• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん♪@ザクレロエリーゼのブログ一覧

2014年04月22日 イイね!

ブレーキ・エア抜き〜手抜き洗車。

火曜日のさぼリーマン、オーセンさんへ。
キャリパーオーバーホールに伴い、後日もう一回としていたエア抜きをしてきました。

抜いてスッキリ、ペダルフィーリングはカッチリ。
ノンサーボでほぼノーマル構成では、最高レベルのカッチリブレーキに仕上がりました。

仮にこれ以上を求めるならば、4pod化だとかマスターのスープアップが必要ですし。

ノンサーボのブレーキは、慣れればフィーリングが良いんですよね。
足元からインフォメーションが伝わってくる感じとか。
もちろんパッドの当たりも出て来ていて、効きも上々です。

エア抜きの際、もちろんペダル踏みは私が担当。
ペダル踏みは地道だけど、徐々にフィーリングが変わっていく様の気持ちが良いんですよね。
今日ももちろんの事、エアが良く出て来たキャリパーが片付くたびにフィーリング改善を実感。

4輪とも施工が終われば、ペダルの遊びしかないくらいにカッチリ。
フニャっとして効く感じから、踏みしろすぐに効く感じへ。

ペダルタッチが変わったし、ウェットだし、帰り道はちょっと気をつけて帰宅。

少々悪天候の中を走ってきてしまったので、ボディーカバーをかけられる汚れレベルを超えてしまう。
結局、手抜きの水洗い洗車を行い、最低限の汚れをおとしてからカバー。

やっぱりホイールのコーティングは秀逸。
ジャブジャブにしたぞうきんの撫で洗いだけで、パッド汚れが落ちてしまいますね。
これ、本当にお勧めです。

あと、幌に施しておいた撥水剤もかなり効いています。
これも良い感じ。
Posted at 2014/04/22 21:37:39 | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2014年04月21日 イイね!

明日はスッキリ・・・ヌいてもらおう。w

・・・エアをね。www

車検整備時に懸念だった、ブレーキフィールを取り戻すために。

明日の天気予報が、日中のみ晴れそうなのもあって、急遽行く事にしてしまいました。

スッキリすると良いな。

明日は、さぼリーマンです。
でも、週末は出勤です。
Posted at 2014/04/21 23:07:15 | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2014年04月14日 イイね!

鳥居原LOVER、メーターハングアップ。

なんでしょう、気がつけば宮が瀬に行ってしまうようです。w
買い物に出ただけなのに・・・。



そんな平日の昼過ぎ〜夕方なんて時間に、知ってる人なんか・・・居た!www

あれれ、YちゃんのR6だ!


偶然に遭遇、駐車場入るタイミングもほぼ一緒。w
今日は昼に仕事が終わって、一走りしに来たらしい。

しばし話し込んでから解散となりましたが。
まぁ色々と聞いたので、近いうちに何らかの朗報の発表がある!・・・よね??

報告、楽しみにしていますね♪



さてさて。
買い物に出ただけなのに。

帰路と逆を進む自分。
気がつけば上野原方面まで足を伸ばしてグルッと回って帰ってきました。

昨日途中で満タンにしたはずなのに、結局は帰宅を前に給油を。
そこで、事件発生!

エンジンオフと同時に、メーターパネルが自照したままハングアップ?
そのままエンジンも再スタート出来るのだが、メーターが動かない。
チェックランプが点灯し、メーターの青イルミも点灯したまま。
メーター内の針もディスプレーも動かない。

これには思い当たる節がある。
おそらく電源周りを弄る際に、バッテリー端子を外さなかったのが原因なんだろう。
納車直後のカーステ入れ替え時にも同様の症状があったのを思い出す。
バッテリーのマイナス端子を一旦外す。
そして、再接続・・・無事、復活!

やはり、電源周りを弄る際のセオリーは守らねばなるまい。
・・・反省。

帰って来て計った燃費は。
通勤&C1(2周)~横羽線+昨日の小田厚~ターンパイク~FSW手前=12.52km/L
FSW手前~道志みち~宮が瀬+宮が瀬~上野原往復=15.73km/L

高速走るより、ワインディングの方が燃費が良いのは何故だ??
我ながら良く走った週末でした。
Posted at 2014/04/14 21:44:04 | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2014年04月14日 イイね!

早く帰ったその後は。

昼食へ向かう皆さまを見送り、野菜を買い。

あと、こんなのも買い。



「宮ヶ瀬♥」Verは、あと1枚でした!

そして帰宅。
こんなもののインストールを。

ODB2分岐ケーブル。


単なる分岐ではなく、分岐側1個の電源に割り込みが出来る優れもの。
手持ちのELM327 OBD2 スキャンツールが常時通電なので、ACC電源を割り込ませれば、挿しっぱなしで運用出来る!
なんて期待を。


毎度のアクロバティックな姿勢は、腰痛持ちには厳しいです。(汗)

助手席の足元にギボシ処理をしてある電源周りを作ってあるので、差し替えればすぐ。

では、動作チェックを!









・・・動かない。

なんで??

ELM327を車両側に直結したが、動作しない。
壊れた?・・・もしくは、車両側だとコンピューター異常??

うーん、ちょっと気になるなぁ。
ELM327が壊れたと思いたい。

で、敢えなく元に戻しました。


新学期なので?
靴を何足か新しくしました。

ドライビングシューズ。
PUMA FASTCAT


町田にPUMAの店舗があった際に買い置きしていたもの。
色も黄色の刺し色が入っててバッチリです。
通常のキャットシリーズより足幅が広めに感じるので良さげ。
現在はラインナップされていないので、次はどうするべきか。

ライディングシューズ(兼・レインブーツ)
デイトナ ライドトレック2


iconのブーツは、留め金部分のバンドが割れてしまいまして。
プラ製の部品は、何らかで壊れますね。

今回、ショートブーツで防水、ペダル部分の保護があり、歩く事も考慮。
って条件で探しまして、これになりました。
雨の日の通勤でも履いて行くつもり。

ただ、ライディング用途ですと、現在のKSR2に合うかどうか。
ペダル間の距離が短いので、本気のオフロードブーツでは操作出来なかったので。
KSR2であれば、今履いているシンテーゼ11で乗れるので大丈夫か。

まだ見ぬ、次期マシン用かな?
それまでこの靴が保つかどうか・・・。www
Posted at 2014/04/14 07:37:50 | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2014年04月13日 イイね!

2014年4月・宮が瀬←箱根桜ミーティング。

大観山の駐車場での先着100枚のステッカー配布に・・・。



・・・つい早起き。

普段、宮が瀬以外では見かけない私を見た皆さんは、そっくりな人が居る!
・・・と、思ったらしい。

そっくりさんじゃ無くて、本人です。www

※LCIのフェイスブックにも、ザクレロ号が大映しに。

ステッカーとついでに、新商品らしい黄色いキャップも購入。
今までの黄色いキャップは、ロータスイベントでは結構ダダカブりでして。www

富士山も見えてた。


ミーティングのハシゴがメインの私。
さぁ、宮が瀬に帰るぞ!!

と、向かう皆さんの一団に混ぜてもらいました。







結果、濃密な山コース。www

無事、ゴール。
Posted at 2014/04/13 19:27:25 | トラックバック(0) | ELISE | 日記

プロフィール

「ベビメタ大阪参戦の皆様おつかれさまでした!・・・次は広島グリーンアリーナで"参拝"したいDEATH!!! #BABYMETAL巨大キツネ祭り
何シテル?   10/16 13:37
▼ザクレロエリーゼ▼は、コチラです。 ザクレロをオマージュしたエリーゼに乗ってます。 2006年から乗り始め、丸っと11年!! 自分名義でこれまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

NYconnect[NYコネクト] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 10:52:47
 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003 K-STD / Lightning Yellow 2006.3より所有。 基 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
B6と呼ばれる98年式、最終型。 今や純国産では製造出来ない2stの原付二種乙。 2 ...
タイガー スーパー6 タイガー スーパー6
'95 Tiger Super6 3ナンバーサイズのニアセブン この個体はケントエンジ ...
ドゥカティ MONSTER696 (モンスター) ドゥカティ MONSTER696 (モンスター)
Ducati Monster 696+ / MY2009 大型二輪免許取得目前にこの個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.