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とむとむ@civicのブログ一覧

2012年07月05日 イイね!

ラリー洞爺に行ってきました

6月30日と7月1日でラリー洞爺に行ってきました。
今回は地区戦の1.5クラスのコドライバー。ドライバーはGUTSさんでした。


端的に言えば、非常に反省点の多いラリーでした。
コドラとしてちゃんと仕事が出来ていたかどうかが怪しいです…
前回のラリーから間が空いているというのも要因の一つですが。
なんか書くことが纏まらないので、そのうち総括しようかと思います。


個人的な内容は渋い感じでしたが、同チーム内のブーンはクラス優勝。
同クラスに出場していた黒ヴィッツもいい走りだったようで、自分たちも無事に完走。
総合的にはいいラリーだったと思います。
今回はサービスも非常に充実していて、整備もケータリングも素晴らしかったです!
なんかラリーの昼食=整備の合間の焼肉って印象でしたが、だいぶ考えを改めざる負えないようですwww
整備もほとんど任せた状態でゆっくりご飯食べるなんて…こんな待遇受けてよいのだろうかとか思ってしまいましたが( ノД`)


エントラントのみなさん、サービスのみなさんお疲れ様でした!

PS.
今夜のラジオは録音できそうですので、次戦の前夜祭に誰かに託したいと思います。
Posted at 2012/07/05 16:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

お久しぶりです

えー、最後にブログ書いたのが去年の12月3日。
半年弱放置してました、すいません( ノД`)

卒論発表も終わり、論文も提出し、無事に卒業式を迎え、再び入学式を迎えて…
まぁ、無事に大学院生をしてます。
授業と実験とTAとバイトで、卒論時期ほど忙しくもないけど三年生の頃のように暇ではないです…

先週一週間かけてシビックは冬仕様から夏仕様への変更&整備をしました。
アンダーガードは修復してもまた割れるだろうということで、別のガードにステーだけ移植しようかと考えてます。
車庫に使えそうなサイズのガード、転がってたかな?

競技に関しては次戦浜益のコドラ要請があったのですが、バイトねじ込まれて断念…
洞爺も声かけてもらってるので、予定が合えば洞爺には行きたいかなー。
去年の感じを聞くとちょっと怖い部分もあるんですが…
後は、昨年乗せてもらってた某ヴィヴィオの復活がどうなるか…

とりあえず早くガード直して、自分でも走りに行けるようにしよう(;´Д⊂)
と言いつつ、明日も研究室で実験です…
Posted at 2012/05/25 16:30:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月03日 イイね!

忙しさで…

勢いで二回もブログ上げちまったww

朝8時半から研究室行って、13時まで培養やら染色やら固定やら…

そのまま直ぐにゼミ行って、ラボの掃除。

オートクレーブの水抜き穴に錆びて朽ちた籠のカスが詰まったのを何とかしてたりしたら、あっという間に夕方になってました。

慌てて郵便局行きながらアライメント調整して、帰ってきてなんとなくブログ書いてバイト行って…

結局、朝から飯食う時間もありませんでしたww


え?ブログ書いてる時間で何か食えって?疲れてたんだよ…

バイト終わったのが22時半で、もう忙しさついでにやってしまえと…
バイトから帰ってきて、23時過ぎから相方手伝わせてボンネットを交換しました。
純正は重たいです…
ボンピンのシャフトを外すにはバンパーも外す必要があるので、そのままバンパーも冬用に交換。
リップが無くなってずいぶんソフトな印象にww

これで明日(今日??)の雪も怖くない\(^o^)/
作業も終わって、飯も食ったし、風呂入って寝ます。
明日も朝から研究室orz
Posted at 2011/12/03 01:24:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

タイロッドエンド交換

昨日はバイトが休みだったので、早速タイロッドエンドの交換を行いました。
釧路在庫だったので、注文して翌日には届きました!
EG6のタイロッドエンドの時はすぐ来なくて泣きついてた気がしたんだが…

前回のハブベアリング交換の時にボールジョイントのブーツ交換はしたのですが、まさか寿命だったとはなー…
そして車庫のプーラーは先が厚いので、シビックのジョイント部分には入りませんww
どうせゴミになるタイロッドエンドなので、ハンマーで叩いて隙間作ってからプーラーをたたき込みました。

新品のタイロッドエンドのボールジョイントは手では全然動きませんでした。
スタビリンクの時もそうでしたが、新品のボールジョイントって結構がっちりしてるんですね…最初からスムーズに動くものだと思ってましたww

交換後にざっくりサイドスリップ測って試走してみましたが、ステアのレスポンスが全然違いますねー!
これにはビックリ…左に切った時も初期のスカスカ感が無くなりました。
アライメントは大体ハンドルセンター出るように調整したんですが、寒さに負けて途中で諦めましたww

その時にジャッキアップして左フロントを揺すってみたのですが、タイロッドエンドを交換してもまだ少しガタってる…

なぜだーーーー!!!???

って感じで下に潜ってサブフレームやらロアアームやらのボルトを点検しましたが、問題なし…
ってか、そもそもフロントはガード脱着時にサブフレームのボルト二本外す以外は緩めた覚えないしな。ナックル周辺は前回のショック交換時に全部締めてるし…

と色々と考えてた時にふと目に飛び込んできたでっかいコマのついたスピンナーハンドル…

取り敢えずやってみないことにはわからん。
コマもサイズぴったりだったので、そのままセンターナットを締めてみたら…
ガタ治まった\(^o^)/

ハブベアリング交換した時にガッツリ締めたはずなのになー…
この前のフレッシュマンで歪んだのかな?
ガード割れたり、ステー曲がるような衝撃が入ってるんだから、足回りにダメージ来ててもおかしくは無い訳で…

何はともあれ、これでフロント周りからの異音はキレイさっぱりって程でもないけど…無くなったので、安心して運転できます!

最終的にアライメントは、さっき郵便局行ったときに微調整して合わせましたww
きっちりセンター出たし、まっすぐ走るので問題ないはず!
明日は雪の予報なので、今日中にアライメント取れて一安心です。

あー…まだ冬バンパーにしてないや。
ボンネットも戻さないと、お山で割っちゃうかもしれないしなー。
アンダーガードは諦めて来季に補修です…
凍える手で外してオイル交換するのは嫌だしな。氷にオイルパンとかミッションケースをぶつけないことを祈ります。
Posted at 2011/12/02 17:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月29日 イイね!

左フロント

今日の昼間に研究室の用事でシビックで出掛けた時に、ステアリングに違和感を感じました。

左折の交差点で、いつも通りステア切ったらアンダー。
そもそも切れ角浅い時の反応が無い。
ある程度ステア切らないと車が曲がらない。
右に切った時はそこまで違和感ないんだけど…

確かに最近は若干右に流れる傾向があったり、左フロントに若干のガタが出てたのですが…
タイロッドエンドのボールジョイントがご臨終の様ですね。
以前から言っていた違和感の正体はこいつだったのか。

ハブベアリング同様、こういう部分は恐らく左右同時に換えるのが良さそうですね。
みんカラ調べで左右でおよそ8000円…なかなか痛い出費だなー。

スタビリンクの次はタイロッドエンド。
実はセンターパイプがベコベコになってたのも穴が開く前に何とかしなきゃいけないんだが…

そして結局EACVを交換してもハンチングが直らなかったり。
何故か夜だけハンチング。原因はヘッドライトによる電気負荷の様です。
流石に夜に無灯火で走る訳にいかないので、昼間にライト点けて走ってみましたが見事にハンチングです。
オルタが弱ってるのかなー…もうハンチングについてはお手上げ状態です。
もう一度スロットル外せるようにガスケット等は手元に用意してあるんですが、こう寒いとね…取り敢えずアジャストスクリューのところを点検です。

どっか直せばどっか壊れて…
いやー、ほんとデレる瞬間をなかなか見せてくれないですねー(´Д`)
車なんてそんなもんなのか…?
Posted at 2011/11/29 22:29:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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道東(帯広)在住の大学院生です。 ダートラ、ラリーをメインに競技活動中です。 競技車両はcivic (E-EK4)で、既に希少車の類でしょう… 以...
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