• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニモのブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

W650の車検ついでに・・・

前回W650のリフレッシュ計画でやり残した、ブレーキホースのステンメッシュ化を車検のついでに行いました。



銘柄はプロトのスウェッジライン。
ちょっと高めのお値段ですが、かしめ構造で品質が高そうなのと、アルマイトの色が選べるのが決め手でした。

交換した結果は、元々W650のブレーキは貧弱でブレーキホースもゴムホースなので、ステンメッシュにする事でブレーキタッチは劇的に向上。見た目も細くなりブレーキラインがスッキリしたのと、ゴールドのアルマイトがサンスターのブレーキディスクと相まって良い感じです。



これにて、リフレッシュ計画も全て完了。
どんなシーンでも最高に楽しめるバイクに仕上がりました(≧∇≦)
Posted at 2016/04/09 21:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年11月23日 イイね!

W650 リフレッシュ計画

お久しぶりです。

つい先日W650をリフレッシュしました。

我がW650も2002年式なのでもう13年。

間もなく14年目にして、足回りを中心に総リフレッシュです。


コンセプトは、「消耗品はすべて新車状態に戻し、新車で不足している部分をカスタムする」です。


まずはフロントフォークのOHから、分解洗浄からインナーチューブ研磨をしてフリクションを低減します。この時しか変えられなので、ブーツも新品にします。ゴム類は徹底的に新品にします。




また、純正の頼りない足回りを改善する為にフォークスプリングをBEETから出ているハードスプリングに交換します。



そして、もちろんフォークオイルも交換。
ココはこだわって純正では無く、モチュールを用いてファインチューン。




リアのショックもスプリングを同じBEETのハードスプリングに交換したうえで、取付け部のブッシュを新品に交換します。




これで、ワンランク上の操縦安定性とハンドリングを目指します。



前後車軸はベアリングとシールを総取り替え。
実際フロントのベアリングは錆が出ていたので交換して正解でした。
リアの車軸にあるハブダンパーもヘタっていますので交換です。

またステムのベアリングとOリング、オイルシールも総入れ替えして、完全にガタを無くします。



そうすることで、シャキッとした癖のないハンドリングが実現できるでしょう。




またブレーキ関係に関しては、フロントのブレーキディスクを変えました。

純正のままでは面白くないので、サンスターのディスクをチョイス。




これで、足回りのバネ下荷重を軽減。また、あえてホールタイプでは無くスリットを選ぶことで
デザイン性にもこだわりました。

またリアのブレーキシューも新品に交換しています。







そして、エンジン回りはプラグをイリジウムの新品に交換するのは当然として
中々出来ないエンジンマウントラバーを総交換します。






消耗品であるゴム部品は徹底的に換えます。

これで、エンジンフィーリングの向上、出力を逃がさずに車軸へ伝えることで加速性能も向上できるでしょう。




まだまだあります。お次はスロットル&クラッチワイヤー交換。





13年経っているので、ワイヤーがいつ切れてもおかしくありませんし、アクセレレーションもスムーズになります。もちろん同時にグリップも新品に交換し、一切のガタなくスロットルを全開に出来ます。

細かい所では、メーターマウントラバーがヘタってメータがガタついていたので交換します。





何度も言いますがゴム部品は徹底的に換えます。

こうして、ようやくリフレッシュを終えたW650が先週末帰ってきました。






まだ少ししか乗れていませんが、乗り味や操縦性能は別のバイクに乗っているかのようです。
どうしてもワンテンポ遅れていた旋回性能が、パタンパタンと倒れてくれますし、サスの沈み込みは感じないのに細かいバンプは感じさせないほど吸収してくれます。

しかも、これだけやってお値段は17YUKICHIほど(工賃込)
そして、部品発注して整備完了まで二週間。

さすが日本車です。素晴らしい。

W650は必ず日本のバイク史に残る名車です。

この先10年後も乗れるようにと施した今回のリフレッシュ計画は決して間違っていないと確信しています。

まぁ、一つだけ出来ていないことがあるのですが、それは車検の時にやるとします。


と言う事で、これからもW650を乗り続けたいと思います。


Posted at 2015/11/24 00:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年06月05日 イイね!

車検×S660=?

ご無沙汰してます。

ご無沙汰の間、ミニが車検だったりS660の試乗をしたり、クルマネタは色々ありました。

まずはミニの車検



なんと5回目の車検になった我がミニ。
今回はクーラント、ブレーキ・クラッチフルード、オイルなどの水回りとフロントの足廻りのブッシュを総入れ替えしました。

結果足廻りのブッシュ類の交換は大成功でした。
ミニの特徴であるゴーカートフィールがしっとりとした粘りのあるものになり、ハンドリングも素直さが増した感じです。乗り心地も向上しています。

あと何年一緒に過ごせるか良く考えるようになりましたが、こんなクルマはもう世に出ないと思うと手放せないです。

さて、そんなミニ好きミニモがちょっと浮気したクルマがこいつです。



ホンダS660。
まずデザインが良い!コペンなんか足元にも及ばないと思います。このデザインは色々なモノを捨てたからこそ出来たもので、今の時代なかなか出来ない事です。
そして走りが楽しい!初めてミッドシップに乗りましたが、試乗の短い時間でも後ろにエンジンがある事を主張します。ゴーカートフィールはミニに通じるものがありますが、安定感が桁違いです。あとは鼻先が軽いのでステアリングに対する応答性が、クルマ一体で動く感じで遅れが全くありません。

これは最高の通勤快速車両ではないでしょうか。


ただ、ミニを手放す気にはなれないし、そもそも帰るお金もありません(笑)でももしお金があったら1年待ってでも買うべきクルマですね。
軽とかそういう次元をすっ飛ばしている。
久しぶりに開発者の想いの塊のようなクルマに出会いました。
Posted at 2015/06/05 23:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2015年02月23日 イイね!

ミニ色々

このところミニを少しいじりました。

全ては必要に迫られての弄りですが、自分のスタイルにこだわってパーツを選びました。

まずは、ナンバープレートを固定するブラケット。


これが、不注意で折れましたw




ガレージで折れたので、ナンバーが落ちなかったのが幸いです。
どうやら純正のものは折れやすいらしい。


ついでなので、少し角度をつけて下にずらしました。




もち車検対応品。


純正と。




今回の交換品。



ナンバーで分断されていた、バンパーが通って見えるようになりスッキリ!



お次は、エアクリーナー。

すでに純正から変えているのですが、スポンジが剥がれもうアウトな状態。

と言う事で、オークションで落札。





このタートルトレーリングの乾式エアクリ。
上面のメッシュ部からもエアが入る構造となっており、フィルターの役目を成していません。
完全なる設計ミス!

でも、恰好が好きなので、上面のメッシュ部をアルミ板買ってきて埋めることにしました。






これで、不織布部からエアを吸ってくれます。
吸入量はK&Nのエアクリと同等の不織布面積なので問題ないでしょう。
恐らく(笑)

今まで付けていた、ラムエアー湿式




今回のTTR



ピカールで磨いた後、寂しくなった上面をステッカーチューン。


あとは、クラッチペダルが渋くなったのでリンゲージを注油したり
緩んでいたボルト類を増し締め。






色々と今度どこを整備しようか考えながら眺めてます。




当時の感性で空力を考えた、ウォルプレスミラー。




から見る、狭い景色。




そして、空気は今日換えたエアクリから吸入後爆発し
RC40のセンター出しマフラーから吐き出されます。






しかし、エアクリからのグァーグァァァーー!は溜まりません。
そして高回転になるとグォボーーーー!っと吐き出されるマフラー音。


やっぱ本物は違う。

Posted at 2015/02/23 19:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2014年12月10日 イイね!

Mini Cooper by Lego

ついに買えた!

ミニ好きなら欲しい。
とくにレゴも好きでミニも好きな貴方!





そう、レゴのミニ!!

限定的な発売で、ネットではプレミアム価格で売られている事も。
入荷先を徹底的に連絡して、在庫が二つあるclickblickを発見し
二時間半かけてホンモノミニでトコトコ出かけて、開店前到着&ゲット!!


すでにあるVW キャンパーと並べてみた



'97model and minilite wheel




RC40 side silencer




ピクニックも出来ます。




'97だけど、SU twin carburetor




大好きなミニと大好きなレゴの組み合わせ。最高!!

分かる人にしか分かるまい。
既に、嫁には呆れられてます(笑)

あ~、最高にカッコいいわぁ~
Posted at 2014/12/10 22:27:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

「Mercedes-Benz 300SL http://cvw.jp/b/494612/39017713/
何シテル?   12/17 16:35
クラッシック・ミニを愛してます。 でもって、イタリア車(バイク)欲しい! そんな、日本男児です♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

第二回 AGUSTA x AGUSTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:11:14
納車されましたがとっても恥ずかしい(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 15:57:58
アイルトン・セナ 音速の彼方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/20 11:01:42
 

お友達

積極的にお友達は募集していませんが、ミニ乗りでも、そうじゃなくても、楽しいコミュニケーションを取れるようにしたいと思ってます♪
12 人のお友達がいます
ツニャ缶☆ツニャ缶☆ REDKENREDKEN
猫背ライダー⑲猫背ライダー⑲ tak3tak3
masa29masa29 miniモモminiモモ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
昔から憧れのクルマです。 当時はほぼノーマルでしたが、色々と手を加えて自分の理想の姿に近 ...
カワサキ W650 カワサキ W650
流れで乗ってます。 とても良いバイクで、気持ちの良いフィーリングが身上です。4発大嫌いな ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2013年12月7日納車 広い室内空間と、そこそこの高級感。 そして、ミニバンとは一線 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車 最近、お腹が気になりだしたので、バイクとコイツで交互に通勤してます。 某ホームセ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.