先週末、某エリア86に車を預ける案件がありました(板金はもすこし先です笑
1日作業だったので土曜の朝に車を預け、代車を借りて…と
滞りなくすすむはすでしたが汗
ご存知の通り三重県北部はまさかの大雪に
所用で出かけている最中にドカドカとふりはじめ、車が上がるころには夏タイヤのヴィッツでは行動できないぐらいの積雪に
エリア86に到達できず、すごすごと
引き返す羽目に
日曜は仕事だったので夕方に代車を返させていただくことになりました
まぁ、いつもの雪のパターンなら翌朝には晴れて、昼には溶けて、返しに行けるでしょーと高を括っていたところ
なにこれ
雪は深々とふりしきり
まるで太平洋側とは思えない光景に
雪に埋もれながら職場まで雪中行軍
その日は一日中降り続き、仕事終わっても溶けるどころかもちろん行動不能
上司に詫びをいれて、火曜日に半休取って代車を返しに行くことに
結局月曜日に多少溶けたものの、火曜の朝は文字通りのバリバリ
しかしこれ以上は引き伸ばせないのでチェーンを調達しておっかなびっくり行ってきました汗
まさかの鈴鹿は雪はほとんど溶けており、滞りなく到着
車はピカピカにしてもらってましたが、さすがにスポーツラジアル装着で氷の世界の四日市に戻る気にはなれず、しばらく預かってもらうことに
本日、ようやく夏タイヤでも行動可能になってきたので受け取って帰ってきました
ところで、なにを入れたかというと…
ついに駆動系に手を入れてみました
・OS技研スーパーロックLSDの導入
・ファイナルを後期用(4.3)に
・デフマウントカラー装着
・しばらく変えてなかったミッションオイル交換
ファイナルは乗り始めた頃から吹け上がりの悪さを感じて変えたかったのですが、後期が4.3になったとのことで変えてしまいました笑
…本当は4.5にしようとしてましたが実用車(笑)なのでやめました(爆)
市内はまだ路肩に雪が残ってるのでおっかなびっくり帰ってきましたが、低回転でもぐいぐい加速するので効果は絶大です
機械式LSDはデフケース開けるついでにと入れてみました
低速タイトコーナーの脱出が早くなる…かも?
駐車する時もバキバキ音もなく、意外と静かです
デフマウントカラーも、駆動系のリジット化の一環として
リジットバーよりはゆるめのマウントカラーで
それでもアクセルONOFFのタイムラグがなくなり、アクセル踏んだら即リアアクスルがついてくる感触
低速だと全日本のラリー車みたいなノイズがします笑
ミッションオイルはオススメを聞いたらまさかのスバル純正
トヨタディーラーでまさかのスバル純正オイルいれてきました笑
まだ馴染んでないのか少し硬めですが、気持ちよく入るようになりました
そんなこんなで1日預かりだけのはずが、まさかの長丁場になりました
慣らしが終わったらまた試しに…
いや、雪がなくなるまで待つか笑
ブログ一覧
Posted at
2017/01/19 22:45:31