• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月19日

ガス給湯器修理 【リンナイRUF-2406SAT】

ガス給湯器修理 【リンナイRUF-2406SAT】 風呂の自動湯はり起動時にエラーコード502で停止しました。

メーカーのHPによると水栓の給湯は可能なのでシャワーでお湯をはり入浴しました。


Rinnai(リンナイ) 給湯追焚 オート 24号
PS扉内設置前方排気
RUF-2406SAT  1996-7 製

[ガス機器の分解はガス漏れ、漏水、感電など重大なリスクがあります。ここに書かれている作業はメーカーの警告を無視しており自己責任となります]


ご親切にカバー裏面にはメンテナンス用の図面が備えられていました。

502 湯はり不良
注湯電磁弁不良、断水、追いだき配管凍結


回路図と見比べて注湯電磁弁を探索



注湯電磁弁と湯量センサーが組み合わさった「湯はり水コン」
ふろと給湯の2つの釜の配管を結び湯はりする電磁弁です。



コイルは導通あり、プロペラもスムースなので分解します。

電磁弁のダイヤフラムのゴムがふやけて変形していました。



劣化物を取り除くと穴があきました。



トイレも断水中なので、プラスチックボンドで表面補強して応急復旧しました。
圧力差は大したことないし、破れても湯はりできないだけで危険はないので様子見とします。


運転したところ給湯終了時にエラー722(ふろ擬似炎検知)
   点火動作をしていないのに炎検出回路から出力がある。

これは別の故障です。

消えてるはずなのに燃えてるよ、とはキケンなエラーですが、バーナーは消火されています。

燃焼検知はケースと炎に突き出した電極(フレームロッド)に交流電圧を印加し、炎の導電整流作用で直流電流を検出する方法でしょう。

分解時に配管残圧で水を噴いてしまったので炎検出回路の絶縁低下か。

検出動作なので定番のフレームロッド研磨はせず、釜外からフレームロッド(写真左)の碍子と配線、コネクターを清掃、一日乾燥させたところ正常動作しました。


整備記録①  
ブログ一覧 | 家電修理 | 趣味
Posted at 2015/12/23 05:41:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2015年12月23日 7:39
相変わらずスゴいですね~(^O^)
もはや単語の意味すらあまり分かりません(;´д`)

うちの家電が壊れたら宅配便で送りたいです(笑)
コメントへの返答
2015年12月23日 14:10
もうすぐ20年なので正解は取替えですよ。
原因を確かめたい性分でして(笑)

直してもまた壊れるので、様子見の注意は欠かせませんね。
2015年12月23日 9:47
意外とガスに関するところ意外で
壊れるんですね。
釜は通路?ベランダ?
KMXさんの技術を知らなければ
近所の人も心配な作業です(笑
コメントへの返答
2015年12月23日 14:16
釜は階段踊り場にありまして、すぐ機械扉を閉められるよう注意しました。

時間がかかるようなら作業着、ヘルメット着用ですね(笑)
2015年12月26日 9:30
 2-3年前の9月に私も同様のリンナイだつたかノーリツだつたかの給湯器の故障で修理を弐ヶ月ほど下けて試みましたが、冬も近づきシャワーのみの生活が辛くなり買い替へました。25年弱もつたのでまあいいかとあきらめた次第です。
 KMXさんはすごひです。
コメントへの返答
2015年12月27日 1:22
いえいえ、今回備え付けの図面にエラーのフローチャートも記載され、水配管の電磁弁と特定できたので助かりました。

25年あまりとは長持ちしましたね。

プロフィール

「[整備] #A3 ヘッドライト研磨 https://minkara.carview.co.jp/userid/495398/car/556140/5303675/note.aspx
何シテル?   05/06 17:22
鈴鹿大好きなモタスポファンです。 ジャンクなデジカメ10数台と愛車はアウディA3 1.4T(MY10)、カワサキKMX125(推定1987年製)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアドライブレコーダー取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 17:54:03
フォグバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 23:50:04
【バック時アクセサリ電源異常トラブル】 純正CAN-Busアダプタ交換を試す ※ハズレ(x_x) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/03 01:24:03

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
[8PA] 1.4TFSI  MY10 ABA-8PCAX 2009年12月6日契約、2 ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
推定1987年製 1996年個人売買にて震災地神戸から3万円で購入、シートは破れ青ゴミ ...
その他 ネコ その他 ネコ
2012年11月4日 猫風邪が酷くなった野良猫を二匹保護しました。キジシロちゃん♂、グレ ...
その他 カメラ その他 カメラ
ニコンD7000、D70とジャンクカメラ、家電修理
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation