車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+

ワールドインポートツールズ メインページへ
http://www.worldimporttools.com/

イイね!
2012年05月22日
潰れたドリル刃を再生出来る“ドリルドクター”!!更なる改良を目指して!?


こんにちは! 江戸川店 桑山です!

ようやく、我がバイクの"膿出し"も落ち着き遠出をしても不安無いレベルになってきました。

そうなると、”ツーリング”の文字が頭にちらつく始末・・・
予定していたキャンプが、娘の怪我によって流れてしまったのを機に、一緒にキャンプに行くはずだった家族のお父さんだけを連れ出し、数年ぶりとなる”県越えツーリング”を決行致しました。

その模様は、後日Upしたいと思います。
 

 
ブログでも、度々ご紹介させて頂いている、ドリルドクターですが、使用方法の補足と致しまして、
ドリル刃の逃げ角についてご説明致します。

まずは、基本的なご使用方法は、こちらをご覧頂くとして、用途によって更に改良などを加えたい
場合の参考として頂ければ幸いです。
 

 
まずは、左上のドリルを二本並べた画像になりますが、左と右の違いに注目して頂ければと思います。

右上の画像はドリルの逃げ角を示す画像になりますが、青のラインと赤のラインとの差が広ければ
逃げ角が大きいという事になり、切れ味は増す事になりますが、「逃げ角が大きければ良い」 といった事では無く、大き過ぎると逆にエッジの耐久力に影響し、すぐに切れ無くなってしまいます。

画像の二本のドリルで例えると、左側は、逃げ角が少ない(切れ味・小/耐久力・大)
                    右側は、逃げ角が大きい(切れ味・大/耐久力・小)
といった傾向になります。
 

 
左上の画像は、逃げ角が付いておらず、切れ味が悪いどころか、全く切れないといった事も
想像できる状態です。

稀に、ドリルドクターを使用している内、条件によっては、画像の状態と同じく角度がほぼ付かない
事がありますが、これからご説明する手順の通り作業する事で、逃げ角に変化を付ける事が可能です。

まず下準備として、マジックペンなどでドリル刃に着色する事で、刃の研ぎ状況を確認し易くする事が可能です。
 

 
まずは、標準的なドリルのセンター出しを行う手順にてホルダーにドリルをSETし、
研磨作業を行った場合は、刃の右端に砥石が当たりエッジ付近を研磨しています。

上記の場合、エッジ付近は良く研げ、切れ味は増すのですが同時に逃げ角は減少します。
ワーク材が硬い場合、逃げ角を少なくし、耐久力を上げる事が可能です。
 

 
次は、ドリルのセンター出しを行う際、ホルダーマークを左側に振る事で、刃の先端左側を重点的に研ぐ事が可能となり、逃げ角を大きくすることができます。
 

 
ホルダーを最も左側にSETし、ドリルセンター出しを行った後、研磨を繰り返し行ったのが
左上の画像です。
スタート時と比較して、逃げ角が大きくなり”喰い付き”が増した結果となりました。

ある程度太いドリル刃は、穴明け作業した際、ドリル刃が横に走りやすく、場合によってはワーク材を傷を付けた事が数度ありましたが、スプリットポイントを施す事でドリルのセンター出しが容易になるのと、硬いワーク材の作業時における刃先の耐久力を上げる事が可能です。
 

 
上の画像がスプリットポイントを施したドリルです。
とても切れそうに思うのは自分だけでしょうか?
自分で研いだドリルが勢いよく切れる姿は感動モンですよ♪
   

本日は、最後までご覧頂きまして有難う御座います!

江戸川店 桑山でした。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/22 21:51:47
イイね!
タグ

おすすめアイテム

 

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「今年も皆様より大反響を頂きましたサマーセールも、昨日をもちまして無事終了させて頂きました。 来月も楽しい企画を予定しております~!」
何シテル?   07/28 18:58
ワールドインポートツールズは東京を拠点に世界の工具を発信するプロフェッショナル工具店になります。「TOOL(工具)」という非常に奥の深いアイテムを如何に皆様に分...
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
リンク・クリップ
スタッフブログコーナー 
カテゴリ:ワールドインポートツールズ オフィシャルサイト
2009/03/11 16:55:30
 
キャンペーンコーナー 
カテゴリ:ワールドインポートツールズ オフィシャルサイト
2009/03/11 16:54:49
 
NEWアイテムコーナー 
カテゴリ:ワールドインポートツールズ オフィシャルサイト
2009/03/11 16:54:09
 
ファン
646 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ ローバー ミニ
板橋本店〈店長〉ヒグチの愛車、クラシック・ミニです! “ 89年式 30thモデル( ...
ピアジオ ベスパ 100 ピアジオ ベスパ 100
板橋本店・ヒグチの2号機です! 1号機はクラシックミニで2号機はベスパ・・・ ベスパは ...
ハーレーダビッドソン FLH ハーレーダビッドソン FLH
江戸川店・桑山店長の愛車・1980製・ Harley-Davidson ・FLH(FXE ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
江戸川店の只野副店長の愛車でございます~! DIYで出来る範囲のカスタムを楽しみ、時間 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.