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zxzx (おつ)のブログ一覧

2011年08月03日 イイね!

1er モデルチェンジについて

アイナー(1er)のモデルチェンジ(E87→F20)が
モーターマガジンに載ったのですが個人的嗜好から
どうしてもコメントしたいポイントがあり
エントリしておきます。

「グリル脇に富士山みたいな影が出来て格好悪い!」

カゲが出来てるてことは凹面てことでしょ? あり得ない...
現物みたら更に過激なことを言いそうで怖い。
最近のBMWデザインをみてるとバンパーがグリルとツライチで
ヴォルデモート卿(ハリポタ参照)を思い出します。隠れモチーフ?

そして目が離れている、いや離れ過ぎている!
間を埋める富士影と相まってその格好悪いこと(あくまで個人的な以下略)

デザインは個人的な好き嫌いがあるけど
ハードウェアについては6気筒設定が予定されていない
というコメントも寂しいし、トルコンの採用継続も疑問。
車重を増やすとは何事か! と否定的なコメントばかり
書いてますがこれらはあくまで個人的以下略

F20が売れて次の1erがFFを回避しますように!
Posted at 2011/08/03 02:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年07月14日 イイね!

130i タイヤ+ホイール変更

純正のランフラットタイヤ、17インチと小ぶりなタイヤですが
乗ってて重い感じで動くのが判ります(これ結構マジ)なので交換してみました。

E87でタイヤ+ホイル交換を考えている人の参考になれば幸いです。

■ホイル編
BMWは他社との共用不可の専用サイズです。
その代わり社外品もハブリングが要らないモノばっかり。
ちなみに純正(130i標準)のサイズは
 フロント17インチ 7.0 INSET48
 リア  17インチ 7.5 INSET47

...リムといいインセットといい微妙ですね。
色々検証した結果フェンダーから出ない範囲で
面イチを狙える値を発見。でインセットとリム幅から
購入希望を決めていったんですが
E87用ベスト設定賞はBSの
prodrive GC-010Eに決定!(個人の感想です)

 フロント18インチ 7.5 INSET38
 リア  18インチ 8.5 INSET38

フロントは16.35ミリ、リアは21.7ミリ外へ出ます。
次点はNEEZでしょうか(リムの移動量15.7/21.05)

一切フェンダーからタイヤが出てないので
E87乗りは要メモかもしれません。

■タイヤ編
純正はRE050 パターンが好きなタイヤです。
RX-8でも987でも履いてる訳だし。でもRFT...
 205/50R17 89V ☆ RE050● 640mm 6.5J
 225/45R17 91V ☆ RE050● 637mm 7.5J
タイヤの標準リム幅と純正ホイルのリム幅の関係が微妙です。
何よりも18インチにすると205という幅が市場にありません。

でオススメサイズは
 225/40R18 88W 237 636 8.0J
 255/35R18 90W 256 635 9.0J
となります。購入店都合でgoodyearにしました。すぐ履き替えよう。
標準リムの0.5落ち、直径は微妙にダウン(ローギヤード化)で履きこなすことにしました。

■トータル重量編
とても軽くなったんだけどメモなくしちまいました!
4本で20kgはいってると思う...んだけどメモがぁ orz

■インプレッション編
高速でポンポン跳ねます。ストマックジャンプしまくり。だめだこりゃ。
燃費は若干改善してます。
見た目とコーナリングは改善、乗り心地は改悪してます。

タイヤを軽量化すると跳ねるようになるというメカニズムが
良く判ってなくてどう改善すれば良いのか不明...
バネ定数と減衰が合ってない結果だと思いますが
減衰だけ変えてどうにかなるものなのか判りません。

バネ込みで足回り要変更なのかも。
Posted at 2011/07/14 20:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年06月01日 イイね!

現在所有(サブ)更新

現在所有(サブ)更新前回からさくっと続きます。


結局 BMWの130i M Sport (A-Car)に
しました! 前車がいろんな所で
高く査定してもらえたのは嬉しい誤算。



直6、NA、FR、MT、小型ハッチバック あたりがキーワードです。

RX-8を手放した最大の要因はトルクと燃費でしょうか。
全く同じペースで走って7.x→12弱 km/L と改善します。

1308ccと2996ccの差が逆転?

上で同じペースで走る時と書きましたが、追い越し時に
6速→4速が必須(RX-8乗りなら判ってくれる筈)と
6速→5速、もしくは軽く踏み足すのみ という違いが
燃費に効いてそうです。

初めてのエンジン型式に乗った感想ですが
さすが大排気量 直6NA、鬼トルクです。
楽ちんなのでファンが多いのも納得。

スムースに回る感じはいわゆるマルチシリンダーを
感じさせてくれるものです。ちなみにトルクは
ワニ(スポーツ/スポーツ+)の方が急峻に立ち上がり
ドライバーの気持ちもアゲてくれます。

乗り心地はワニとRX-8の間位、
高速域ではおにぎりより安定感が薄いですね。腰高だからかな。
あと雨のタイトコーナーで感じるのはノンスリが無い弊害。
トラクションコントロールが強めに介入してるみたい。
鼻先が重いという感触は薄く、トラクションが足りないという
感想の方が強いです。

小ぶりなのにワニより10kg重いんですが
マグネシウム合金で作っても直6は重いって事の裏返しかも。
Posted at 2011/06/01 18:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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