今回のお客様は、CL7アコードユーロRにお乗りのK様。
静岡県三島市から2時間半かけていらっしゃってくださいました。
遠くからわざわざありがとうございますm(_ _)m
スプーンさんのキャリパーがかっこいい
症状はローダウンに伴うマイナスキャンバーの過大です
走行中、フワフワと安定しないということでしたので、
コーナーウエイト調整も行うことになりました。
まずは、コーナーウエイト調整を行います。
コーナーウエイト狂ったままのクルマが、
アライメント調整を行っても効果は低減してしまいますからね
コーナーウエイトも決まった所で、
いよいよアライメント調整です。
こちらが測定結果、フロントはいい感じでしたが、
リアキャンバーが過大ですね
CL7アコードはリアキャンバー調整機構が付いていないので、
EZアームを取り付けます。
このアームの特徴は、純正と同じゴムブッシュを使っているところですね。
ピロだとゴツゴツ感がでちゃいますので、
「ピロは乗り心地が悪くなるから嫌だ」
という方にはオススメです。
こちらの純正アームを
取り外して・・・
EZアームを装着
そしてアライメント調整。
EZアームはターンバックル調整式なので調整は簡単です
こちらが調整後のキャンバー数値です。
だいぶ改善しましたね
見た目もツライチになり、
リアビューが引き締まりました
その後、K様にご感想をいただきました。
「帰りの道中での感想ですが、
4輪が均等に接地している感覚があり、安定感が増しました。
また、無闇な突き上げ感が格段に減ったことで、
乗り心地も改善しました。
今回は帰りの高速と一般道のみでしたので、
また山道等色々な条件で走ってみて
感触を味わってみたいと思います。
ありがとうございました。」
こちらこそ、ありがとうございました
Posted at 2011/11/21 18:10:43 | |
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アライメントのお仕事 | 日記