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イイね!
2016年05月07日

ひとこと

eKスポーツのターボ+ATより、eKワゴンのNA+MT、ABSなしの方が現実的にはスポーツ走行向きですね。
スライドドアもなく、eKワゴンの隠れスポーツ的な存在。
走る曲がる止まるための車です。


今日はH81のワゴン、スポーツからアクティブにクラッシィまで目撃

やはり相模、大和、海老名辺りは大切に乗られているYナンバーの国産スポーツが多くて楽しいです。
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Posted at 2016/05/07 10:55:11

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この記事へのコメント

2016/05/07 12:32:00
惜しいのはパワーが無いところですかね。
でも、ミニマムカーならそれも一興ですから、欠点とは全然思いませんけど。

コメントへの返答
2016/05/07 12:46:50
軽のATターボと比べるとやはりストレートでは苦しいですが、低速コーナーの切り返しが続く区間などはギヤ比とMTならではのレスポンスでカバーできるので楽しみのひとつです。
それこそアルトワークスやS660と比較してしまえば話は別ですが、同クラス内ではそんな印象です。

気軽に楽しめるのでこのクラスの車両もサーキットで楽しむ人が増えてくれたら嬉しいと思いつつ。

H92Wオッティには同様MTはあるものの、全車ABS標準となっているのが個人的には少々残念です。
もちろんこの車の方向性としてABS全車標準は良いこととは思いますが、パッケージングからは想像できないほど走るのが楽しい車ですから、コーナリング姿勢とコントロール幅の自由度として余計な制御が入らない方が理想です。

不思議なことに欠点らしい欠点が見当たらない車だと思っています。
2016/05/07 15:00:20
愛車で感じる限りではABSは割と鈍感で、効いて欲しい時(=凍結路)ですらあまり効かない印象です。

後期型はディスクブレーキシステムがミニキャブと同じなので、正直あまり信用していません。使えるものならエンジンブレーキを使うのが最近のスタイルです。


コメントへの返答
2016/05/07 16:13:42
雨天時に市街地でブレーキング中、一輪だけマンホールに乗った際にABSが入るような車もありますが、あれはさすがに邪魔に感じますね。ペダルもぶるぶるしながら堅くなってしまって止まりにくいし…どこの車とは言いませんが

たしかブレーキパッドは前期後期共通でしたか。
eKスポーツのVディスクブレーキは他車種のものか、専用かも気になっています。
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