日に挑んだのは中部ジムカーナのアクセント、
IOXアローザで行われる中部地区戦第3戦です。

前々日がK-one練習会、前日は前日練習会と3連荘の締めです。
練習会からやはりオーバー気味で、リア車高をいじったりしましたが、
決定打はなく、ただターンはそこそこ回っていたので、何とか上位に食い込むべく挑みました。


風と黄砂がすごくていくつものテントが壊れていました。
飛んでクルマや人に当たるとかなくてよかったです。

さて、コースはまあアローザらしい感じ。
最後のターンが右のネオターンで、ここを1回引きで行くか2回引きで行くか最後まで迷いました。
迷っている時点で勝負はあったのかもしれません。


【1本目】
1コーナー(2コーナー?奥の左コーナー)でブレーキを踏み外し、
はるか奥まで行ってしまいました・・・
パイロンコースで良かったです。
これが名阪だったらガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル

これでリズムが狂い、中間のターンは大回りに、
そして最後は回らずバックギア・・・orz
初心者か!
結局、最後は2回引きは最初に引いたときにカウンターがあたったらおしまいなので、1回で挑みました。


でもクルマの状態は良さげでした。
2本目うまく走れれば行けるかもと思い、カレーをほおばります。


【2本目】
こんな感じ。


クルマが良さげだったのは気のせいで、1コーナー(2コーナー?奥の左コーナー)で
いきなりリアが流れてまったく踏めず。
中間ターンはやっぱり大回り。
もっともSA3の選手は森嶋さんを除いてみんな大回り気味でした。

その他はまあそつなく走って、最後のターン。
バックギアこそなかったものの、だいぶ大回りでやっぱり撃沈。
ただ、みなさん撃沈したみたいで、15台中7位でポイントゲットです。

最後のターンはこちらも1回引きです。
1回引きでいいと思いますが、もうちょっと手前で引いた方がよかったかもしれません。
本番2回で結果を出さなければいけない競技の難しさですね。

黄砂で霞んでいつもより爽快感のなかったアローザですが、
結果も爽快感とは遠かったです。

そんなこんなでやっぱり悶々と帰路につきました。
今回から北陸道ではなく、東海北陸道です。
渋滞を覚悟していましたが、まったく渋滞なく帰って来れました。
北陸道の方が好きですね、海が見える感じが。


次もアローザです。
インテグラがクラス違いとなった今年はアローザが一番のチャンスなので、
なんとか表彰台に乗りたいところです。
まずはオーバー対策をせねば。
今回はトラックロッドのピロガタ修理が間に合わなかったので、
それを直してどう変わるか?好転することに期待です♪

あとは腕を4本追加して、改良・阿修羅バスターを炸裂させるのみ!
Posted at 2017/05/15 22:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月15日 イイね!

春のイチゴ祭り

だいぶ時間が経ってしまいましたが、GWジムカーナのレポートです。
まずは最初の日曜日、近畿戦におじゃま虫。
クマタカを狙う高級レンズ群を横目に、
新緑の伊吹山の裏手を登ったところにある奥伊吹スキー場が舞台となる
近畿地区戦第3戦に出場しました。

一宮に引越してしまい、地元決戦とは言い難くなってしまいましたが、
それでも最寄りのコースであることに変わりはありません。
ここでイチゴシェイクを飲むのが最近の春の定番となっています。
順位も毎年定番ですが・・・

コースは最後のターンが四択という変わり種。



そのうちパン食い競争とかやりそうな勢いです(?)
といっても実際のパイロン配置からAしかなさそうな感じ。


【1本目】
鬼門は選択問題にあらず、奥のターンでした。
しかもターンが回らないといういつものやつではなく、ミスコース・・・orz
久々の食わない奥伊吹の路面にやられながらも、順調に走っていたのに、
突然コースが頭から飛んでしまいました。
そういえば、学生の頃のダートラデビュー戦もミスコースだったんだ。
自分の鶏頭っぷりを忘れていました。

やってしまったものは仕方ないのでカレーを食い、
イチゴシェイクで頭をリフレッシュして、2本目へ。


【2本目】
こんな感じ。


アンダーステアは奥伊吹の横に食わない路面が誘発しているとして、
問題は2速コーナーでオーバー気味なところです。
どうにもこうにも踏めません。
前半でトップと約1秒差、そして最後の選択問題は・・・ご覧のとおり。
最後の最後が回らず、撃沈。
15台中12位という悲惨な(いつもどおりとも言う)結果でした。

上り勾配なので、強めにサイドは引いているのですが、
どうもクラッチミートが遅いのかもしれません。


抽選でビールが当たったのだけが唯一の救いでしたが、
帰りは事故渋滞もあり、パッとしないGWの幕開けでした。
来年はどうしようかな?
正直言って面白いコースとは言い難いので、考えてしまいます。
でも、近畿の人たちと交流できるのが楽しいから、やっぱり出ようかな。
Posted at 2017/05/15 22:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年04月23日 イイね!

It's my Turn!

タイトルは「おれの番だぜ!」ではありません。
「これが私のターンです」と訳してください・・・orz

中部地区戦Rd.2@キョウセイ
4月の半ばだというのに予報は25℃。
第2戦まではG/2Sでいく予定でしたが、
予報をみてG/Sを選択しました。

すっかり緑が主役になった桜が並ぶ外周路側の隅に
K-oneチームで固まってパドックを設営。
今年は参加するチーム員が多く、賑やかで楽しいです♪


さて、チームLIMITが主催ということで、
いつものキョウセイなコースを期待していました。
が、コース図を見てびっくりぽん、
ターン・ターン・ターン・外周バビューン・スラローム&ターン
というドSなコース・・・サイドを引く回数は7(人によっては8)回、
最後はスラロームの後でのサイドターンという、
前々週にウェットでも回せなかったパターンです。

過去最高潮に効いているサイドブレーキに一縷の望みをかけて挑みます。

【1本目】
こんな感じ。



ええ、回りましたとも。サイドも引いてないのに・・・orz
キョウセイは何度も走っていますが、この向きのフル外周は初めて。
3速でマウンテン裏を回ろうと思っていったら、
なんの予兆もなくスピンしてしまいました・・・
いや、予兆を感じられない鈍感なセンサーがダメなんでしょうけど。

ターンもひどくて、中間タイムも散々でした。
スラロームの後のターンも案の定ステアリングが追い付かず。
それでもサイドは効いているが唯一の救いで、
いままでだったらこの車速と距離ではロックさせることもできませんでした。


【2本目】
こんな感じ。


前半・後半ともにいいところが何もなく、スピンはしませんでしたが、
すべてのターンがひどい。
これが私のターンです・・・orz
結局、14位と最悪の結果に終わりましたとさ。
コースの難易度があがると途端に馬脚を露しますね。

とりあえず、スラロームでしっかりハンドルが回せるように腕立て伏せ始めました。
いまのところ4日間続いていますΣ( ゚Д゚)

次は奥伊吹(近畿戦)→アローザ→アローザとパイロンコースが続くので
FD3S勢に一泡吹かせられるようにがんばります。
Posted at 2017/04/23 16:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「Hold on Me! http://cvw.jp/b/494494/40187209/
何シテル?   08/03 21:44
参戦記など
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ザクレロ
マツダ デミオ マツダ デミオ
サザビー
トヨタ MR2 トヨタ MR2
コアファイター
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
エルメス

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.