• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かとpのブログ一覧

2012年07月08日 イイね!

一新!

一新!下書きで作成してたブログがいつの間にか削除されて意気消沈。。。


フロント回りが一新されました。


先ずは、フロントバンパー交換。

車検終わって直ぐに左右のサイドフェンダーから、3-4cmぐらいあきらかにサビが。
Dラーに持っていったところ、3年サビ保障で対処しますとのこと。
原因と再発しないようにしてね、と依頼。
タッチペン塗って終わりかと思ったら、サビあたりを板金塗装とフロントバンパー交換でした。
フロントバンパーの品番が変わっており、これで大丈夫でしょうとのこと。
フロントスポイラーの下を擦っていたり、ステーがもげていましたが、因果関係が無いと判断したとのこと。
ありがたいことです。
ベコベコだったヘッドライト辺りや、ユルユルだった下側辺りがしっかりしてました。
いつまでもつやら。 (^^


と、たいよう3さんオリジナルLEDディライト交換。

同じ頃、LEDの一部にちらつきが。
たいよう3さんに相談したところ、実費のみで対応していただけるとのこと。
ついでに、抵抗をCRDに変更と共に、白色のLEDに交換。
とってもありがたいことです。 (^^
お忙しい中、対応していただきました♪

このようにポジション、バルブも含めて白色でお気に入りです!
たいよう3さん、またまた深謝でございます。
まだまだ使用させていただきますね♪





Posted at 2012/07/15 00:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプ関連 | クルマ
2012年05月17日 イイね!

飲みながら…

飲みながら…FSWにて準備中。

本格的に暑くなる前に走っておこう。(^_^)

台数はいつもより少なめかな。

さて、どうなることやら。

Posted at 2012/05/17 11:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

また同じあやまちを、、、袖ヶ浦デビュー

また同じあやまちを、、、袖ヶ浦デビュー1年半前に車速センサー取るために配線作業を行った際、大きいカプラーを差し忘れしたのですが、また同じ様なことをしてしまいました。
気が付いたのは走行会真っ最中。。。(^^;;


先週の22日に袖ヶ浦を初デビューしまた。多くの皆さんはFSWに行っていたかと。
講師の座学&同乗走行もある内容。
座学では、CPを奥にとってブレーキングを残しながら (= 前に荷重を残しながら) 曲がるということ。
大黒とかで聞いたことあったような。。。(^^

1回目の15分走行。霧雨程度の雨が降って、ドライに近い少しウェット状態。
車の下の方が乾いているのが分かるでしょうか?
相変わらず車高が高いしデカく見える、、、



シートを変えましたが、お尻がずれることもなくGoodです。ひざにはいつものニーパット。

まずはライン取りを覚えること。
中速の複合コーナーは下っていてCP取りが難しいですね。

途中VSDをOff、、、にしたつもりが、、、あれ、、、タイトル画像のインジケーターが点かない!


で、1回目終了後、すぐ講師の同乗走行。
コーナーへの進入速度が速く、滑っていても安定してました。
降りるときにゼスチャーしながらコーナーの曲がり方を再度説明。勉強になりました。


直ぐ、2回目の走行開始。やはりVSDがOffにならない。。。
そのまま、VSD効かせながら15分の走行終了。


でまた10分後、スーパータイムアタックGP T3000クラスに参加。
考えられるのは前回のディライト装着時に、VSDのカプラー差し忘れ。
少し悩んでダッシュボードの横のカバーとネジ2つ外してみてみると、挿されていないカプラーがブラリ。即戻して、終了したのがスパタイGP出走3分前でした。(^^;;


結果は4位。走行会時は1分24秒台。スパタイGPは23秒台でした。途中カプラー戻してよかったです。(^^;;
RQの方からメカニックグローブいただきました。
5年ぐらい使っていたのが古くなっていたので、丁度よかったです。




1位は GRB SpecCの方。1分19秒台。袖ヶ浦の会員とのことでした。お見事でした。
2位、3位はのドラレスの常連さん。
その中ではがんばった方かなと。(27台中)
下のT2000 1位に抜かれなくて良かったです。

なんだかんだでバタバタしてましたぁ。
今度ゆるりとまた走ってみたいです。(^^

Posted at 2012/04/29 01:41:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年04月15日 イイね!

パーツ引き継ぎしました

パーツ引き継ぎしました前々から気になっていたディライト。
そんな時、たいよう3さんが乗り換えに伴うガレッジセールがあり、その中にオリジナルのディライトがあったので譲っていただき、装着しました♪

先ずは、気になっていた防水性と牽引フック使用時の取り外しについてご質問。
雪国仕様(?)だけあって、受け取って見てみるとキチンと対応されていました。
あと、簡単な配線図を依頼。その際、スイッチでOn/Offできるように希望したところ、たまたまあったスイッチも同梱していただきました♪

さて、現物と配線図を見てにらめっこ。。。
相変わらず配線関連は苦手なのですが、約2時間ずつ3日かけてどうにか装着できました。
途中ターミナルをかしめた後に、収縮チューブやターミナルカバー入れ忘れたりが何度か。
試しに点灯! させたところ点かず、、、スモールと連動になっちゃってるし。 (^^;;
無事、ACC連動で点きました。
思わず「あっかる~い」と言葉が。「直視注意」の注意書きに納得。。。


モンスターのLEDは照射角150度の広角だけあって、横からでも明るいです。
電球色に近いので、スモールライトの色に近づけてみたいと思い、、、
ふと試しに青いマジックで コキコキ と塗って、その後少し拭き取ってみました。



どうでしょう? (^^;;
ホワイト球っぽくなりました!?
他にいい方法があればお教えくださいませ。

ちなみに消灯時はこんな感じ。



黄色い素子が目立たなくなった気がします。
っていうかよく見えないし。(^^

スイッチはここに。
色が白でしたが、ここもマジックで赤く光るように。(^^;;
材質がゴムっぽいのでLEDのところよりはましかも。
普段は見えにくいところなのでよしとします。




補助灯としては、位置は問題ないでしょうし、、、

・ヘッドライトやスモールライトと連動していないこと。
・Offできるようになっていること。
・点滅や光度が増減しないこと。
・赤色でないこと。
・300カンデラ以下

であれば大丈夫かと。
でも、ヘッドライト、フォグランプとの3つ同時点灯はNGの様ですね。
まぁ、何かのために別のカバーはとってあるので対応はすぐ可能です。


たいよう3さん、ありがとうございます。
キチンと引き継ぎして使用させていただきます♪











Posted at 2012/04/15 17:45:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプ関連 | クルマ
2012年03月24日 イイね!

疑惑のテールランプ・・・

疑惑のテールランプ・・・自分が世話になっているDラーには、タイトルの通り思われていましたが、何事(?)も無く陸運局の検査をパスして車検が通りました。 って通らないのが可笑しいんですけどね。


以下長文、軽く流していただいて結構です。

車検3ヶ月前の事前点検時、特に問題無く終了。早目に終わらせたいので、代車も含めて予約。

バッテリーが弱ってきていたので、青いものをネットからお安く手に入れて自分で交換。LED点滅するものも一緒に。
古いバッテリーはDラーにて無償引き取り。
半周テールについては、車検に通るか分からないので調べて連絡すると。
でも何も連絡無しでそのまま。


3月18日に予定通りスタッドレスタイヤのままクルマお預け。


20日にDラーから電話で、半周テールが車検に通らないとの連絡が。

え”!
理由は、横幅から40cm以内に内側のテールランプが入っていないからとのこと。
ホントかよ?

DラーはLED追加部分を消して(On/Off機能あり)通してみて、指摘されたらその場で点けてみるとの提案。
で、NGなら加工部分を取り寄せて、新たに装着するしかないと。
その場では納得できなかったけど、お任せで作業依頼。

でもやっぱ納得できない!
その後 何シテル に投稿してみたりで気を紛らわしてみたり。。。
心配していただける方がいらしたりと感謝でございます。

で、自分なりに夜中になって調べてみました。


再度みんカラで、同じ販社の別Dラーで1周テールが何も問題なく通った報告や、ユーザー車検でも問題なかったり。。。
うちも問題無いはず!


で、保安基準内容へ。
テールランプで調べても、出てこないんですね。本来は「尾灯」。ちなみにブレーキランプは「制動灯」。(^^;;
該当する内容が見当たらない。そこで40cm(400mm)に着目すると以下の文章が。

「道路運送車両の保安基準、(尾灯)第三十七条」の中に
「四、後面の両側に備える尾灯にあつては、最外側にあるものの照明部の最外縁は、自動車の最外側から四百ミリメートル以内となるように取り付けられていること。」

がある。でもこれってどう読んでも、尾灯の外側がインプの場合フェンダーから400mm内にあれば良いってことでないかい?これの「最外側」を「最内側」と間違って解釈したのでは??

イロイロ寄り道しながらも (^^;; 気が付けば、21日のAM5時近く、、、でもその日は定休日。


22日になって朝Dラーに電話したら、調べてみますと。15時頃になって「すみません、おっしゃる通りです。」と。 
をいをい、、、今さら何をと呆れちゃいます。
であれば、陸運局に行かなくてもいいのではと聞くと

「尾灯と兼用の制動灯は、光度5倍以上となる構造」

の確認のためやはり出す必要があると。
後に引けなくなっちゃったのかね?
まぁ、問題ないと確信しているので小細工せずに、半周テールを全灯で事前検査と車検に出すことを指示。


結果、最初の文章の内容となりました。

心配していただいた方、ありがとうございました! と共に お騒がせしました。


25日はタイヤ交換等で気分を変えて、またどこかに走りに行きたいと思っています。



Posted at 2012/03/24 17:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプ関連 | クルマ

プロフィール

「久しぶりに付き合いで来てみた。」
何シテル?   05/03 15:03
スバルは親のサンバーを学生の時乗っていた時以来。 楽しい車と日々思うこのごろ。。。 少しずつアップしていく予定です。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

日記用の写真 077 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 03:03:03
愛機の事と今週のお題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 03:49:58

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
色々と楽しんでいきたいと思います。 さて、これからどうなることやら。。。
日産 ステージア 日産 ステージア
2003年3月から所有。 高速安定性,快適仕様(リア用エアコンダクト他)といった機能、B ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.