車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+

ワールドインポートツールズ メインページへ
http://www.worldimporttools.com/

イイね!
2010年10月20日
意外と奥が深いドリル刃のお話・・・切れなくなったら「ポイっ!」ではもったいない!!
こんにちは! 江戸川店 桑山です。

バイクが乗れなくなった今、悶々とした日々を送っております。。。
 
前回同様、上の写真の様な妄想だけが大きくなっていますが、一向に作業に着手できずにいます・・・

それもそのはず、自分の中で考えだけが、どんどん膨らみ部品の選択や方向性がブレているのです。贅沢な悩みですが、選択肢が多いという事はある意味障害となりますね。

悩みに悩んだ結果、現実を考えると、純正クランクを流用した若干の排気量UPになる線が濃厚になって参りました。

いつになったらブログに載せる事ができるでしょうか?
 
 
本日は、刃物に付いてお話したいと思いますが、 刃物は専門分野では無いので、それほど詳しい訳ではありませんが非常に奥が深く情報量も膨大にあります。

刃物の中でも比較的馴染み深い鉄工ドリルについて触れますが、

少々酷使して、切れなくなったらゴミ箱へ「ポイっ!」と捨ててしまう方も多いかと思います。
安価なチタンコートドリルが入手できる今、研ぎ直して使う方もあまりいないかもしれませんが、一度高品質なドリルを使うと安価なドリルには戻れません。

しかし・・高品質なドリルは高いです・・・
何故なら、良いドリルの鋼材には、レアメタルと呼ばれる 高価な クロム・タングステン・モリブデン・バナジウムを大量に添加しています。

その高価な材料は「ハイス鋼」と呼ばれ、ハイスピードスチールが略され「ハイス」となっています。
ハイス鋼は、高速度鋼(high-speed steel) HSSと表記される場合もあります。
 
 
更に、貴重なコバルトを添加した高速度鋼は、「コバルト・ハイス」と呼び、高温硬さが高く加工時に高温に曝されるステンレスや難削材などの穴開けに使用されます。
 
 
次に、ドリルの刃先角度については、118°が一般的となり一般鋼材を加工するのに最も適した角度です。

135°は母材が硬い材質(ステンレス・クロモリ鋼・特殊合金鋼など)の加工に適した角度で、ビビリや拡大が少なく加工精度を上げたい場合に適します。

材質が軟らかい場合、先端角を90°にすると切り込みが良く切削性能は向上します。

右図の A の角度は逃げ角といい、一般的には10~12℃が最適とされます。

以前製造業に従事していた際、グラインダーで刃研ぎし、角度を大きく付けると食い込みが良く、良く切れる印象はありますが、直ぐに切れなくなり刃持ちが良くありませんでした。
 
 
こちらは、お客様の取り寄せ品ですが、コバルトハイス鋼にチタンコーティングを施した最高級ドリルです。

高品質なドリルは、高い耐久力と高い切削性能を併せ持ち、大幅な時間短縮と良く切れる事により、無駄に力を入れないので、刃の折損を防止します。

例えるならば、母材に吸い込まれる印象です。
 
 
高いドリル刃は、切れなくなったらゴミ箱へ「ポイっ!」とはいきませんから、ドリルドクターで再研磨です。
 ブログホームページ でも度々ご紹介していますが、どなたでも簡単に芯出しや刃付けが行なえる優れものです。

切れなくなったら、チャックに加えて回す事数秒・・・直ぐに切れ味が復活します。

高品質なドリルとドリルドクター、一度検討してみて頂ければ幸いです。
 
 
いつも、沢山の方から、お問合せを頂きますが、
まめにチェックして頂いている事に深く感謝しております。

江戸川店 桑山がお送りしました。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/20 20:43:18
イイね!
タグ

おすすめアイテム

 

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「今年も皆様より大反響を頂きましたサマーセールも、昨日をもちまして無事終了させて頂きました。 来月も楽しい企画を予定しております~!」
何シテル?   07/28 18:58
ワールドインポートツールズは東京を拠点に世界の工具を発信するプロフェッショナル工具店になります。「TOOL(工具)」という非常に奥の深いアイテムを如何に皆様に分...
ユーザー内検索
<< 2014/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
スタッフブログコーナー 
カテゴリ:ワールドインポートツールズ オフィシャルサイト
2009/03/11 16:55:30
 
キャンペーンコーナー 
カテゴリ:ワールドインポートツールズ オフィシャルサイト
2009/03/11 16:54:49
 
NEWアイテムコーナー 
カテゴリ:ワールドインポートツールズ オフィシャルサイト
2009/03/11 16:54:09
 
ファン
643 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ ローバー ミニ
板橋本店〈店長〉ヒグチの愛車、クラシック・ミニです! “ 89年式 30thモデル( ...
ピアジオ ベスパ 100 ピアジオ ベスパ 100
板橋本店・ヒグチの2号機です! 1号機はクラシックミニで2号機はベスパ・・・ ベスパは ...
ハーレーダビッドソン FLH ハーレーダビッドソン FLH
江戸川店・桑山店長の愛車・1980製・ Harley-Davidson ・FLH(FXE ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
江戸川店の只野副店長の愛車でございます~! DIYで出来る範囲のカスタムを楽しみ、時間 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.