車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
トゥデイシート交換車体の入手からもうじき2年を経過しようとしているトゥデイです。
貰い事故防止のために目立つ色として、外装を黄色にしたのは入手直後。
しかしシートはスポンジがむき出し、それを黒の養生テープでなんとかごまかしていた状態でした。

前オーナーから聞いた当時の状態では、1万キロ台で中古入手の後メーターを1周したので現時点で2万キロ、そこから何もメンテナンスしていません、とのことでした。
譲り受けた後、制動灯がつかなかったためにブレーキスイッチの交換、メーターライト切れのためメーターバルブ交換などと、ちまちまメンテナンスをしていました。

そして2.5万キロになり、ベルトやウェイトローラーもそろそろかと部品を注文。
そのついでにようやくシートを購入した次第ですが…
整備のため駆動系を開けてみる、ベルトもウェイトローラーも消耗が少なく、どうやら整備済み。

ベルトとウェイトローラーは補修部品としてストックし、シートの交換のみとなりました(笑)

これなら別の部品買えばよかったかなあ…
Posted at 2016/12/03 18:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月24日 イイね!
C11は日産ティーダ、SC11はティーダラティオの型式です。
さくっと見たところC11は1.5L、JC11は1.8Lの様子。
SC11はラティオの1.5L、SJC11はラティオの1.8Lの様子。

すると表題のSZC11は…となりますが、こちらはラティオの1.6L!
なんとHR16が搭載されています。
しかも、ティーダのMTモデルと言えば6MTですが、SZC11は5MT。
こちらのミッションはRS5F91Rということで、マーチと共通のもの…

このヘンテコ仕様、実は教習車です。
国内ラインナップにない特別仕様車というのは実に面白いですね。
Posted at 2016/10/24 18:18:39 | コメント(0) | その他 | モブログ
2016年10月18日 イイね!
と言いますのも某所のお話。
S時(故意の誤字です)やク○ンク走行時、2速で断続クラッチ、1速には入れてはいけない、とのこと。

むかーしの車はさておきありがた~いトリプルコーンシンクロ様がいらっしゃるわけで、動いているかもわからない車速で、現代の燃費仕様のひろ~いギヤ比で2速断続クラッチ?

そして理由は、1、2速は低速ギヤ。1速は発進用。
原則完全停止しない限り1速には落とさない。
もはや意味不明です

どんな車でも同じように走らせる方法、法規なので仕方がないことかも知れませんがね。
Posted at 2016/10/18 18:49:18 | コメント(1) | その他 | モブログ
2016年10月16日 イイね!
塗り絵塗り絵で遊びながら車高を落としてハーフスポイラーとサイドスカート、リヤスポをつけてみました。
派手派手は好みでないけど、純正+アルファ程度のスポイラー、低すぎない車高は良いですね~
しかし現実にここまで下げては下げすぎでしょうね。
Posted at 2016/10/16 16:49:20 | コメント(0) | eKワゴン | 日記
2016年10月14日 イイね!
H92Wサービスマニュアルの2008年5月法規対応の項目を眺めていると、
「盗難防止装置の法規対応に伴い、ホーン(Hi) を追加また、ホーン(Lo) の取付け位置を変更」
との記載、図によるホーン位置の解説もありました。
「盗難防止装置技術基準」の法規対応とのこと、その他にもいくつか変更点があるそうです。

シャシーエレクトリカルを見るとセキュリティーアラームが装備されたようで、伴ってホーンのダブル化ということのよう。
ボデーの項目にも、「フードブザースイッチ」なるものが追加されています。

走ることと衝突安全についての仕様変更は気にしていましたが、このような部分もM/Cで変わっているんですね~。

Posted at 2016/10/14 16:35:13 | コメント(1) | eKワゴン | 日記
プロフィール
FC3S/FC3Cが好きです。 現所有のFCはナンバーがあろうともなかろうとも、ずっと維持していきたいです。 ドライブとスポーツ走行が趣味ですが、景色を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
2016 6月現在 一時抹消で保管中です。 経済的に回復したらまた乗りますよ! 友人 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
現在の仕様 >エンジン ノーマル、O/H歴なし スパークプラグも純正品番 >吸排気系 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
以前の通勤号 Wワークでの通勤号に再度就任しました。 以前は片道20km、今は片道2km ...
ヤマハ BJ ヤマハ BJ
走行距離3.1万キロ、廃車になろうかという車両を手に入れてきました。 2ストは50cc ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.