車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+

ワールドインポートツールズ メインページへ
http://www.worldimporttools.com/

イイね!
2009年09月18日
ホースを「外す」、「挟む」、「切断する」、、、それぞれの場面で便利な工具とは?
こんにちわ~! 板橋店岡村です。

 一年以上前にブローしてしまったエンジンのピストンをやっとの思いで買い新しいエンジンを組み直す手はずが整い始めいよいよ作業に取り掛かり始めることにしました。

(ホントはもっと早く行なうはずだったのですが先立つ物が無く、、、q(T▽Tq)(pT▽T)p)

そこで前回の休みを利用して外せるものをどんどん外していってしまおうと、朝からツナギに着替えいざシルエイティのエンジンルームへ!!C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ
 


 半ば解体車になっている我が愛車のシルエイティを目の前にしてかな~~リ引き気味↓の私。。。
途方に暮れていてもしょうがないので、エンジンを下ろす為にまずはホース類を片っ端から外す事にしました。

そのために工具箱から取り出した工具がこの“ W.I.T.オリジナルのホースプライヤー”です。
すでに多くの方が使用しているかと思いますが、この工具が有るのと無いのとでは作業スピードが全然違うのです。

奥の方に有る物や、固く固着している物も、ドライバーを使用してこじったり、手で引っ張ったりせずともホースの差込口に差し込んで握るだけでスムーズに外す事が出来ます。
対象物や、ホース本体を傷めてしまう心配が少ないので作業もとってもスムーズ!!

黒い方の先端にある爪がパイプをロックする構造になっているので、滑る事なく作業する事が出来るのです~!
 


 
今度は、ちょっと大きめなラジエーターのホースです。

ここもかな~~り頑固者な場所で、サイズも大きいためにホースプライヤーも入りません。
そんな時はこの“PB(ピービー)の2PCホースプラッカー”を使用します。

固着してしまったホースを外すのにマイナスドライバーを使ってこじったり、無理矢理引っぱって外そうとすると穴を開けてしまったり、破ってしまう可能性があります。
この ホースプラッカー を使用するととっても簡単に外す事が出来ます。

ホースと配管の間に先端を入れてそのまま一回りさせれば固着していた部分がはがれ、スムーズに引き抜く事が出来るのです。
 

 
フューエルラインホースも取り外したのですが、ガソリンが飛び出ないかかなーり心配
「確か、持ってたはずだよな~o(.. )oo( ..)o。。。」
と再び工具箱へ
取り出してきたのは “BluePointのホースピンチプライヤー”です。

当店では、
直径32mmまでのホースを掴むタイプの全長235mm
直径19mmまでのホースを掴むタイプの全長140mm
の2タイプを通常在庫で置いています。

今回使用したのは 、 小さいタイプの方で主にフューエルラインや、ブレーキラインに使用する事が出来ます。
又、大きいタイプはラジエーターホースを挟み込むことも出来ます。
 

 
使用方法は至って簡単!! 挟むときは握り込むだけ、開くときにはグリップを掴み広げてあげるだけです。

グリップを広げれば口は開きますが、写真のように口を持って開くことは出来ません。つまりホースの圧力で自然と口が開いてしまう事がないのです。
 


 
取り外してからホースの切れ端をまじまじと見ると、少し千切れたような後が!!
せっかくなのでここも今のうちに綺麗にしておきたいと思います。

工具箱から取り出してきたのはホースカッター!!
ずいぶん前のブログで、江戸川店の桑山店長が紹介した工具なのですが、その時に思わず購入してしまった工具です。

刃の形状が扇状となり、真ん中から突き刺して端に向けて切り離す仕組みになっていて、ホースが逃げる事なく、すっぱりとカットする事が可能という事でしたが、、、

おそ~るおそるグリップを握りこんでいくとスパッと切れフラットな断面が!!
さすがはホースカッター専用品!! 素晴らしい切れ味!!

対応径も32Φまで対応し、ラジエターホースなどもシャープに切断できます。

本日も最後までブログを拝見頂きましてありがとうございます。
そうこうしている内にいつの間にやら日が暮れて、、、
いっこうに作業が進まずヽ(  ̄д ̄;)ノ いつになったら動く車になるのでしょう??

                                               以上 板橋店 岡村でした。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/18 20:45:02
イイね!
タグ

おすすめアイテム

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「もしものバッテリー上がりの際に重宝するジャンプスターターが登場!フル充電の状態でジャンプスタートは約20回、携帯の充電は約4回使用可能!https://www.worldimporttools.com/products/detail.php?product_id=28484
何シテル?   09/05 12:19
ワールドインポートツールズは東京を拠点に世界の工具を発信するプロフェッショナル工具店になります。「TOOL(工具)」という非常に奥の深いアイテムを如何に皆様に分...
ユーザー内検索
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
スタッフブログコーナー 
カテゴリ:ワールドインポートツールズ オフィシャルサイト
2009/03/11 16:55:30
 
キャンペーンコーナー 
カテゴリ:ワールドインポートツールズ オフィシャルサイト
2009/03/11 16:54:49
 
NEWアイテムコーナー 
カテゴリ:ワールドインポートツールズ オフィシャルサイト
2009/03/11 16:54:09
 
ファン
646 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ ローバー ミニ
板橋本店〈店長〉ヒグチの愛車、クラシック・ミニです! “ 89年式 30thモデル( ...
ピアジオ ベスパ 100 ピアジオ ベスパ 100
板橋本店・ヒグチの2号機です! 1号機はクラシックミニで2号機はベスパ・・・ ベスパは ...
ハーレーダビッドソン FLH ハーレーダビッドソン FLH
江戸川店・桑山店長の愛車・1980製・ Harley-Davidson ・FLH(FXE ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
江戸川店の只野副店長の愛車でございます~! DIYで出来る範囲のカスタムを楽しみ、時間 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.