• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tecchanのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

大雪狂想曲

先週末、某エリア86に車を預ける案件がありました(板金はもすこし先です笑

1日作業だったので土曜の朝に車を預け、代車を借りて…と

滞りなくすすむはすでしたが汗


ご存知の通り三重県北部はまさかの大雪に

所用で出かけている最中にドカドカとふりはじめ、車が上がるころには夏タイヤのヴィッツでは行動できないぐらいの積雪に

エリア86に到達できず、すごすごと
引き返す羽目に
日曜は仕事だったので夕方に代車を返させていただくことになりました

まぁ、いつもの雪のパターンなら翌朝には晴れて、昼には溶けて、返しに行けるでしょーと高を括っていたところ




なにこれ

雪は深々とふりしきり

まるで太平洋側とは思えない光景に

雪に埋もれながら職場まで雪中行軍

その日は一日中降り続き、仕事終わっても溶けるどころかもちろん行動不能

上司に詫びをいれて、火曜日に半休取って代車を返しに行くことに

結局月曜日に多少溶けたものの、火曜の朝は文字通りのバリバリ
しかしこれ以上は引き伸ばせないのでチェーンを調達しておっかなびっくり行ってきました汗

まさかの鈴鹿は雪はほとんど溶けており、滞りなく到着

車はピカピカにしてもらってましたが、さすがにスポーツラジアル装着で氷の世界の四日市に戻る気にはなれず、しばらく預かってもらうことに

本日、ようやく夏タイヤでも行動可能になってきたので受け取って帰ってきました





ところで、なにを入れたかというと…


ついに駆動系に手を入れてみました

・OS技研スーパーロックLSDの導入
・ファイナルを後期用(4.3)に
・デフマウントカラー装着
・しばらく変えてなかったミッションオイル交換

ファイナルは乗り始めた頃から吹け上がりの悪さを感じて変えたかったのですが、後期が4.3になったとのことで変えてしまいました笑

…本当は4.5にしようとしてましたが実用車(笑)なのでやめました(爆)

市内はまだ路肩に雪が残ってるのでおっかなびっくり帰ってきましたが、低回転でもぐいぐい加速するので効果は絶大です


機械式LSDはデフケース開けるついでにと入れてみました
低速タイトコーナーの脱出が早くなる…かも?
駐車する時もバキバキ音もなく、意外と静かです


デフマウントカラーも、駆動系のリジット化の一環として
リジットバーよりはゆるめのマウントカラーで
それでもアクセルONOFFのタイムラグがなくなり、アクセル踏んだら即リアアクスルがついてくる感触
低速だと全日本のラリー車みたいなノイズがします笑

ミッションオイルはオススメを聞いたらまさかのスバル純正
トヨタディーラーでまさかのスバル純正オイルいれてきました笑
まだ馴染んでないのか少し硬めですが、気持ちよく入るようになりました

そんなこんなで1日預かりだけのはずが、まさかの長丁場になりました

慣らしが終わったらまた試しに…

いや、雪がなくなるまで待つか笑
Posted at 2017/01/19 22:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!

やらかしました

昼ごはんを食べにいった駐車場にて

右手にあったブロックに気づかず

ごりっと

よりにもよって





ドア下の金属部を

ごりっと

リアバンパーも




がりっと

奇跡的にホイールは無事でしたが


年末の忙しいときにかぎって…
Dもお休みだし…

ぬかりました…
年明け早々板金です



Posted at 2016/12/29 20:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!

久々に全開走行

土曜日の日に久々のサーキットに行ってきました

実は先月も行ったのですが、ウエットだったので久々のドライコンディション
ブレーキ一式交換したのでそのテストも兼ねてです

しかも当日はフルコース走行枠!
初のフルコースで思いっきり走ってきました






Gコースだと3速までしか使わないところ4速160キロからのフルブレーキ

新しいブレーキは効きすぎて4点しっかり締めとかないと体が持っていかれます汗
効きもそうですが、抜いてく時もリニアで車の姿勢が作りやすく、中速コーナーでも安定して入っていけます

朝はセミウエットといった感じで、路面も冷えていてお尻振るようなことも何度かありましたが笑
ネオバも熱が入ればよく食いつき、後ろ柔目にセットしたダンパーもしっかり沈んで加速もしやすく、久々に気持ちよく走ることができました

調子に乗って走り過ぎたら半分あった燃料がなくなり途中で給油に走るハプニングもありましたが、3枠で40周以上走ってもブレーキは全く変わらず

容量アップとドリルドローターの冷却がよく効いている印象でした




ネオバは無事とけとけになりました笑




走り終わってからその足で某所へ
BRZに乗り始めてから入れようと思っていたブツを買ってしまいました(ぇ

最近買い物が雑すぎる気がします笑
Posted at 2016/12/26 14:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月21日 イイね!

カメラを買いました

最近休日に仕事が多く、せっかくの休みも雨とかでもやもやしております
せっかく晴れて、サーキット行こうかと思ってもその日に限って貸切だったり。

そんななか、出来心でポチってしまったのがこれ。




一眼レフを買ってしまいました。
CanonのEOS8000Dです

先日友人の一眼を触らせてもらってからやっぱりほしくなり…
何より今のモデルはWifiでスマホに飛ばせる!という便利機能までついてると笑

今までコンデジは持ってましたが、本格的な一眼は初めて
とりあえずエントリーモデルで練習です

今日は珍しく仕事が早く終わったので洗車がてらお出かけ











GTウイングつけてから自動洗車機通せなくなったので明らかに洗車頻度が落ちました汗

そのあとは某所にドライブ







夜なのにしっかり拾ってくれる感度はすげぇ

今度は昼間にいろいろとりたいですね

もうすぐブツもくることだし…(ぇ
Posted at 2016/07/21 22:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月26日 イイね!

よく冷えよく走る夏

よく冷えよく走る夏さてさて梅雨真っ盛り、ジメジメと暑くなって来ましたね

先週末にこっそりまたPROSHOP FUKUOHさんに車を入れてました

昨日受け取ってきました




油温対策にようやくオイルクーラーを導入しました
油温爆裂問題でサーキットも自粛してたのでこれでようやく走れます

注文した時に、お店の方からキャンペーン中ですよ!と言われ




フラッシュエディターを入れてしまいました
しかもパワーライター店なので、がっつり現車合わせ!
FUJITSUBO オーソライズRとZEROSPORTS純正形状エアクリでも199馬力でました

受け取ってすぐ、雨の中名古屋まで試走してみましたが、中間のトルクもモリモリで走らせやすくなりました

名古屋でこいつを見てきました






カタログスペックは達成したので次の目標はこいつだな…(ぇ

Posted at 2016/06/26 16:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #BRZ アジャストナンバーステー http://minkara.carview.co.jp/userid/494677/car/1964435/8757919/parts.aspx
何シテル?   10/09 15:10
三重県をBRZ(ZC6 D型)でうろちょろしてます。 更新頻度は高くないかもしれませんが、ぜひぜひお気軽に絡んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 86GRMN専用バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 20:52:32
R&#39;s Racing Service / RRP 強化クラッチレリーズベアリングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 17:00:44
ATC レザートップマークテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:54:52

お友達

スバル車乗りの方、86/BRZ乗りの方、BE/BHレガシィに乗ってた方、ぜひぜひコメントお願いします!

16 人のお友達がいます
ユキヒロ+ユキヒロ+ 雨水ぱぴら雨水ぱぴら
のろいうさぎ@EightWheelのろいうさぎ@EightWheel ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷみんカラ公認
ネメシス@Y86Yネメシス@Y86Y プーさん1号@つよプーさん1号@つよ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
レガシィに変わってやってきた新たな相棒 ZC6 またD型です。 サーキット専用車のロ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE5D RSK S-Edition。 WRブルーのボディカラーにブレーキは22B赤キャ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.