• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん♪@ザクレロエリーゼのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

正しい使い方を望む。

皆さん知ってます?

「弱冠」って言葉の正しい使い方を。
若くして大きく事を成していたりすると使いますよね。

"弱冠17歳の高校生が"とかね。

・・・この使い方では間違いなんですって。

残念ですが、テレビの中では普段から良く耳にしてますよね。
じゃあ、何が正解なのかと、ググりますと。

http://e-zatugaku.com/nihongo/jakkan.html

「弱冠」は20歳にしか使えません、それに男子のみだそうな。
20歳男子以外に対してナレーションでこの表現を使ってる番組を見ちゃうと制作側の浅さが見えてしまったようで・・・。

じゃあ「若干」。
通販とかの残数で、"若干"ってあれば残数は10以下でないといけませんよ。
これも時々、間違った使い方を見受けますよね。
Posted at 2011/07/30 23:34:46 | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2011年07月24日 イイね!

暑さに負ける。


ステッカー貼りました。
右前だけ。


今回の目玉パーツ、これにてヒーターコアへの熱湯流入を阻止します。
こんなので変わるのかどうか、体感できるレベルなのかどうか・・・。


今回パーツを取り付ける周辺で、出来うる範囲で可能な限り対策を施しました。
エアコンユニットからの吹き出しダクトへスポンジ状のシートを巻き付けました。
材料は、ザクレロ号のトランクに入ってたヤツ@百均材料。(笑)


インストールをするとこんな感じに。
スルスルと巻いたら、ダクトを3重巻してます。
最後にIメカさんがググっと押し込んだ結果です。(笑)

・・・と、効果のほどは後ほど。

インストール作業の後は、車高調整。
前後サスの調整範囲目一杯って所にきたようですが、調整後は純正同様の位置になったのかと。
タイヤとボディーの隙間の見た目が適切な位置関係へ。
走った感じもちゃんとストロークしてるって気分に。
エアロ装着後、ちょっとだけ段差を気にしてましたが、これで安心感が増します。

さて。
エアコンの効き具合ですが。
夏場と言えども夕方に差し掛かってきたので、直前との動作条件は違いますが。
出口付近からの冷却度合いが増した感じで、結構ヒンヤリとした冷気がきっちりと出てきてるようです。
これまで真夏の炎天下だと、どうにもなりませんでしたけど、ちょっとは期待できそうです。
Posted at 2011/07/24 17:05:08 | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2011年07月19日 イイね!

5年越しのモデファイ計画。

いやはや。
中古で購入した時から、モデファイパーツとして候補に上がっていたものの。
タイミングやら、欠品やらでようやっと実行へ。

それは!
『ヒーターストップバルブ』

今度の週末にインストールが急遽決定。
この酷暑に効果を発揮してくれる事を熱望します!
Posted at 2011/07/19 22:06:18 | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2011年07月16日 イイね!

ア●街。※追記アリ※

折角の憩いのエリアが侵蝕されていくような思いが強いんですが・・・。

大混雑=走れない・・・こりゃ最悪ぞ。

※追加、そこだけ動画でアゲた。


・・・それもHDで。(爆)
Posted at 2011/07/16 21:52:28 | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2011年07月10日 イイね!

2011年7月・宮が瀬ミーティング

毎度、画像を撮り忘れる・・・。

現場の雰囲気は、参加の皆様のブログに詳細が載ってますよ!(←超他力本願)

と、画像は無いが、動画がある。www
Posted at 2011/07/10 22:28:03 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「依頼があったので「星条旗」をデータ化、星条旗の詳しい比率ってのを見つけて、その通りに組み立ててみました。w」
何シテル?   12/10 19:58
▼ザクレロエリーゼ▼は、コチラです。 ザクレロをオマージュしたエリーゼに乗ってます。 2006年から乗り始め、丸っと11年!! 自分名義でこれまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NYconnect[NYコネクト] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 10:52:47
 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003 K-STD / Lightning Yellow 2006.3より所有。 基 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
B6と呼ばれる98年式、最終型。 今や純国産では製造出来ない2stの原付二種乙。 2 ...
タイガー スーパー6 タイガー スーパー6
'95 Tiger Super6 3ナンバーサイズのニアセブン この個体はケントエンジ ...
ドゥカティ MONSTER696 (モンスター) ドゥカティ MONSTER696 (モンスター)
Ducati Monster 696+ / MY2009 大型二輪免許取得目前にこの個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.