車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月22日
インタミ破損、最終報告 【追記あり】
【インターミディエイトシャフトの破損】 全記録

 2009年 3月
ポルシェ911カレラを中古車店にて購入。
[05年式997] 走行 約2万3千キロ。 2オーナー車。

 2009年 11月23日
首都高を走行中にエンジンから異音が発生。出力低下後エンジン停止。
オイルを吹き出し、完全に不動状態になる。(この時点の総走行距離33.380キロ)
ローダー車にて移動。横浜のサービス工場(購入先の中古車店)に入庫。

 2009年 11月29日
サービス工場に電話で状況確認。
故障原因がインターミディエイトシャフトの破損と判明。
修理にはエンジン交換が必要、費用は200万円前後(エンジン代150、他は工賃)が掛かるとの説明を受ける。
『この件に関してはエンジンの構造上に問題があり、故障の原因がこちらには無い。
よってメーカー側が無料で保証修理すべきである。』との考えから、メーカーに保証請求することを決意。
その為には正規ディーラー(PC)へ入庫しなくてはならないが、これまでにPCとの取引が無いため、中古車店の方に入庫可能なPC探しを依頼。

 同日
国土交通省〔自動車交通局技術安全部審査課〕が運営するHP【自動車不具合情報ホットライン】へ故障情報を通報。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

 その後、入庫先探しに難航。
そこで、みんカラ友人を介して入庫可能なPCに連絡を入れてもらう。

 2009年 12月16日
都内、某PCに入庫(横浜の中古車店が手配したローダー車にて移動)

 2009年 12月18日
某PCへ伺い、メーカーの無償保証を希望している旨を伝える。
担当者にメーカーに対する保証交渉を依頼。了承を得る。
手順として、「エンジンを降ろし検査。インタミ破損を確認後、破損部分の写真撮影。メーカー(PJ)への保証交渉はメール(破損部分の写真を添付)にて行う。回答が得られるまでには日にちを要する可能性がある。」との説明を受ける。
その際のエンジンを降ろす作業工賃(約15万円)は自己負担とのこと。
交渉を開始する為にはやむを得えず、それを承諾。
この時、「エンジン代が約140~150万。工賃を入れると200万を超えるかもしれない。このPCでは2オーナーまでのインタミ破損の事例はあるが、3オーナーでの交渉は無いので全額保証は難しい。良くてエンジン代を保証し、工賃はオーナー負担。悪い場合はエンジン代の何割かもオーナー負担になるかもしれない。」とのお話を伺う。
それに対し、系列PC店にて同じ3オーナー目の997(みんカラ友達)が
メーカーからの全額無償保証を受けたとの実例を挙げる。
そして、改めてインタミ破損によるエンジン故障はメーカーに責任があるとの考えを
伝え、再度、担当者にメーカーへの無償保証の交渉をお願いする。


 メーカーからの回答を待つ間
無償保証が受けられなかった場合を考え、弁護士に概要を説明。
条件によって、メーカー側への直接交渉をも視野に入れた対策を相談する。


 2010年01月14日
某PCからの電話で、PJの回答を伝えられる。
それによると、エンジン代(約143万円)に関しては特別保証(無料)するが、
工賃はオーナー負担になるという。
[ちなみに、PCが提示した工賃は約19万円(エンジン脱着・分解作業工賃+部品代の一部)]

当然、納得出来る内容ではなく、メーカーとの直接交渉を考える。
しかし、これ以上交渉を重ねれば修理がさらに遅れることは必至。
ここに至るまでに2ヶ月近く無駄な時を過ごしており、一刻も早く車が手元に戻ることを望んだため、直接交渉を断念。
不本意ながらそれに同意。

国内にエンジンが一基あり、それを使えば1週間ほどで修理が完了するとのことなので、
手配をお願いする。

 2010年01月22日
某PCより作業完了の連絡があり、車両を受け取りに行く。
工賃として約19万円を支払う。(劣化したバッテリーを交換したので、その代金と満タンにされたガソリン代を別途、支払う。)
当初、聞いていたよりもエンジン交換工賃の請求額が少ないので、PCの特別な配慮があったのか確認したが、それを否定。通常の請求額だそうである。(以前の高い額はなんだったのか?
私の聞き方が悪かったのだろうか?この金額の差については謎のままである。)

新たに搭載したリビルドエンジンがインタミ対策されているのか聞いてみると、
今まで搭載していたのと同じ物(996の時よりインタミシャフトを太くし、997にセットしてある)との回答。
つまり、今回のエンジンにもインタミ破損が起る可能性は残っているわけである。

不満と不安、様々な思いを抱えたまま2ヶ月ぶりに戻ってきた愛車に乗り込み、PCを後にした。

以上が私の車に起きた、エンジン故障から修理完了までの全記録です。
私と同じように、インタミ破損の不安を抱えていらっしゃる方々に
少しでも参考にしていただければ幸いです。

最後に一言
《今回、工賃を自己負担したからといって、エンジン故障に関する責任の一端が私にある。ということを認めたわけではありません。
インターミディエイトシャフトの破損は構造上に問題があり、メーカー側に全責任がある、との考えは今も変えていません。そのことを改めて、ここに明記しておきます。》
*注 (残念ながら、法解釈では一部、自己責任を認めたことになるそうです。)

                                                  2010.0122
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
[追記]
私の拙い文章のせいで、ネガテイブに受け止められてしまったようです。
またしても、ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありません。

本文後半は、製造業としての責任を果たしていない(リコールをしていない)メーカーに対する
不信感。そして、最後まで信念を貫き通せなかった不甲斐ない自分への苛立ちから、
多少、感情的な表現になったのだと思います。

皆さんのコメントにもありますように、今後はポジィティブに考え、生まれ変わったカレラと
楽しいカーライフを送っていきたいと思います。
                                                  2010.0123
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/22 21:24:07
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2010/01/22 21:36:10
同じ不安の抱えている人にも
参考になりますね。

0:100ではなかったようですが
復活おめでとうございますヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2010/01/22 23:36:59
私も他の方のブログを読んで参考にさせていただいたので、
少しでもお力になれればと思い、アップしました。

ありがとうございます。
とにかく戻ってきたので良しとします!!
2010/01/22 21:47:45
かんぢ。さんには
少々複雑な思いかもしれませんが

なにはともあれ
復活されて良かったですネ

私のRS60でもう一度位ご一緒できると思っておりましたが
それだけが残念?(笑)
でもホント良かった
おめでとうございます!
コメントへの返答
2010/01/22 23:46:59
この複雑な思いも走っていれば
すぐに忘れちゃうでしょう!!

私も残念です。
でももう、おむつもヘルメットも必要ないですね(笑)

ありがとうございます。
復活バンザイ!!


2010/01/22 21:49:18
かんぢさん復活おめでとうございます♪

色々な経緯がありましたが車が戻って来てなによりうれしいことと思います♪

なんにせよ全額負担など最悪の状況にならなくてよかったですね!!

復活オフは仕事でいけませんがまたポルシェライフを満喫してください♪
コメントへの返答
2010/01/22 23:52:12
ありがとうございます。
車を取りに行く時は、マイナスがゼロに戻るだけ。
嬉しくなんか無い・・・・・と、思っていましたが、
カレラに乗り込んで走り出したとたん、
嬉しさがこみ上げてきました。

これまでの経緯はともかく、やっぱりコイツに乗っていると楽しい!!
今はそれだけで満足です。
2010/01/22 21:50:42
なるほど~、大変な苦労、お疲れ様でした。

良いお友達にめぐり合えて、早い展開で、よかったですね。

御復活、何よりです♪

また、峠にご一緒しましょうね!
コメントへの返答
2010/01/22 23:58:30
みんカラ友達、皆さんのおかげです。

車が復活して以前のように走れる。
それが何より嬉しいです。

亀ぽる号もこれからOHですよね、
作業がうまく進むと良いですね。

峠、是非行きましょう!!
2010/01/22 21:54:24
まずは復活おめでとうございます。24日とダブルですね。

クルマを複数台所有であれば徹底交渉も出来るでしょうが・・・Pって2年保証(以降1年毎の有償延長)でしょ、Fだって3年、国産なら5年。まして、通常走行での破損。。。
Egも対策済みの07y以降モノではないんですね。
コメントへの返答
2010/01/23 00:06:25
ありがとうございます。
ダブルでよろしくお願いします。

まあ、1台にまとめるためにカレラにしたので、
仕方ないですね。

リビルドエンジンは対策パーツを組んでいるので
インタミ破損の心配は少ないと聞いていたんですけどね・・・
その辺、情報が錯綜しているようです(汗)
2010/01/22 21:57:19
戦い、お疲れ様でした。
複雑なキモチとは思いますが、おクルマ復活おめでとうございます。
何はともあれ、「妄想」に負けなくてヨカッタァ、と思ってます。
(^^;
コメントへの返答
2010/01/23 00:19:37
やっと戻ってきました。
とりあえずは良かった!良かった!!です。

実は、妄想はさらにエスカレートしています(汗)
アウディのA5スポーツバックなんか良いなあ!とか、ハーレーのXR1200Xもカッコイイぞ!!なんて・・・色々考えちゃってます。

まぁ、買えませんけど!!
2010/01/22 22:00:11
復活おめでとうございます。

PJが中古車業者のポルに対して、エンジン部を保証したことは大きいのではないでしょうか。

復活オフには行けませんが、本当に良かったですね。

コメントへの返答
2010/01/23 00:27:53
ありがとうございます。
愛車が側にある。それだけでも幸せな気持ちになるもんですね!!

やはり2オーナー、3オーナー目だと保証は難しい。ということを何度も耳にしました。
つまりは、Pは新車で買え!!ってことでしょうかね。(怒)

23日の夜会ではお会い出来ますでしょうか?
2010/01/22 22:04:12
手元に愛車が戻ってきた☆
何はともあれ、これが1番嬉しいことですね。
色々とお疲れさまでした。
コメントへの返答
2010/01/23 00:29:52
はい、仰るとおりです。
とにかく戻ってきて良かった!!

今はその喜びをかみしめています。
2010/01/22 22:05:42
おつかれさまとともに、おめでとうございます。

不本意かと、お察ししますが、

「19万で、エンジンが新品になった」

と、いい方に考えるなんて、いかがでしょうか。

やっぱり、”慣らし”をするのでしょうかね?
コメントへの返答
2010/01/23 00:37:08
>19万で、エンジンが新品になった
仰るとおりですね。
そう考える方が健康的だと思います。

とりあえず、回転数は抑え気味にしています。
でも、新しいエンジンは音も静かで、なめらかですよぉ!!
心なしか、以前より低速トルクが太くなっているような・・・
気のせいかな!?
2010/01/22 22:12:05
リコールでの対応が大変(やりたくない)ならば、せめて壊れた場合は全額無償修理すべきですよね。

本来、重大な欠陥がある訳ですからね。

取り敢えずは、復活おめでとうございます。
コメントへの返答
2010/01/23 00:43:31
はい、まったくの同意見です。

ここ数日のRRや米トヨタのリコール問題など、他人事とは思えません。

まあ、ロールスには乗れないから他人事かな?(汗)

2010/01/22 22:17:29
大変、お疲れさまでした。&復活うれしいですね!
私も2005年式でそろそろ4万kmです。
不安と共にいますが、かんぢ。さんのような方がおられると心強いです!
コメントへの返答
2010/01/23 00:53:27
ありがとうございます。

そうですか、同じ05年式にお乗りなんですね。
インタミは予防措置が無いので不安でしょうが、PCの担当者とお話することをお勧めします。
もし、万が一にインタミ破損になったら保証はしてくれるのか、PCの考えを確認しておくと良いでしょう。

でも、jyobさんのお車が、そうならないことを願っています。
2010/01/22 22:22:28
一応、復活おめでとうございます、ですよね。

壊れるクルマを売っておいて修理に金を取るというのは納得行きませんが、僕のボクさんが書かれているようにプラス思考で考えましょう!

復活際は残念ながら参加できませんが、次にお会いできる日を楽しみにしています。
コメントへの返答
2010/01/23 01:00:01
やっと復活しました!!
とにかく良かったです。

ぜったい壊れないエンジンなんて無い!!
とは思いますが、ちょっと壊れすぎですよねぇ。

でもまあ、マイナスからゼロになったので、
あとはプラスだけです。
新エンジンを楽しむしかないですね!!
また、壊れるまで・・・違うか!?(笑)
2010/01/22 22:26:59
まずは(^-^)v復活おめでとう御座います。

2ヶ月での復帰を考えるとスピード解決?だと思いますたらーっ(汗)1年がかりで見通し立ってない方もいることを考えるとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

明日の夜は某駐車場に出没いたしますぅ!
コメントへの返答
2010/01/23 01:07:54
ありがとうございます。

そうですか、2ヶ月なんて早い方なんですね・・・(汗)
半年近くエンジンを待ってらっしゃる方もいますしね。
なんとかならないんですかね、この状況!!

あ、お会いするのは久しぶりになりますね。
某PAではよろしくお願いします。
2010/01/22 22:28:24
はじめまして。makopinと申します。
私のポルも中古車店で購入した05年式997です。
なので、エンジンに爆弾を抱えてます。
現在1万キロほどの走行距離ですが、いつ壊れるか心配で、あまり遠出ができません(汗)

最後の一文、おっしゃられるとおりだと思います。
なんだか釈然としませんよね。

今回の経過をまとめられたブログ、とても、とても参考になりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2010/01/23 01:19:32
はじめまして。コメありがとうございます。

インタミ破損は3万キロ前後での発生が多いと聞きますが、それも定かではありませんね。
不安な気持ちは良く分かります。
でも、せっかく良い車をお持ちなのですから、十分走りを楽しまれて下さい。

そして万が一の時の為に、入庫できるPCとの良い関係を作っておいて下さい。
結局は人と人との関係性で、交渉事も変わってきます。
makopinさんの今後のカーライフが良いものであるよう、願っています。
2010/01/22 22:33:28
おめでとうございます!本当に良かったですね!
ご納得いかないかもしれませんが、
現実では自己負担されている方も多い中
以外に早く戻ってきたのではないでしょうか?
(というプラス思考が良いのでは!)

これは明らかにリコール対象ですが、リコールすると
ポルシェは倒産でしょうね。水冷モデル全てということに
なりますからね・・・・

いずれにしても良かったです!
私は最近993ターボが欲しくなって物色中です!
値落ちがすごいっす・・・・
コメントへの返答
2010/01/23 01:25:50
ありがとうございます。
そうですか。やはり、2ヶ月というのは早い方だったんですね・・・。
まあ、はなから全額負担という選択肢は無かったので、被害は最小限で済んだのかもしれませんね。

おぉ、空冷との2台体制ですか?
しかもターボ。
色々と物色するのも楽しいですよね!!

2010/01/22 22:39:35
腑に落ちないところはあると思いますが、、
落としどころとしては、かなり良い方なんでしょうね。
もっと時間を要してる方もいらっしゃるでしょうし、何よりも乗れる事が嬉しいですよね!

工賃分以上楽しみましょう!^^/
コメントへの返答
2010/01/23 01:31:11
昔から負けず嫌いの性分なので、
自分を納得させるのに時間は要しました。
でも、今は車が戻ってきて、心底喜んでいるのですよ。

乗ってなんぼの車ですから、楽しまなきゃ損!!
て、ことですね。
2010/01/22 22:55:38
↑その通り !(^^)!

新エンジンで乗り倒しましょう♪
心配で乗れないなんて本末転倒デツ...

プラス思考でまたみんなでenjoyしましょ!
コメントへの返答
2010/01/23 01:39:44
より具体的に書こうとするあまり、
こういう文章になってしまいました。
あまりネガティブに受け止められないよう
気をつけて書いたつもりなのですが・・・(汗)

確かに19万で新エンジンが手に入ったと考えを変えると・・・・・・

得した様にも思えてくるから、不思議!?




2010/01/22 23:25:39
復活ホントにおめでとうございます!
工賃負担は納得いかないとは思いますが
現実的には他の方よりも修理期間も短かく
工賃も当初の提示額より大分少なく済んで
良かったのでは…と思います。
かんぢ。さんにとっては本当に辛い2ヶ月間
だったと思いますが、こうしてブログにアップ
して頂いた事で私も含め同じ境遇にあるポル
乗りに非常に参考になったと思います。
ありがとうございました!
復活かんぢ号とまた御一緒させてくださいね!
コメントへの返答
2010/01/23 01:44:12
ありがとうございます。
色々とご心配をおかけしましたが、みごと復活を遂げました!!

これからの楽しいカーライフが、2ヶ月間の無意味な日々を吹き飛ばしてくれると思っています。

また銀カレ3兄弟で会いましょう!!
2010/01/23 00:11:41
お疲れ様でした。
2か月は長かったでしょうね・・・
納得いかないところもあるでしょうが、皆さんんアドバイスが少しでも生きたなら幸いです。
コメントへの返答
2010/01/23 01:46:51
色々と思うところがあった2ヶ月間でした。
結局は元に戻った?のかな・・・。

これからは新エンジンを大事に育てていきます。
2010/01/23 01:06:03
復活おめでとうございます!!!
生まれ変わったかんぢ。号とまた一緒に走りたいですw
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
コメントへの返答
2010/01/23 01:52:31
ありがとうございます。

devilcatさんとは八ヶ岳でちょこっと、ご一緒しただけですもんね(私が熱出してリタイアしたのでした・・・)

今度こそ、新生かんぢ。号と一緒に走って下さい!!
それまでにしっかり慣らししておきます。
2010/01/23 01:18:48
ご復活おめでとうございます!本当によかったですね!!

工賃分を支払わされたのは釈然としないかもしれませんが、まあそれで新品のエンジンが手に入ったと思えば、溜飲も下るのでは?wこれからはまた存分にポル君を楽しんでください!

かんぢ。さんの事例は、インタミ問題において非常に貴重な事例として後世に残ると思います。このように記録を残されたことは非常に意義深いことだと思います。お疲れ様でした!
コメントへの返答
2010/01/23 02:01:37
ありがとうございます。
希望通りには行きませんでしたが、
愛車で、また走れるという喜びはとても大きいです。

ものは考えようですよね。
新エンジンと共に、気持ちをリフレツシュして
これからも楽しみたいと思います。

不安を抱えている方達に参考にしてもらえれば、
それだけでも自己負担した価値があった!!
と、言えるかもしれませんね。

2010/01/23 01:44:29
長い戦いでした~。

でも安いオーバーホール♪
慣らしが必要でしょ(笑)

乗れるようになって良かったですね!
コメントへの返答
2010/01/23 02:08:03
は~い・・・ 長かったです~~~!!
2ヶ月の間に運転の仕方を忘れてしまいました(汗)

カーナビやエアコンのスイッチを間違えたり、
自宅駐車場に入れるのに4、5回も切り返しをしたり、と新エンジン同様、
私にも慣らし必要です(笑)
2010/01/23 02:09:14
お帰りなさ~い♪

いや~、年が明けてから早かったですね!
(国内に在庫があったのもラッキー)

このエンジンは当然保証してくれるでしょうから、ひと安心ほっとした顔

取られた工賃分、車検のときにサービスしてもらいましょう!
(ガソリン代まで請求されるようではムリかも・・・)
コメントへの返答
2010/01/23 02:50:51
ただいま~っ♪
飯は後にして、先に風呂入るわ・・・って、違うか!?

まあ、ここでは書けない裏の事情もあるので、
それは今度お会いした時にでも!!

そうなんですよ、4月には車検が迫っているんです。
今年も車に出費がかさむなぁ~っ・・・・。
2010/01/23 02:29:35
ようやく終わってよかったですね。
おっしゃるとおり、プラス思考でいきましょう。

インタミ破損はシャフトを固定するボルトが折れるのが原因ですが、リビルト品はそのボルトが2mmほど太いものになっているようです。
交換後の故障事例を聞かないところをみると、大丈夫と考えていいと思いますよ。

また、まったくの事実未確認情報ですが、「載せ換えたエンジンは前のものよりもいいものであるとPCの方が言っていた」と聞いたこともありますよ。
コメントへの返答
2010/01/23 03:02:12
何よりも早期解決を望んだので、
こういう形しかありませんでした。
後々になって、この決断は間違っていなかったと思えるよう、これからを楽しもうと思っています。

>交換後の故障事例を聞かない
なるほど、確かに2度目というのは聞いたことが無いですよね。

前より良いエンジンですか?
その情報を信じたいですね!!(笑)

2010/01/23 03:14:37
まずはおめでとうございます。

そして…ここにこうして記録として残したという意味はメーカーに対して大きな圧力になるものと思います。
多くのポルシェファンの方々にも見て貰いたいと思いました。
コメントへの返答
2010/01/23 11:23:17
ありがとうございます。

大きな圧力だなんて、とんでもない・・・(汗)
応援していただいた皆さんに、全てが片付いた時、
きちんとご報告しようと日記がわりに書き留めておいたものです。

何かのお役に立てれば本望です。
2010/01/23 07:52:37
復活、おめでとう御座います!
私のカレラも05年式で、私が3オーナー目・・
現在27000kmなので不安を抱きつつ乗っています。

ですが、かんぢさんがPCと交渉をして、泣く泣く工賃は払いつつもエンジン代をPCに持たせたことは、同じ05式997カレラを乗る者にとっては、とても励みになります!

2ヶ月もの間、本当にお疲れ様でした!

コメントへの返答
2010/01/23 11:32:27
復活しました!ありがとうございます。

不安な気持ち、よく分かります。
でも、万が一の時は、PCの担当者とよく話し、理解を得られれば、
PJに対する保証交渉もやってもらえると思います。
そうならないことを願いつつ、
お互いにカレラの走りを楽しみましょう!!
2010/01/23 09:00:55
復活おめでとうございます。

僕の車は認定中古で買って2オーナーになので参考になりました。
インタミ破損したら相談に乗ってください。
コメントへの返答
2010/01/23 11:37:28
ありがとうございます。
まだ、私のカレラを見ていただけて無いですよね。
次回のオフの時には是非、新生かんぢ。号を見てやって下さい。

私で良ければいつでもどうぞ。
ただ、そんな日が来ないといいですね!!
2010/01/23 09:54:06
初めてコメントさせて頂きます。

1年半前にPCからMY98の996カレラを購入しました。
10年経過した車なので「認定」扱いでは無く、保証も
無しで購入しましたが、前オーナーが新車当時から
そのPCでメンテし車歴がしっかりしていたので、
覚悟を決めて購入を決意しました。

購入後6,000kmほど走り現在45,000kmくらいですが
今の所殆どトラブルもありませんが、インタミ問題は
常に頭の片隅に有り、サラリーマンの私にとっては
インタミ破損した時は996を手放すしかないと思って
いましたが、かんぢ。さんの努力から明るい兆しを
感じました。

詳細なレポートありがとうございました。
コメントへの返答
2010/01/23 11:42:45
コメントありがとうございます。

Solverさんのお車は車歴がしっかりとしているので、
万が一の時にも、PCがしっかりとした対応をしてくれると思いますよ。

頭の片隅の不安は、どこか奥の方へ仕舞い込んで、楽しいカーライフをお過ごし下さい。
↑これ、自分に言っているみたいです(笑)
2010/01/23 16:26:11
復活おめでとうございます!

製造業の立場から言いますと全額メーカーが負担するのが当然なんですが・・・

人の命を乗せている物を作っているという責任をメーカーとして果たさなければいけないですね。
コメントへの返答
2010/01/23 23:50:33
ありがとうございます。
今も首都高を走ってきましたが、
エンジンもスムーズで調子いいです!!

そうですよね。
歴史あるメーカーですし、そのブランドを汚すようなことはしてほしくない。
一ファンとしては、そんな風に思っています。
2010/01/24 07:27:01
おはようございます。
そして、復活おめでとうございます。
たいへんでしたね!


自分の996後期もいつなるかわかりません。
大変不安です。

復活祝いにあまり飛ばさないように........! 楽しんでください。
コメントへの返答
2010/01/24 19:16:48
皆さんの応援のおかげで、
ついに復活しました。ありがとうございます。

やはり不安はつきまといますよね。
出来ることと言えば、
PCとの付き合いをまめにして、
いざという時には動いてくれるような関係を築いておくしかないようです。

今は慣らし中なので、
ゆぅ~っくり走ってますよ!!(笑)
2010/01/24 22:19:30
参考になりました(´ω`)
コメントへの返答
2010/01/25 01:41:15
コメありがとうございます。

[インタミ破損]経験をされた方のブログを参考にさせていただいたので、
私も少しでもお役に立てればと思っています。
2010/01/27 14:56:24
こんにちは。

復活、おめでとうございます。
2か月間911がない生活、さぞ寂しかったと思います。

今回の事件の顛末、大変興味深く読ませていただきました。
私も、MY06の997カレラSを昨年5月に、PCではない街のショップから購入しました。
その後、知り合いになった方(MY05の997カレラS)から、御自分の車がインタミ破損により中央自動車道のトンネル内でエンジン・ブローしたお話を聞き、997にはインタミ破損はいつ起こってもおかしくない問題なんだと知りました。

かんぢ。さんと似た境遇にある私にとっては、本当に他人事ではありません。
今回、100%満足な結末とはいかなかったことと思いますが、かんぢ。さんが勝ち得た結果は、同じ不安を抱える水冷911オーナー、特にPC以外から買った者には大変心強いものです。

私も埼玉県在住(新座市)で、ご近所ということもありますので、これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/01/27 22:11:51
コメントありがとうございます。

沢山の方々から復活を祝っていただき、みんカラ友達の有り難さを改めて感じている次第です。

ANA!さんが抱えていらっしゃる不安な気持ち、良く分かります。
事前に出来ることと言えば、信頼できるショップでの定期的メンテナンス。
万が一の時、すぐに入庫できるPCとのつながりを作っておくこと。
これぐらいでしょう。

インタミ破損は起こるかもしれないし、起こらないかもしれません。
今、やれるだけのことはやっておいた方が良いでしょう。

こんなアドバイスで不安感を払拭することは出来ないでしょうが、
せっかく良いクルマをお持ちなのですから、十分にその走りを楽しまれて下さい。

私の経験が、ANA!さんの今後の良きカーライフに生かされれば幸いです。

同じ埼玉ですか。
今後、オフ会等でお会い出来るかもしれませんね。
こちらこそ宜しくお願いします。


2010/09/08 15:49:51
はじめまして、
私も先日9月5日箱根ターンパイクで突然、異音が発生し、エンジンからの尋常でないオイル漏れで走行不能となり、ローダーにて回収されPCに入庫となりました。
そして9月7日にPCより電話連絡があり、漏れ出たエンジンオイルに金属片が混入していてエンジン内部の相当のダメージが予想される。おそらくインターミディエイトシャフトの破損だろうという回答をもらいました。
私も走行15800kmのMY05の911カレラ・ワンオーナーの中古車(PC目黒物)を非PC系の中古車店より購入。購入してから5ヶ月、22000kmで今回のトラブルに遭遇しました。かんぢさんと同様メーカー保証期間は過ぎております。
私の場合もおそらくエンジン交換+工賃でオーバー200万円の修理代になることが予想されますが、それがそのまま実費で請求されるようであれば、短い間だったけどポルシェから降りなければならなくなります。
でもこれだけ有名なトラブル。それも構造的欠陥による故障に対して一方的にその責任をユーザーに押し付ける姿勢は許せるものではありません。私もこの件についてはメーカーと戦うつもりです。
こんな私ですがよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/09/08 16:54:53
大変でしたね、心中お察しします。

条件もほぼ私の場合と一緒で
他人事とは思えません。

粘り強く交渉して下さい。
少しでも好条件で復活されることをお祈りいたします。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「@kero997s  ビールのつまみにピッタリ !!」
何シテル?   08/07 21:22
高速道を飛ばしてのロングツーリングより、 ワインディングや田舎道をのんびり走る方が好き。 986ボクスター→997カレラと乗り継ぎ、 三たびPorsc...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
車好き、猫好きの方なら大歓迎です。

ただし、コメントのやり取りなど
絡みの無い方からのお誘いはお断りする事も
あります。
78 人のお友達がいます
ナカガーナカガー * しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー *
DOGLEGDOGLEG 魔界クン@RWB魔界クン@RWB
みんなのEBIちゃんみんなのEBIちゃん ポルシェですわポルシェですわ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2012年 1月 納車
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2011年 2月~2012年 1月
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
近所のスーパーへの買い物から高速ツーリング、 ワインディングまで、パワフルで楽しく走れる ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.