• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん♪@ザクレロエリーゼのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

再考!

自滅が重なった、自室内機器ネタの続報です。

まずはNAS。
本体筐体を新規のモノを導入。
同メーカー・QNAP製でスロット数も同じ2スロットで、完全なる置き換えで。

このQNAP製、色々とうたい文句的に、入れ替えが可能となってたので、
それを試しても見たかったし、当然NASにしか残ってないデータのサルベージも目的。

結果から申すと、データのサルベージ成功。
無事に1週間分の新規製作カットデータが取り戻せました。

NASの筐体としては、実質パワーダウンとなりました。
とはいえ、最初の導入で色々と盛って考えていたため、スペックを上げたのですが。
結局のところは、単純なデータストレージとしか使わないので、そちらの単機能に絞れました。
よって、筐体の価格も安めのラインから選択することとしました。

HDDは既存の10TBで、ひとまずは再稼働となっています。
バックアップはしっかりと取れてるので、どこかで再構築するかもしれません。

次は録画チューナー。
眠らせている、別メーカーのチューナーを再導入してみました。
ただ、使いにくいところ、正常動作がかなり怪しいなどなど。
眠らせるに至った理由の再確認でしかありませんでした。

一応は録画を謳うチューナーですのでHDDも接続しましたが。
どうも録画が上手く行かないようです。
もうね、かなり怪しい。

そうこう。
この周辺の配線弄ってたら、別のチューナーも怪しい挙動をしてることが判明。

そろそろ録画チューナーの周辺は、新規で丸っとやり直しかもしれない。
Posted at 2017/09/10 21:47:28 | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2017年09月10日 イイね!

2017年9月・宮が瀬ミーティング

2017年9月・宮が瀬ミーティング案外、暑かった・・・。

今月は「タイヤ交換後ようやくお披露目」くらいしかネタがなく。
しかし、エアブロー師匠もタイヤ交換後・・・ネタかぶりでした。prz

左:ザクレロ号@TOYO R888R
右:エアブロー号@BS RE71R

それぞれ交換したての、触り心地は・・・。www
きっと、エスプリのee号でしっかりとレビューしてくれると思います。

その後、例によってこのタイヤの方向性とそれ以外の仕様と、
自分の1ヶ月の慣らし期間のクルマの動きなどの会話から、エアブロー師匠が導き出したのは。

『2〜3ノッチ、サス固める』だねと。

・・・マヂ福音。

もうね、速攻その場で3ノッチ締め上げました。

帰り道に、乞うご期待ってヤツです。

よしをさんもロック連れてやって来て、なんだかんだで14時近くまで。
今日は結構皆さんも残ってたなぁ・・・。

そんな帰り道、エアブロー師匠の指摘はバッチリ!
先行するゆた号もかなりのペースでしたが、それにしっかりとついて行けて。
朝より、俄然フィーリングが良かったです。

次はタイヤの空気圧を細かく弄ってみます!!
Posted at 2017/09/10 21:24:38 | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2017年09月10日 イイね!

赤弾!

HDDネタ、あくまでの自分とメーカーの相性問題です。

先日帰宅したら、10TBで置き換えたQNAP製のNASが沈黙してました。
元々WD RED 4TBで組んでいたものを、容量アップを狙っての入れ替えとしたのですが。

ここで入れ替えたのは、Seagate製の10TB。
一応、NASに入れる前に2発、使ってみて問題がなさそうと判断しての導入でした。

ただ、NAS自体が寿命を迎えたのか、Sea 10TBが原因なのか。
因果関係は、勝手な推測を脱しておりません。

入れ替えた際も、"9TB"で認識はまぁおそらく理由がわかるので良いとして。
手順通りに入れ替えを行なったのに、容量拡張した結果が6TBと、解せない結果で。
入れ替え後にバックアップを取ってあって、一旦再構築を検討していたところでもありました。
ただ、バックアップ後の数日間のデータが、吸い出しできず。

それこそ、先日作ってネタで上げたプロッタのカットデータだったりします。
また作れば良いんだけれども、先週くらいの丸々一日分ですよ・・・。(泣)

やっぱりSeagate社と、どうも相性が良くないんです。

WD社の10TBは、値段を見て諦められるレベルだったんですが。
今見たら、結構下がり方向で来てて、RedのNASレベルでみても悪くない値段になってた。

・・・だったら、こっちだよなぁ。

録画チューナーの置き換えもあるので、出費が嵩むため。
まずは、一旦NAS本体を新しくしてみて、様子見にしたいと思います。
HDD単体からのサルベージは失敗してるので、これでデータが取り出せなければ本気で泣けます。

HDDがちゃんと認識できなければ、当然再度の入れ替えしないと運用できないので。
次はやっぱりWD製のRedだよねぇ・・・。

10TB×2発なので、HDDだけで9万近くの出費っす。
Posted at 2017/09/10 08:01:39 | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2017年09月10日 イイね!

象徴!

日本の象徴的建造物。

そう、東京タワー。

なぜだか本日、そんな所まで・・・。






おまけに、その周辺にはこんなクルマたちまでも・・・。

Posted at 2017/09/10 00:47:44 | トラックバック(0) | Weblog | 日記

プロフィール

「依頼があったので「星条旗」をデータ化、星条旗の詳しい比率ってのを見つけて、その通りに組み立ててみました。w」
何シテル?   12/10 19:58
▼ザクレロエリーゼ▼は、コチラです。 ザクレロをオマージュしたエリーゼに乗ってます。 2006年から乗り始め、丸っと11年!! 自分名義でこれまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NYconnect[NYコネクト] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 10:52:47
 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003 K-STD / Lightning Yellow 2006.3より所有。 基 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
B6と呼ばれる98年式、最終型。 今や純国産では製造出来ない2stの原付二種乙。 2 ...
タイガー スーパー6 タイガー スーパー6
'95 Tiger Super6 3ナンバーサイズのニアセブン この個体はケントエンジ ...
ドゥカティ MONSTER696 (モンスター) ドゥカティ MONSTER696 (モンスター)
Ducati Monster 696+ / MY2009 大型二輪免許取得目前にこの個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる