車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
タイロッドエンドブーツ交換はひとまず左側のみ。整備については整備手帳の通りです。
仕事から帰っての作業なので結構疲れました(笑)

運転席側ももうじきかなあと思いつつ、今日は破れている助手席側のみ。


先日この部品注文で三菱へいったときにコンビニフックをもうひとつ注文し、これも取り付けました。
便利で気に入っています。
Posted at 2017/03/12 23:51:51 | コメント(0) | eKワゴン | 日記
2017年03月03日 イイね!
来週から一週間家族がeKを使うということで、メンテナンスをしました。
エンジンオイルを交換し、タイヤを14インチのDRBへ。
しかしそのとき、よからぬものを見つけてしまったのです。

それは左側タイロッドエンドブーツ切れ。右側ももうじき限界、と言わんばかりに亀裂ができていました。
ひとまず三菱へ行き部品を注文。
関連する工具はまだ注文していませんが、こちらは通販を利用の予定です。

僕の仕事の都合次第ですが、今月中には変えたいですね。
Posted at 2017/03/03 16:04:57 | コメント(0) | eKワゴン | 日記
2017年02月06日 イイね!

前回カメラとして使用していた端末が壊れてしまったので、今回は僕のブラウジング専用機であるSurface RTで撮影しました…が…

・本体が大きく配置、固定が難しいこと
・本体が大きく揺れが大きいこと

が問題点でした。

バッテリー容量や撮ったあと車内で即見られることなど利点もありますが、
動画自体の編集はソフト未対応のため、結局自宅の音楽制作用マシンでないとできなかったり…

なんとも半端です。

今回の動画では手元なども映っていませんし、タイトルの通りぶれぶれですが、一応アップロードします。
なおパイロンタッチの回は無効と考えているのでタッチなしのベストです。
特に午後はイン側リアがぴょんぴょんしていますが、不安は全くないレベルのリフトに収まっています。


午前 31,360 




午後 32,080




パワステ不調により切り返しで重ステ多発しまして、次の休日にはパワステフルードとエンジンオイルの交換を予定しています。
パワステフルードで直らなかったらポンプかなあ…車庫入れでも重ステになることもときどきあるため、要整備ですね。距離も距離なので仕方がないですね。

次回の走行も楽しみです。
Posted at 2017/02/06 21:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | 日記
2017年02月05日 イイね!
平塚ジムカーナ練習会お疲れ様でした。本日の練習会ご関係者の皆様、ありがとうございました。
ぶれぶれの車載動画は後日アップロードします。

今回はサイドターンからグリップ回復時のリアの跳ね上げを減らすため、不本意ながらリアはスタッドレスタイヤでした。
突っぱね上がるせいで横転しそうな挙動になるのは怖いですからね。

しかしそれがだいぶ効果的でして、一切怖い思いをせずにコントロールできましたので、eKワゴンと超低速コースの組み合わせでは正解かも知れません。

フロントがセカンドグレードのスポーツラジアル(2年目)、リアタイヤはスタッドレス(3年目)で、前後共にエア3キロでした。


午後はウェットとなり、更に跳ねるリスクが減り
良い感じに走れたかと思います。
カタログ50psのeKワゴンは午後のレイアウトでは1速ホールド(30キロちょい)

頂いたタイム表を見ながら回想するのも楽しいです。
次回もまた都合がつくときに参加させて頂きます。

反省点として、パイロンタッチ回が気付いていた数より多かったことですが、もっともっと車両感覚と思い描いたラインでのコントロールを確実に、緻密にしていきたいです。

楽しい一日でした。ありがとうございました。
Posted at 2017/02/05 19:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | 日記
2017年02月02日 イイね!
仕事の都合がついたため、日曜日のジムカーナ練習会へ参加させて頂きます。(主催者様、ご配慮下さり大変感謝です。)

さて、技術を磨こうにもeKワゴンで一番注意をしたい横転。
これについては今回、リアのグリップを更に低下させる方向で対処します。
サイドターンのあとのグリップ回復時に残った横Gで飛んでしまうため、グリップ回復時の挙動をできるだけマイルドになるように。

車の背や幅にターンの速度が見合っていないわけで、本来タイヤのグリップは落としたくないですが、やむを得ず。
遠心力は速度の二乗に比例して大きくなりますから、半径の小さいターンを頑張っては、eKワゴンにとっては辛いものです。

友人や知人の予定がつかなさそうなので、一人で参加になりそうです。少し残念。母氏に外撮り頼もうかね〜
Posted at 2017/02/02 17:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | 日記
プロフィール
「[整備] #eKワゴン タイロッドエンドブーツ交換、右側も。 http://minkara.carview.co.jp/userid/495145/car/2053177/4154367/note.aspx
何シテル?   03/18 12:35
FC3S/FC3Cが好きです。 現所有のFCはナンバーがあろうともなかろうとも、ずっと維持していきたいです。 はじめはFC復帰までの間と思い入手したeK...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
一週間前と100年前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 15:17:50
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
2016 6月現在 一時抹消で保管中です。 経済的に回復したらまた乗りますよ! 友人 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
現在の仕様 >エンジン ノーマル、O/H歴なし スパークプラグも純正品番 ファンベルト ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
以前の通勤号 Wワークでの通勤号に再度就任しました。 以前は片道20km、今は片道2km ...
ヤマハ BJ ヤマハ BJ
走行距離3.1万キロ、廃車になろうかという車両を手に入れてきました。 2ストは50cc ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.