2015年02月28日
ヤフオク日本製アルミラジエータとマ○ハのラジエータを比較すると・・・
スゲー似ている。
寸法はもちろん、樹脂タンクの成型部分の跡がほぼ一緒。
ちゃんと外してからちゃんと比較してみようかな。
入手価格は半額以下だが・・・
いい買い物をした と信じたいところです。^^;;
で、今日はロアームの側のボルトをエアラチェ使って外して
反対側はエアラチェじゃ回らないレベルだったので
反対側からたたき出した。
一本は見た目で分かるレベルで曲がっている。。。
フルピロ化して3シーズン+2千キロの慣らしでこうだから
結構負担が大きいのかもしれない。
たまにチェックした方がよさそうです。
で、デフシールを外そうとするも外れなくて時間切れ。
毎日少しずつガンバリマス。
Posted at 2015/02/28 22:53:29 | |
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水色君の作業 | 日記
2015年02月28日
今日は日帰り熊本出張。
行きのラウンジビールは一杯
帰りのラウンジビールは2杯
おかげでちゃんと自分の充電は完了w
今週は一日30分位の作業をちょくちょくやっている。
デフシールを交換するためにドライブシャフトを抜こうと
ナックルのナットを緩めようとしたがなかなか緩まない
ウチのインパクトじゃ効かない。。
一日目
ウマかけ&ラスペネでインパクトでトライ
全然緩まない。
2日目
左側はジャッキでスピンナハンドルを持ち上げたら
ガキンといったが
右側はサイドブレーキをかけていても動く。
カシメが悪さしているのかも?と思い
ナットを削ってかしめを破壊してからトライするも・・・NG
3日目(今日)
タイヤをつけて後ろだけウマから下ろして
パイプで延長してエイ とやったらやっと外れた。
このあとはナックルからドライブシャフトは
どーせ抜けないんだろうな と思ったらスコ っと動く。
何年か前に交換したときに
スプラインをきれいにしてスレッドコンパウンドを塗っておいたのがよかったようだ♪
でも、またしても問題が。
ナックルを固定するボルトが曲がっているらしく抜けない。
前回サーキットでなくなったアッパーアームも
無事だった左側を外してみると緩く取れ曲がっていた。
フルピロ+ワイドトレッド+Sタイヤ+縁石も結構踏む だと
ボルトに厳しいようだ。
ボルト類は定期的なマシ締め&曲がりチェックが必要かも知れない。
ってことで、部品が来るまで作業中断することに。
今回もれたラジエータはマ○ハの旧タイプ。
5年くらい使ったと思う。
錆がつまってプシャー となったか経年劣化なのかが不明で不安だった。
ラジエータは東北ラジエーター製(組み立ても日本)で安いのが見つかったので
最悪今のを修理するまでの繋ぎでもよい と判断して買ってみた。
送料込み15K位。
ワイドアルミラジエータで樹脂タンクでコア厚みも一緒 となると
壊れたマ○ハは実はコイツのOEMだったりしない・・・かな?と人柱してみた。
どーなることやら。
明日届くから見比べてみよう。
Posted at 2015/02/28 01:06:02 | |
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2015年02月24日
両肘でハンドルを押さえたまま自転車乗ったオジサンが
曲がり角から出てきてあわてて急ブレーキで回避。
(あの姿勢でどうやって止まるつもり??)
あんなのでもブツかるとクルマが悪い ってのはどーかと思う。。
スマホ自転車なんかもいるから
自分を守る意味でドラレコほしくなってきたぞ。。
Posted at 2015/02/24 07:58:39 | |
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2015年02月22日
いろいろあって参加するかどうかが微妙だったR1GP@TC1000
参加してきました。
1本目まで時間があるのでTC2000のライセンス走行E1枠を走ったら
アウトラップで黒旗。
ん?と思ってピットロードへ。
タイヤグラグラしてますよ?といわれ
リアのアッパーアームとナックルを繋ぐボルトがなくなっていた。
折れた???
TC2000はホントによく車両を見ているようです。
全開にする前に見つかってよかった。
ありがとうございました。>筑波スタッフの皆様
TC1000に戻り、
ウスイさんに積車を借りてホームセンターでボルトをゲット。
で、ドラシャが入らない。(汗)
再びウスイさんに相談しサクっと入れてもらい修理完了。
ウスイさん色々とありがとうございました。
で、直ったかと思ったが今度は
デフオイルが減っていたので近くのお店へ。
300cc入れてもらい準備完了しパドックに戻ったらちょうど一本目が終わったところだった。
2本目
中古Mコンで走行
39秒9位で4位だった気がするが
首位は37秒突入
2、3位も38秒台。^^;;
全然お話になりません。
ただ、事前テストででていた左コーナーの
ドオーバーはなくなっていた。
もしかしてれいのボルトは前から折れていた?
折れそうでグラグラしていた??
3本目(予選一本目)
ここで中古のGS(アラカンでちょっと研磨)を投入。
38秒996?
38秒99でも38秒台に乗せたのはうれしい。
3週暖め4アタックでタイムが落ち始めたので終了。
4本目
レースでGSを使う経済力がないため
Mコンの暖めに使用。
40秒ちょっとだったきがする。忘れた。
上位2台は37秒。^^;;
ロードスターじゃなくてもスゲータイムだと思われ。。
5本目決勝
主催者三木さんは欠場のため
4番グリッドだが3位スタート。
1回目のスタートは珍しいハプニング。
2回目のスタートでは今度はウスイさんにハプニング。
1位は一人旅ですぐに見えなくなったが
ウスイさんがスゴイ勢いで追い上げてくるのが見えた。
がんばって逃げるもあっというまに追いつかれた。
で、最終ラップの前でシフトミスして動揺したままホームストレート
ブレーキングもちょっと甘いところにインをさされ
違う意味でレースを盛り上げて終了。w
R1でのレースは毎回イマイチな結果が続いていて
今回も毎度のことながら微妙なレースとなったが
楽しめはしました。
まぁ、自分的にはギリギリでも38秒台に入れられただけで十分です。
ただ、またしても壊れてしまった。
ラジエーターに微妙な穴があいているようでちょっと冷却水を吹くみたい。(汗))
ちょっと冬眠かも。。
参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2015/02/22 19:38:49 | |
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サーキット | 日記
2015年02月20日
壊れたせいでGTCCにでれず
なんとか直すも出張&急な仕事な数々・・・でなかなかテストできなかった。
で、どうにか動作はできたと思ったら
久々に団長に会い
今日から哲METALに改名ね♪
って言われた後に
帰宅途中にブレーキのブラケットが緩みネジ山が壊れた・・・・
が、
たまたまタップが家にあり(M10P1.25 シートレール用のボルトのサイズ)
珍しいサイズで長いボルトみつかったので何とか修復。
一般道で動かした感じではわりと普通に戻ったので
明日のR1、出ることにした。
今回は中古タイヤしかもっていないので
お祭りに参加する気分で行きます。
ただ・・・まだ枠が開いてたら・・・・
TC2000のE1枠走っちゃうかも。w
って、寒いとエンジンかかるかどうかが
まず第一の関門かも。^^;
Posted at 2015/02/20 23:27:40 | |
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サーキット | 日記