• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

走りに行けないのなら…日常ドライブでできること

走りに行けないのなら…日常ドライブでできること 沢山の方がロードスターブロスvol.06の購入ブログで、私も発売日翌日に近くの本屋さんへ買いに行きました。
vol.05を買った時、何件も回ってようやく見つけた本屋さん・・・?無いんです(*´Д`)

時代はネットショッピング?
セブンネットショッピングで御取り寄せ♪
軽井沢ミーティングレポに黒ちゃん・やまだNsくん・ナガヤスさんが載ってた『Tipo8月号』も一緒にお取り寄せ(^^)v


『ミハエルクルム の レーシング「超」運転術』 HowTo本に若かりしジュピ太さんが載ってらっしゃる様で興味深々(@_@。

サーキットに嵌まってた頃によく購読してた『REVSPEED』

DVD付きでよくお世話になりました。
日頃の練習に『ドラテクは日常ドライブで磨け!』特集がありました。
解説は割愛しますが、こんなテーマです
①まわりとシンクロして走る
②センサーを鋭くするドライビングポジション
③ミラー調整で周囲の感覚を磨く!
④いつでも戻せるステアリングさばきを修得せよ
⑤交差点も進入/クリープ/脱出意識!!
⑥シームレス加速でアクセルの踏み方と戻し方を身につける
⑦ヒール&トーは同じ速度でアクセルを踏む量から覚える
⑧同じ速度で走って速度感とアクセルワークを鍛える
⑨一定ブレーキで停止線に止まる!
⑩つねに4輪の位置を把握せよ!
⑪ワインディングは瞬時にラインを組み立てながら走る

別に『街はサーキットさ!』って一般道を暴走する事ではありませんm(__)m
記事の冒頭に『営業車や足クルマでもドラテクは十分に磨ける』
これは普段の運転をいかに安全でスムーズにドライブする事に繋がります。

そこで私の練習用マシンは

200系ハイエース 3.0ディーゼルターボ
荷物を積んで毎日約400㌔ほど走っています。
重量配分を考えフロントアクスルとリヤアクスルの間に荷物を積み出来るだけ重量マスを中心にしたいのですが、日によって荷物の量が変わるので限界が・・・
4輪其々掛る重量がバラバラ(;´Д`)
しかし、これがイイ練習になります。
荷崩れしないように加速・減速・コーナーリングするには『どのタイヤにどれ位荷重を掛けるか』アクセル・ブレーキ・ハンドル操作を考えて
これに会社のクルマですから燃費も気にしちゃいます。
また荷物の搬入時間もあり時には頑張って急ぎ足の時もあって実に難しい(>_<)
晴れた日だけじゃなく雨の日も風の日も時には雪の日も毎日こんな事しているので半端ない
11もあるテーマを全て実践できませんが、常に意識してお仕事しております。
だからと言って速くて上手いとは限らない

安全でスムーズな運転がサーキットでも速いと思うのです。
茂木ちゃんも『拓海くんの運転は酔わないし好きよ』って言ってたし( *´艸`)



おまけ
ミハエル・クルムは、F3000・フォーミラーニッポン・GT500に乗ってたので日本になじみのドライバーです。
嫁はんはプロテニスプレイヤーのクルム伊達公子で、伊達公子のお姉さんは以前 滋賀マツダ(現京滋マツダ)に勤めていました。
関西に縁のあるドライバーなんですね!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 20:51:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘れてた(^^;
ともぞ~@KA9さん

アルファロメオ 4C インチダウン ...
Rosso Alfaさん

開発中です(=゚ω゚)ノ
SURUGA SPEEDさん

12月前にアニキ最後の・・・になる ...
新斬まおうさん

担々麺とシュークリームとアイフォンⅩ
ぢ~ぢさん

0-96km/h加速1.9秒、航続 ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2014/07/18 22:46:52
通勤に車を使っていた時は、毎日のよ時間があればどこかにドライブに行っていました。
最近は週に1回ドライブに行くかな?くらいです(^^;)
日々少しでも車に乗る事が大切ですよね、また気分転換にぶらぶらドライブに行ってみるかな。
コメントへの返答
2014/07/19 21:03:44
頼りない足回り・グリップしないタイヤ少しのアクションで大きく挙動変化をする車は、いい練習になりなます。
一般道でも色々な事を試すと楽しいですよ(*^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@黒ちゃん@NC☆GJ2 骨付き鳥と讃岐うどんを食べまくってくださいな😁」
何シテル?   11/14 01:52
兄弟2人ロードスターでサーキットの走行会に出かけてます。 無限精機MTX5でもサーキットへ出かけています。 見かけたら気軽に声かけてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

秋のイベントがたくさん始まりましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:26:05
お別れぇ〜〜?ですぅ泪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 10:24:31
今日も今日とて夕涼みちょこっとドライブん〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 00:04:13

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター RSC-Br2(弐号機 ) (マツダ ユーノスロードスター)
弟号 乗り始めて12年!最近サーキット仕様に進化中!!!
マツダ ロードスター RSC-Br1(壱号機 ) (マツダ ロードスター)
ロードスター兄弟 復活! 兄弟揃ってミーティングへなど参加しようと思います。 よろしく ...
その他 無限精機  MTX-5 弐号機 (その他 無限精機 MTX-5)
サーキットデビュー用 OS TZ12で練習中
その他 無限精機  MTX-5 壱号機 (その他 無限精機 MTX-5)
サーキット専用車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.